« 応援したぞ | トップページ | ストーブリーグ »

すあま

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、11.2℃と2桁台です。
予報は曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日、「すあま」をいただきました。
節制中ではありますが、一つだけいただきました。
程よい甘さ加減で、美味しかったです。

子どもの頃、和生は食べなかったです。
なんたって洋生でした。シュークリーム、モンブラン、苺のショートケーキ。
紙みたいなパイも好きでした。

それが、いつの頃からか、断然和生派になりました。
肉より魚と思うようになったのと同時期だと思います。

和生では、大福、すあま、べこ餅が好きです。
べこ餅は、全国区ではないようですが、檜山支庁のホームページに画像がありました。

それから、この頃、朝や食事の後に、お茶を飲むようになりました。
これは、自分でも、ちょっと驚いています。
まあ、還暦まで2年ですから、年相応なのでしょう。

で、goo辞書を引いてみました。
【初老】 (1)老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。(2)四〇歳の異称。
【アラカン】アラウンド還暦の略。還暦を迎える 60 歳前後の人。定年前後の人。アラ還。
補足説明この言葉がいわれ出した 2008 年(平成 20)末時点では,団塊の世代が一部ここに含まれる。
【高齢者】一般に六五歳以上の者をさす。六五〜七四歳を前期高齢者(ヤング-オールド)、七五歳以上を後期高齢者(オールド-オールド)という。高年齢者。
【年寄(り)】年を取っている人。老人。

これだと、一番近いのは、【アラカン】でしょうか。鞍馬天狗です。
それにしても、【初老】四〇歳の異称というのは、ちと早い気がします。
きっと、人生五〇年時代に位置づけられたことでしょうから、まあ、その時は、それなりだったのでしょう。

今日は、昨日の帰りがけに持たせてもらった よもぎ大福をいただきます。

|

« 応援したぞ | トップページ | ストーブリーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応援したぞ | トップページ | ストーブリーグ »