« 釧路でエアコン? | トップページ | 車検 »

麻生久美子さんの怪談

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、4.6℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は6℃です。

サッポロビール「オフの贅沢」のCMについてです。
麻生久美子さんと大森南朋さんが出演しています。
で、わが家のテレビは、ビクターの21型です。
「2011年7月になると、見られなくなります」と3回も念を押されて買ったアナログです。
そのテレビで、このCMを見ると、麻生久美子さんの首から上が消えます。
「どっちにします」と品書を出す時、背景の庭に麻生久美子さん(後ろ姿)の髪が消えます。
PCの液晶モニタで見ると、きちっと庭の緑と髪の黒が描かれた映像です。
これが、アナログとデジタルの違いなのか?単にテレビの性能のせいか?
その両方かな?
麻生久美子さんのCMでは、ヤマサ醤油の「昆布つゆ」もいいですねぇ。

CMというと、日本マクドナルドの来客数が223億人を突破は、一種の感慨があります。
私は、銀座三越の日本マクドナルド1号店オープンの日にそこにいました。
検索してみたら、1971年(昭46)7月20日です。
あれから何日経ったのでしょう?
これは、EXCELを起動しなくても、計算してくれるサイトがあります。
きりのいい 14,000日目でした。
1日あたりの来客数は、22,300,000,000÷14,000=1,592,857人です。
驚きますねぇ。160万人弱が、訪れるのです。大したものです。
1社そのものが、産業を成しているとも言えます。立派なものです。

ところで、1号店オープンの1971年7月20日は火曜日でした。
なぜ、土・日でなかったのか?
当時、銀座三越の定休日は、(ちょっと自信ないけど)月曜日でした。
それで、準備を月曜日にして、火曜日にオープンというのではないでしょうか。

ちなみに、ケーズデンキ釧路店のオープンも、木曜日(10/29)の平日でした。
これは、土・日にすると、混乱が大きくなるから、敢えて平日にした。
木・金と目玉商品を大量に捌いて、クチコミによる週末の来客を見込んだ。
団塊の世代の多くがリタイヤした今、平日でも勝算ありと踏んだ。
なんていうところだと思います。

|

« 釧路でエアコン? | トップページ | 車検 »

コメント

心太さん、おはようございます。
マクドナルドの記事、なつかしいです。
当時(1971年)の私は大学に入学し、東京での生活をはじめた頃。
かすかに「ハンバーガーって日本で売れるのかなぁ?あまりうまそうじゃないし」などと思ったことを覚えています。
まさに今昔の感を禁じ得ません。
一号店オープンの日にそこにいらしたというのは、まさに歴史の目撃者ですね!

投稿: gtp | 2009年11月16日 (月) 08時59分

gtpさん
私は、ケンタッキーフライドチキンが、今のように隆盛を誇る存在になるとは、思っていませんでした。
ハンバーガーは、雰囲気に押されました。持ち帰りで食べていたら、印象が違っていたでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年11月16日 (月) 10時52分

懐かしい話題です。
71年は初めて部活の先輩宅に遊びに行った年でしてた。
藤田田の著書とミッキー安川の米国漫遊記を読まされた?記憶があります。
それから一万数千日も経つのですね。
桃井かおりのキリンビールCMソング、あれも好きです。
70年代前後のいわゆるフレンチ・ポップス なんだか郷愁を誘います。
これも団塊の世代狙い・・でしょうか。

麻生久美子さんCMは京言葉の「はんなり」と云った雰囲気がありますね。

投稿: 山行 | 2009年11月16日 (月) 12時19分

山行さん
先輩から、「これ読め」というの、ありましたねぇ。
私の記憶にあるのは、「日本沈没」です。
シルビー・バルタンですね。iTunesにも入っています。
確かに団塊狙いでしょうね。
「はんなり」、そういう雰囲気ありますね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年11月16日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路でエアコン? | トップページ | 車検 »