« 日米野球 | トップページ | 釧路でエアコン? »

気持ちいい朝

今朝の釧路は、雨です。
6時の気温は、7.5℃です。
予報は雨。予想最高気温は13℃です。
最高気温が2桁台になると、5日ぶりです。

今朝は、家内が職場旅行の準備に追われていたので、朝食は「すき家」にしました。
駐車場に車を停めて降りると、「おはようございます」と明るい声。
振り返ると、ビニール合羽姿のご高齢の女性が微笑んでいました。
外でモップを洗っていましたので、清掃の人です。
すぐ、「おはようございます」と返すと、ニコッと頷きました。
マニュアル笑顔でない、ホントの笑顔。
「すき家」が、フランチャイズだとしたら、この人はオーナーか?と思いました。
今の時代、余裕のある微笑みを携えた人は少ないので、そうかもしれません。

「すき家」の帰りは、「ブロートバッハ」に寄って、パンを買いました。
ここのパンは美味しくて知られていますが、ジャムパンが一番いいです。
近年、ちゃんとジャムが入っているジャムパンが少なくなりました。
そんな中、ここのジャムパンは、堂々と「ジャムパン」と言えます。
そして、「ブロートバッハ」のレジの人も笑顔が良かったです。
若い人ですが、自然な笑顔でした。
きっと、店主が、従業員に対しても、そのように接しているのでしょう。
笑顔は、いつでも気持ちよいものですが、朝は特にそう感じます。

|

« 日米野球 | トップページ | 釧路でエアコン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日米野球 | トップページ | 釧路でエアコン? »