« 拓郎さんの新しいアルバム | トップページ | 長嶋の本と日ハム優勝パレード »

明日と今日のこと

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-2.5℃です。
予報は曇り一時雪のち晴れです。予想最高気温は4℃です。

11月22日は、「いい夫婦の日」と、テレビ、ラジオが取り上げています。
今年は日曜日なので、その日は番組がないから、早めに話題にしているのでしょう。
こういう記念日って、必ず一言発する人がいます。
5月5日が、こどもの日ということは、あとの364日は大人の日だ。
敬老の日というのは、せめて年に1日くらいは、年寄りを労ろうという日だ。
なんていう感じです。

で、いい夫婦の日は、1988年(昭63)に通産省が定めたそうです。
その目的は、夫婦で余暇を楽しむライフスタイルの普及とあります。
いいですねぇ。理想です。
でも、今の時代、夫婦で余暇より、夫婦で働くというほうが、実感があります。
ということは、せめて年に1日くらいは・・・ということになるのでしょうか。

ちなみに、今日(11月21日)は、1903年(明36)に初の早慶戦が行われた日だそうです。
結果は、慶応の勝利とのこと。
そういえば、最近は大学野球の注目度が低いように思います。
斉藤佑樹投手が、早大入りした時は、騒がれましたが、これもブームだったようです。
そんな中、「セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 VS 大学日本代表」です。
11月22日(日) 14:00 試合開始 場所は東京ドーム。
これは、楽天マー君と早大斉藤佑樹投手の対戦が・・と思ったら、マー君出場しません。
な~んだという感じです。
それから、これには中日も選手を1人出場させています。一応、12球団挙げてです。
こういった企画が、プロ、大学野球、各々の人気回復につながればいいと思います。

|

« 拓郎さんの新しいアルバム | トップページ | 長嶋の本と日ハム優勝パレード »

コメント

いい夫婦の日ですか・・。
私は妻に本当に感謝しています。
名前のようにのび太なので
感謝しています。(汗)

投稿: のび太 | 2009年11月21日 (土) 12時49分

当地、今週は15度前後ですが、来週は多少暖かくなりそうです。
夫婦としての余暇の過ごし方では、趣味などが同じかといふのがなかなか
「五回も死にかけた」と言われ、ならば一回位はいいかと連れ出すと
「もう、これ以上はイヤ」と仰る。鎖場と岩場が二人の余暇の邪魔をしてまが
どうせオイラもいつか、そんなとこ行けなるなるのにと、独り呟くばかりです。

投稿: 山行 | 2009年11月21日 (土) 13時55分

のび太さん
のび太さんご夫婦は、ブログを拝読しても、とてもよい夫婦だということが、わかりますね。

山行さん
釧路は、氷点下7℃になりました。
わが家では、山はペースが違うので、一緒に行くことはありません。
そのほうが、気楽です。
平地では一緒ですけどね(笑)。

投稿: 心太@釧路 | 2009年11月22日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 拓郎さんの新しいアルバム | トップページ | 長嶋の本と日ハム優勝パレード »