« フォントサイズ | トップページ | 牛丼屋さんについてと散髪、映画が1000円という話 »

定休日にしたこと

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-10.7℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日は、定休でした。
散髪とGSにいく以外は、予定がありませんでした。
それで、音の環境を整備しました。
PCのサウンドカードをオーディオアンプにつなぎました。
それで余ったPC用スピーカーをラジオにつなぎました。

先日、ラジオを見たら、LINE OUTがあったのです。
ならばとスピーカーをつけてみました。
PC用スピーカーは、アンプ内蔵なので、こういう時はグッドです。
FMがいい音で響いています。よしよしです。

もうひとつしたのは、ホームページの修復アップです。
先日、Niftyからメールがきました。
ホームページ改ざんが後を絶たない。気をつけるように。
そうか。自分も放置したままだから、この際、削除しよう。
でも、これが勘違いでした。
ブログから、古い日記にリンクしていたのでした。
ありゃ~。

でも、ローカルにデータ(HTML)は残っていました。
これが、ホームページのいいところですね。
それで、昨日は時間があったので、これをアップしました。

と、簡単に書きましたが、ちょっとした作業がありました。
ローカルのフォルダが、なんと11GBもあったのです。
ホームページに関係ない画像ファイルも一緒になっていました。
Niftyホームページの容量は、100MBまでです。

この画像は、ホームページ用か否か?
なんて、ひとつひとつチェックしていられません。
そこで、1MB以上の画像を別のフォルダに移しました。
ホームページには、そんな大きなサイズはアップしません。
次に、ホームページからブログに移行した後の画像を抜きました。
これも、日付でチェックできます。

そうしたら、11GBが50MBまで減りました。
それをアップして完了でした。
右サイドの「過去の記事」の「さらに古い日記」がそれです。

カレンダーを見たら、今日、出勤したら、明日は休みです。
このパターン、なかなかいいです。

|

« フォントサイズ | トップページ | 牛丼屋さんについてと散髪、映画が1000円という話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォントサイズ | トップページ | 牛丼屋さんについてと散髪、映画が1000円という話 »