« テレビとラジオの番組 | トップページ | ラジオ »

言いまつがい?

20時に書いています。

今日の釧路は、曇りのち晴れでした。
6時の気温は-3.6℃、最高気温は6.6℃でした。

Ceke091209860

職場の同僚が、Xマスケーキ作りの講習会に参加しました。
上の画像は、その成果兼差し入れです。
習うより教えるほうのレベルではないでしょうか。
味のほうも、皆んな美味しいと言っていました。
私は、ぐっとがまんしました。
今のところ、和洋ともにセーブはストレス大なので、和だけにしています。
なので、昨日の豆大福は、一番にいただきました。

古くは、姓はマルクス名はレーニン (だと思っている人がいた)。
島崎藤村(しまざき ふじむら のコンビ)。
有島武郎(ありしま たけろう→有島一郎の父親か)。
団塊の世代なら、小田実(おだ みのる→まこと)。
秋田明大全共闘議長(→秋田明大 日大全共闘議長)。
なんてのがありました。
明らかな間違いと勘違いの部類に入るかな?というものです。

今回、ちょっと驚いたのは、メールを打っていた時の変換です。
たいざんめいどうして・・・を変換したら、「大山鳴動して鼠一匹」となりました。
あれ?泰山じゃなかったけ? ATOKにも間違いはある?で、goo辞書を開きました。

【引用開始】前触れの騒ぎばかりが大きくて、実際の結果の小さいことのたとえ。〔「大山」は「泰山」とも書く〕【引用終了】
ということは、どちらかというと、「大山」が一般的ということです。
でも、泰山のほうが、なんとなく諺としては、重みがあるような・・・。
大山なら、これまた「おおやま」とか、山陰の「だいせん」になりそうです。
大山スキー場で大きな音がしたので、鼠が逃げ出した。なんてならないかなあ。
てなことを考えました。

|

« テレビとラジオの番組 | トップページ | ラジオ »

コメント

美味しそうなケーキですね。
お腹がすいてきました・・・。(笑)

投稿: のび太 | 2009年12月10日 (木) 21時40分

のび太さん
私も、目に毒でした(笑)。

投稿: 心太@釧路 | 2009年12月12日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビとラジオの番組 | トップページ | ラジオ »