« ウルトラマン空港は実現したの? | トップページ | 冬こそ北海道 »

今日からエディタ

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、-5.5℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日の日記は、午後にアップしました。自宅で書いて、自宅からモバイルでアップしました。というのは、NTTの局内故障で、インターネットに接続できなかったからです。そして、アップした内容は、1日目に書き終えた内容と多少異なっていました。

なぜ、日記を2回も書いたのか?1回目の日記が、飛んだからです。日記を書くときは、オンラインでココログの書き込み画面に直接入力します。そして、過去にも書いたものを飛ばした経験から、区切りのいいところで「保存」をします。昨日も、そのとおりにしたのですが、「保存」したつもりでいたのが、実はNTT側の故障で、ネットにつながっていなかったので、保存されていなかったのです。で、モバイル機を取り出して、また書き直してアップしたわけです。

今回の反省をもとに、今日からは、まずエディタで書いて、それからブログの管理画面からアップすることにします。ちょっと、仕事の雰囲気につながる気もしますが、まあ、これも慣れでしょう。

エディタというと、DOS時代はVZ Editorでした。Windowsになってからは秀丸です。ほかにシェアウェアのエディタを三つほど持っていますが、あれこれやってみて、結局、秀丸に戻っています。一時は、マクロも使ってみましたが、今はDLした本体だけをそのまま使っています。

シェアウェアや市販ソフトというと、ライセンスの有効範囲の規定がさまざまです。例えば、秀丸の説明は、以下のようになっています。
【引用開始】
当社ソフトウェアのライセンスは、以下の2つの使用条件のうちの1つを選択して使用することができます。
・1ライセンスにつき、1人の使用者のみが、複数のコンピュータにインストールして使用できる
・1ライセンスにつき、1台のコンピュータにのみインストールし、複数の使用者が使用できる
【引用終了】

メーラーのBecky!、地図ソフトのゼンリン「いつもNAVI」、ファイラーの FileVisor6も、個人が一人で使う分には、インストールするPCの台数制限はありません。

これと異なるのは、SILKYPIX Developer Studio Pro(デジタルカメラのRAW現像)が、新規ライセンス¥26,000で、追加ライセンス¥3,000です。Photoshop Elementsは、1人のユーザーが、インストールできるPCの台数を2台までに制限しています。

ブラウザのIE、Firefox、Opera、Google Chromeなんかは、当然のごとく無料で、関心事はそのシェア(占有率)になっています。でも、私がインターネットを始めた時は、Netscapeが有料でした。これ、隔世の感があります。

さきほど、TBSラジオ 10:00からの「安住紳一郎の日曜天国」の受信にトライしてみました。北海道にはネットされていないので、TBSの電波を受信します。10:00から、12~13分のうち、概ね話の内容がわかりました。でも、ノイズに圧倒されて、聞くことに集中できるのは、それが限度でした。やはり、ポッドキャストで聴くのが一番です。

|

« ウルトラマン空港は実現したの? | トップページ | 冬こそ北海道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウルトラマン空港は実現したの? | トップページ | 冬こそ北海道 »