« 椎茸嫌いの女みたいだけど | トップページ | 今季一番 »

ヘッドホンからBIOSに至る

19時前に書いています。

今日の釧路は、快晴でした。
6時の気温は-7.7℃ですが、4時過ぎに-10.0℃と、今季2度目の氷点下2桁でした。
18時現在の最高気温は-0.5℃です。

ヘッドホンは、AKG K450に決まりました。
そして、あれこれ調べているうちに、廉価版ヘッドホンアンプの存在を知りました。
かって、ヘッドホンアンプといえば、高級機、プロ、マニアとつながりました。
でも、今はiPodやウォークマンなどのmp3プレーヤー用ヘッドホンアンプがあるのです。
それなりのヘッドホンを使う人が増えてきたので、自然な要求だったのでしょう。
e☆イヤホンには、ちょうど発売になったばかりの audio-technicaのがありました。
AT-PHA10 ¥4290です。

PCのサウンドカードから分配して、スピーカーとヘッドホンアンプにつなげてみるかな。
そうしたら、アンプ兼ヘッドホンのボリュームコントローラーになるだろう。
という目論みで、これも購入しました。
これで、ヘッドホン¥15,900+ヘッドホンアンプ¥4,290で2万円強です。
目減りボーナスの自由裁量は、この辺りでストップです。

即日発送でしたので、中1日で届きました。
まずは、サウンドカードにステレオミニプラグ→ステレオミニ端子2分配ケーブルを取付。
それにスピーカーとヘッドホンアンプを接続。
最後は、ヘッドホンを付けて・・・どれどれ・・・ん?パソコンが起動中に落ちた。
・・・・あれ?・・・あれぇ~?・・・う~む。ん?これは、職場のDELLにもあったぞ。
そうだ静電気だ。パソコン(デスクトップ)をテーブルの上で引きずったのが原因かな?
ということで、裏蓋を開けてボタン電池を取り出して、数分後に取付。
そして起動してみたら、セーフ。あ~よかった。
ドライバは、自動的にインストール。時計を合わせて、これでOK!

いや、なんか違うなあ。そうだファンがずっと頑張ったままだ。
静音パソコンなのに、ファンの音がうるさい。
え~っと、これはBIOSで設定するのだったなあ。だけど、その選択がわからない。
そこで、サポートにメールでヘルプ。
そうしたら、間もなく返信がありました。ドスパラサポート、素早いです。
サポートの指示どおり設定したら、元どおり静音パソコンに復帰。

そんなこんな、あんな寒くはないかいで、ようやくiTunesをヘッドホンでが復活しました。
以上、交換パッド¥1,260に送料¥990かけるの?が、BIOSまで至った話でした。
今は、新環境で、ブルー・ミッチェル、ダイアナ・クラール、ノラ・ジョーンズを聴いています。
いい音です。これは、なかなかいいです。

|

« 椎茸嫌いの女みたいだけど | トップページ | 今季一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椎茸嫌いの女みたいだけど | トップページ | 今季一番 »