« 気合いと気分転換 | トップページ | 応援したぞ »

応援するぞ

18時に書いています。

今朝の釧路は、濃霧から、すぐ晴れ間が広がりました。
6時の気温は0.8℃。最高気温は12.5℃でした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。
1338年の今日、足利尊氏が、建武式目を定めて室町幕府を興した。
と言っていました。

「鳴くようぐいす平安京」、「いい国つくろう鎌倉幕府」なんかはメジャーですが、室町幕府の語呂合わせは何だっけ?と思って検索してみました。
どうやら、定番はないみたいです。
その中では、「1338=一座ざわめく」あたりが、いいかなと思いました。

さあ、いよいよ日本シリーズ第6戦です。
応援します。

|

« 気合いと気分転換 | トップページ | 応援したぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気合いと気分転換 | トップページ | 応援したぞ »