« 浜ちゃんとゴン中山 | トップページ | 人気投票と年越蕎麦 »

よいとまけ に あわだち飲料

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-7.1℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は-1℃です。

ローストビーフにろうそく?
昨夜は、クリスマスイブということで、ケーキにろうそくで乾杯しました。

L1010080860

見た感じローストビーフにろうそくのようですが、北海道を代表する銘菓「よいとまけ」です。日本一食べづらいお菓子(切りづらい)ということから、カットされた「よいとまけ」も発売されたほどです。食べづらいのですが、このケーキは、ハスカップジャムたっぷりで美味なのです。昨夜も、メリークリスマスって、どういう意味だろうね?と言いながら、ゆっくりと上品な甘さを味わいました。

L1010083860

乾杯したのは、こどもの のみものでした。ホントは、こどもビールがよかったのですが、それはなかったので、これにしました。

L1010072860

ラベルにある「あわだち飲料」というのが、いいですねぇ。御茶ノ水駅並びの中華飯店で、メニューの一つ一つに漢字名が括弧書きしてあったのですが、コーラだけは、それがなくて、そこに誰かがボールペンで「米国産炭酸飲料」と書いてあったのを思い出しました。39年前の話です。

|

« 浜ちゃんとゴン中山 | トップページ | 人気投票と年越蕎麦 »

コメント

ぉぉぉぉぉ!!!
サンガリアは釧路まで進出していますかぁ?
凄い輸送コストの気がしますね?

投稿: ウエ | 2009年12月25日 (金) 09時23分

ウエちゃん
ジャスコにありました。
ただ、仕入れに継続性がないのが難ですから、これも、ある時に買っておきます。

投稿: 心太@釧路 | 2009年12月25日 (金) 18時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 浜ちゃんとゴン中山 | トップページ | 人気投票と年越蕎麦 »