« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

屈斜路、マック、ロッテリア、OB会

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-5.8℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は3℃です。

昨日は、家内がサークルの観楓会で屈斜路に1泊でした。
それで、「HERO」を見た後、本を読んだりして、就寝は2時でした。
今朝は、5時に目が覚めましたが、二度寝に挑戦して、8時過ぎまで寝ていました。
5時に目が覚めるのは、習性なのでしょうねぇ。

家内が泊まったのは、屈斜路プリンスホテルですが、今年は全館冬期休業です。
昨日の宿泊が、今季最後だったようです。
これまでは、西館は閉めても、東館は営業をしていました。
廉価な冬季料金があったのですが、全館休業とは残念です。

その屈斜路(くっしゃろ)湖は、今朝の気温が-12.0℃でした。
気温の低い地10傑の5位になっています。
1位は、十勝のこれも温泉の糠平です。

マクドナルドが、日本最北の店舗を稚内にオープンしたとの記事がありました。
これまでの「最北」は、名寄(なよろ)でしたが、それよりも130km北になります。
一方で、釧路のロッテリアが撤退します。
これで、釧路・根室は、ロッテリアの空白地帯になります。
ポテトは、ロッテリアのが好きです。
かって、釧路はマクドナルドが撤退した街として報じられました。
マクドナルドは、その後、帰ってきましたが、ロッテリアはどうでしょう?

タイガースのOB会長に田淵さんが就任しました。
ジャイアンツは誰なのでしょう?
検索してみたら、王さんのようです。
日ハムは?と、これも検索したら、07年時点で西崎幸広さんでした。
大沢さんのイメージが強いですが、大沢さんは南海OBですものね。
プロ野球OB会は、社団法人全国野球振興会(日本プロ野球OBクラブ)となっています。
組織化されていたのですね。

| | コメント (2)

サンタを歓迎する食べ物は?

21時前に書いています。
今日の釧路は、青空が広がりました。
最低気温は1.0℃とプラスでしたが、最高も4.7℃までしか上がりませんでした。

こども遊学館で、16時から行われた「クリスマスツリー点灯式」にいってきました。
クイズの正解を重ねると、トナカイの鼻が赤く光り、最後はツリーに点灯です。
で、そのクイズなのですが、あれ?それ知らない。という問題がありました。

サンタクロースを歓迎するために、家に置いておく食べ物と飲み物は何でしょう?
1.羊羹(ようかん)とお茶
2.クッキーとミルク
3.たい焼きとコーラ

サンタクロースを歓迎する云々って聞いたことがありません。
本場では、古くから伝わっていることなのでしょうか?
それが、近年、日本でも言われるようになったのでしょうか?
クリスマスの食べ物といえば、七面鳥しか思い浮かばなかったなあ。
って、七面鳥というのも、実際のところは食べたことがありません。
と、そんなこんなのクリスマスツリー点灯式でした。

| | コメント (0)

タイムリーな一品

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-0.3℃です。
予報は曇り夜遅く雨か雪です。予想最高気温は5℃です。

昨日も雨か雪という予報でしたが、結果は雪でした。
でも、さらっと降っただけです。気象データでは、積雪深0cmのままです。

L1010055860

今、谷中が人気だそうです。
これは、谷中銀座手前の有名な竹細工の店で扱う「携帯用 まごの手」です。
有名という部分だけ覚えていますが、店名は忘れました。
全長22cmほどですが、手の部分が伸びて、34cmになります。
冬になって乾燥してくると、背中がかゆいことがあります(歳のせい?)。
そんなこの時期にピッタリです。

| | コメント (2)

GRDと稲田選手移籍のこと

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、1.8℃とプラス気温です。
予報は曇り夜遅く雨か雪。予想最高気温は6℃です。
雨から雪なら、雨であってほしいです。

L1010051860

ココログが勝手に仕様の変更をしたことは、ひとまず置いておいて、GRDのことです。
RICOHはユニット交換式デジタルカメラ なるGXRを発表しました。
これで、GRDの位置づけはどうなるのか?値下がりはある?
そんな時、GRD III 購入で、本革ストラップ進呈セールの開始です。
それも、アルティザン & アーティスト製のストラップです。

やはり、注目がGRDからGXRに移ったことによるテコ入れなのでしょう。
新製品投入時には、避けられないことです。
と思っていたら、意外にも意外。
JR中野駅前の老舗では、今日から1万円の値上げだそうです。
今朝、ホームページを見たらホントです。7万弱になりました。
仕切り値が変わったのか?生産がGXR中心になって、GRDが品薄になっての値上げ?
それとも全く違う理由によるものなのか?どうなのでしょう?
もし、GRD III を買うなら、価格COMでは、6時現在、まだ5万円台半ばです。

日ハムの稲田選手が、横浜にトレードです。
ベンチでは、いつも森本選手なんかと明るさを振りまいていました。
プレーでも、いい場面で代打に起用され、期待に応えました。
昨日の談話では、気持ちの整理をしてから・・・というものでした。
本人の偽らざる心境なのでしょう。
でも、心機一転、移転先でも持ち前の明るさを発揮してほしいです。
そして、これまで以上の活躍をしてほしいです。期待します。

| | コメント (0)

@niftyへの抗議

以前、フリー(無料)ココログを普及させたいために、有料ユーザーへのサービスを後回しにした時も、かなり腹がたちました。
そうしたら、今回は、希望が多いとの理由で、ブログの表示方法を「続きを読む」方式に変えました。従来の全文表示を希望するユーザーは、設定画面から変更し、全ページへの「反映」の作業を強いられました。

なぜ、そんな手間をかけなければならないのか。デフォルトの仕様を勝手に変えないでほしい。デフォルトが標準ではなく、オプションになるのは変だ。新しい機能を希望するユーザーが、その機能を選択するようにするのが、サービスというものではないのか。仕様の押しつけは納得できない。

今度という今度は、ホントにniftyに愛想が尽きました。
プロバイダの乗り換え云々は、とりあえず、一晩寝て、明日、冷静に考えてみます。

| | コメント (0)

理想型

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-3.0℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は9℃です。

昨日は、世間と1日ずれた3連休の最終日でした。
まず、散髪にいきました。9時に着いたら、10台ある椅子が残り1台でした。
客は、60代後半6人、70代2人、80代1人、てな感じで、私が一番の若手でした。
散髪台は満席でも、回転が早いので、すぐに終わりました。

その後は、給料の引き出しに銀行にいきました。
3連休明けで混んでいるかなと思ったら、空いていました。
5~6台あるATMに並ぶ人もいなく、スムーズに終えることができました。

午後からは、「相棒」の再放送を2本見ました。
その後、ローカル番組を見ているうちに、うとうと。
目が覚めて、文庫本を手にして、またうとうと。
そういえば、19時に寝て、3時に起きたのでした。

今日は21時就寝、5時起床と、いつもどおりでした。
今日は出勤です。うとうとしないようにしないと。
でも、3日勤めると、また休みです。なんか、こういうのは理想型です。

| | コメント (2)

紅白に駅伝とラグビー

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-1.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は8℃です。

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
あれ?陽水さんは?どうやら、スポーツ紙の空振りだったようです。
でも、話題つくりになったでしょうから、これはこれでいいのでしょう。

昨日は、午後から「国際千葉駅伝」を見ました。
日本が、2区からトップに出て、以降は危なげのない展開で優勝しました。
前年の覇者、エチオピアが不出場だったのは残念でしたが、見応えのあるレースでした。
ハイライトは、最終区の区間賞が、学生選抜の吉本ゆかり選手(佛教大)だったことです。
それも、あのヌデレバ選手を抜いて、総合順位も2位に上げました。見事の一言です。
そして、4区では、赤羽有希子選手が、復活の区間タイの記録を出しました。
足の故障で、やや精彩を欠いていましたが、これで完全復活でしょう。
これからも楽しみです。

駅伝の途中から、関東大学対抗戦グループの早大-慶應も見ました。
リモコン片手に、駅伝、ラグビーと忙しかったです。
ラグビーは、早大が追いついて引き分けでした。
勝ったほうが優勝でしたが、決着は持ち越されました。
次戦は、早明戦と慶應-帝京大学です。
明治は、早大戦となると燃えます。帝京大も昨年覇者の意地があります。
早大、慶應ともに勝つと、直接対戦のトライ数が多い慶應の優勝になります。
次節も面白いです。

今日は、世間とは1日ずれた3連休の最終日です。
散髪にいこうと思っています。

| | コメント (0)

18時開演の前があった

今朝の釧路は、曇りです。
空は、ほとんど雲で被われていますが、時折、ちらっと青空が覗いたりします。
8時頃には、雨もぱらつきました。
6時の気温は、-4.8℃です。
予報は、曇り一時雨のち晴れ。予想最高気温は7℃です。

昨夜は、会合があって出かけました。
その席で、「マツワカ」なる魚(カレイ)を初めて食しました。
釧路市水産業対策協議会が増殖事業として取り組んでいるそうです。
昨日は、洋風刺身でいただきました。食感もよく美味でありました。
その名前の由来は、白老町のホームページにありました。
【引用開始】名前の由来は、有眼側の厚い皮や大型のウロコが松の皮に似ていることから「マツカワ」と呼ばれるようになったと言われています。【引用終了】
といっても、画像ではよくわからないので、今度、市場で見てみようと思います。

Takuro091123860

昨日、長嶋の本を読み終わった時、頃良く拓郎さんのCDが届きました。
「18時開演 TAKURO YOSHIDA LIVE TOKYO INTERNATIONAL FORUM 2009.07.04(SAT) 17:00開場」です。
封を切るとメッセージカードが入っていました。
2009年4本のステージだったが、1本を収録していた。ノーカットを条件に発表を決めた。
とあります。

そのノーカットを如実に感じるのは冒頭です。
いわゆる「オープニングサプライズ曲」から始まります。
開演前の1曲です。ですから、曲名は「無題」のままです。
ざわめき(何か始まるの?)→歓声(拓郎さん登場)→曲→拍手→間(ま)
という感じです。そして、この間(ま)が長いのです。そのまま収録されています。
暫く後、1曲目の「加川良の手紙」が始まります。

これ、ライブのことをネットで読んで知っていましたから、戸惑うことはありませんでした。
でも、事前に知らなかったら、「なんだこれ?録音ミスか?」と思ってしまいます。
こんなところも、拓郎さんらしいと言えると思います。

拓郎さんは、8トラックのカーステレオから始まりました。
アパートにステレオを買ってからは、レコードになりました。
そして、時代はCDへ。
手元に残っているレコードは数枚です。CDはそれなりにあるかな?
拓郎さんは、ライブをやめても、アルバムの発売はあるでしょう。
そんなのやら、過去のも、これから揃えていけたらと思っています。

| | コメント (0)

長嶋の本と日ハム優勝パレード

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-6.9℃です。
7時前には、-7.4℃になりました。
今季の最低気温です。
予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。

Nagashima091122860

長嶋茂雄著「野球は人生そのものだ」が届きました。
長嶋に関する本は、現役引退直後をピークに、かなり出版されています。
そのすべてを購入した時期もありましたが、その後は吟味しています。

で、この本は、日経新聞に掲載された「私の履歴書」に加筆されたものです。
帯には、大きく「私には悔いはない」とあります。
ところが、本を開くと、「僕にはやり残した夢があった。」という書き出しで始まります。
それは、アテネ五輪のことです。やり残したことはあったが、悔いはない。
という解釈をすれば、それはそれなのですが、いきなり書き出しですからねぇ。
まあ、帯は編集者が書くのでしょうが、これも長嶋らしいところです。

今日、札幌で日ハムのパ・リーグ優勝パレードがあります。
テレビ各局、午前は中継、午後は特番です。
NHK総合も、中継します。
今の北海道、拠り所は日ハムの活躍だけですからねぇ。
私も、もちろん、この後、テレビ中継を見ます。
放送は、10:25からです。

| | コメント (0)

明日と今日のこと

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-2.5℃です。
予報は曇り一時雪のち晴れです。予想最高気温は4℃です。

11月22日は、「いい夫婦の日」と、テレビ、ラジオが取り上げています。
今年は日曜日なので、その日は番組がないから、早めに話題にしているのでしょう。
こういう記念日って、必ず一言発する人がいます。
5月5日が、こどもの日ということは、あとの364日は大人の日だ。
敬老の日というのは、せめて年に1日くらいは、年寄りを労ろうという日だ。
なんていう感じです。

で、いい夫婦の日は、1988年(昭63)に通産省が定めたそうです。
その目的は、夫婦で余暇を楽しむライフスタイルの普及とあります。
いいですねぇ。理想です。
でも、今の時代、夫婦で余暇より、夫婦で働くというほうが、実感があります。
ということは、せめて年に1日くらいは・・・ということになるのでしょうか。

ちなみに、今日(11月21日)は、1903年(明36)に初の早慶戦が行われた日だそうです。
結果は、慶応の勝利とのこと。
そういえば、最近は大学野球の注目度が低いように思います。
斉藤佑樹投手が、早大入りした時は、騒がれましたが、これもブームだったようです。
そんな中、「セ・パ誕生60周年記念 U-26NPB選抜 VS 大学日本代表」です。
11月22日(日) 14:00 試合開始 場所は東京ドーム。
これは、楽天マー君と早大斉藤佑樹投手の対戦が・・と思ったら、マー君出場しません。
な~んだという感じです。
それから、これには中日も選手を1人出場させています。一応、12球団挙げてです。
こういった企画が、プロ、大学野球、各々の人気回復につながればいいと思います。

| | コメント (3)

拓郎さんの新しいアルバム

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、0.0℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は5℃です。

ラジオ中波の遠距離受信がいい状態になっています。
電離層云々らしいのですが、こういう話は、聞いた時は、なるほどと思うものの、すぐ忘れてしまいます。ハナから、むつかしいと思っているので、身につかないのだと思います。
で、昨夜は、ニッポン放送21:00からの「ノンストップミュージック」を聴きました。
拓郎さんの新しいアルバムから3曲ということで、「マーク II 」、「ひらひら」、「春だったね」がかかりました。これまた懐かしい曲ばかりです。
新しいアルバム?と思って、検索したら、「18時開演 TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM」という長いタイトルでした。
いわゆる「最後のライブ」で、トークも収録されているらしいです。
では、ということで、amazonに発注しました。22日(日)到着かな?楽しみです。

| | コメント (0)

チューブのチョコ

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、1.4℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は5℃です。

昨日、職場で女性の席(机上)にチューブの化粧品と箱に入ったチョコが並んでいました。
それで、昔、チューブのチョコレートがあったという話になりました。
あの濃厚な味は、なかなかいけました。

そこから、パラソルチョコレートの話になりました。
傘の形をしたチョコです。
検索してみたら、不二家では、今も「ペコちゃんパラソルチョコレート」として健在です。
これのむつかしいところは、きれいに包装をはがすことです。
気をつけないと、先端が、包装紙に入ったまま折れてしまうのです。
折れたのを口に入れれば同じなのですが、それでは、なんか損をした気になりました。
きれいにはがした時は、気分がよかったものです。
そんなことを思い出しました。

チョコレートというと、就学時は、明治、森永の板チョコでした。
その後、グリコアーモンド、不二家ルック、ロッテガーナなどが登場しました。
ロッテバッカスチョコなんてのもありましたねぇ。あれは、酔っぱらうチョコでした。

昨夜、釧路では、「ポール・モーリア メモリアル・コンサート 2009」がありました。
どの曲も知っているものばかりで、心地よいサウンドでした。
一番盛り上がったのは、ラスト前に演奏した「恋は水色」でした。
それで、ファン層の年代もわかります。
ポール・モーリアが、編曲してヒットしたのは、1968年(昭43)です。
もう、41年経っているのですねぇ。私は高1でした。
そして、ラストは、やっぱり、「オリーブの首飾り」でした。
私は、トロンボーンソロの「イエスタデイ」がよかったです。

| | コメント (2)

そういえば

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、3.6℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は6℃です。

この頃、そういえば・・・と思うことがあります。
そういえば、デジタルカメラへの関心が薄れてきました。
RICOH GXR も、早々にデザインが・・・とか、サイズが・・・となりました。
PENTAX K-x も一応、100パターンカラーから選んでみましたが、ほしいとは思いません。

そういえば、映画を見なくなりました。
なんか、久しくいってませんよ。
せっかく、「ディア・ドクター」がかかっている(中央よりは遅い)のに・・・。

そういえば、室内スロージョギングもしていません。
発熱(1日で快復)を機にさぼったままです。

そういえば・・・まだあったような気もしますが・・・。

NHK連続テレビ小説の開始時間が15分早くなるようです。
これまでの8:15だったのを8:00にするとのこと。目的は、視聴率回復。
ついでに、昼の再放送も15分早くして、12:30から放送してほしいです。
そうしたら、昼休み中ということで、見ることができます。
昨年の3月までは、昼休みが13時迄でしたが、その後、12:45迄に短縮されました。
ですから、「ちりとてちん」が、昼休みに見た最後のドラマです。
また、あのゆったりした時間を過ごしてみたいです。

| | コメント (0)

車検

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、4.4℃です。
予報は曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日の最高気温は、10℃まで上がりました。
6日ぶりの2桁台です。
昨年の11月は、16日の最高気温10.4℃以降、月末まで1桁台でした。
今年は、どうなのでしょう?

昨日、GSにいったら、タイヤ交換の車が2台ありました。
いつもは、この時期は空いています。
先日の雪は、1日で消えましたが、気分が冬モードです。
それで、例年よりも交換時期が早くなった人が多いのだと思います。

ラジオのニュースで聴いたことです。
PCデスクトップ機の出荷が、上向いているそうです。
Windows 7 効果らしいです。
静~にスタートしたWindows 7 ですが、それなりに普及しているようです。
そういえば、北海道庁にもMS社のソフトが、浸透していたというニュースがありました。

先月、軽四の車検を取りました。
平成6年車ですから、15年乗っています。
家内専用ですが、健気に走ってくれています。
前回(2年前)の車検は、12万円かかりました。
あれこれ修理があったのです。
今回は、7万円で済みました。

で、今日は私が乗っている ist を車検に出します。
ついでに、タイヤ交換もしてもらいます。
こちらは、平成14年車を4年落ちで購入したので、まだ3年です。

この前、知ったのですが、ist にも3ナンバーがあります。
それも、1500ccのまま横幅を広げた車種があります。
これも、時代なのでしょうねぇ。

陽水さんが、紅白に出場するとのこと。
みんな、そういう心境になる年代になったということでしょうか。
紅白は、いろいろ言われますが、わが家では欠かしたことがありません。
ただ、陽水さんが出演するにしても、別会場というはやめてほしいです。
あれは、どうも紅白に合いません。
演歌歌手の横に、陽水さんが、黙~って立っているというのがいいです。
何を歌うのでしょう?それも楽しみです。

| | コメント (3)

麻生久美子さんの怪談

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、4.6℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は6℃です。

サッポロビール「オフの贅沢」のCMについてです。
麻生久美子さんと大森南朋さんが出演しています。
で、わが家のテレビは、ビクターの21型です。
「2011年7月になると、見られなくなります」と3回も念を押されて買ったアナログです。
そのテレビで、このCMを見ると、麻生久美子さんの首から上が消えます。
「どっちにします」と品書を出す時、背景の庭に麻生久美子さん(後ろ姿)の髪が消えます。
PCの液晶モニタで見ると、きちっと庭の緑と髪の黒が描かれた映像です。
これが、アナログとデジタルの違いなのか?単にテレビの性能のせいか?
その両方かな?
麻生久美子さんのCMでは、ヤマサ醤油の「昆布つゆ」もいいですねぇ。

CMというと、日本マクドナルドの来客数が223億人を突破は、一種の感慨があります。
私は、銀座三越の日本マクドナルド1号店オープンの日にそこにいました。
検索してみたら、1971年(昭46)7月20日です。
あれから何日経ったのでしょう?
これは、EXCELを起動しなくても、計算してくれるサイトがあります。
きりのいい 14,000日目でした。
1日あたりの来客数は、22,300,000,000÷14,000=1,592,857人です。
驚きますねぇ。160万人弱が、訪れるのです。大したものです。
1社そのものが、産業を成しているとも言えます。立派なものです。

ところで、1号店オープンの1971年7月20日は火曜日でした。
なぜ、土・日でなかったのか?
当時、銀座三越の定休日は、(ちょっと自信ないけど)月曜日でした。
それで、準備を月曜日にして、火曜日にオープンというのではないでしょうか。

ちなみに、ケーズデンキ釧路店のオープンも、木曜日(10/29)の平日でした。
これは、土・日にすると、混乱が大きくなるから、敢えて平日にした。
木・金と目玉商品を大量に捌いて、クチコミによる週末の来客を見込んだ。
団塊の世代の多くがリタイヤした今、平日でも勝算ありと踏んだ。
なんていうところだと思います。

| | コメント (4)

釧路でエアコン?

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、3.7℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は9℃です。

近くに新築中の家があります。
ほぼ完成したのですが、外壁に見慣れない機器が・・・。
エアコンの室外機です。
ご近所さんとの会話。
「あれ、何ですか?」
「エアコンの室外機だと思います。内地の人ですかね?」
「いや、地鎮祭の時は、若いご夫婦でしたから、釧路の人でしょう」
「そうですか・・・。エアコンを扱う会社に勤めている人かもしれないですね」
「・・・そうでしょうかねぇ・・・」

釧路で、エアコンを取り付けている家は稀少です。
かなりというか、極めて少ないです。
今夏、釧路が夏日(気温25℃以上)になったのは、25.7℃を記録した8月11日だけです。
2年前に、ジャスト30.0℃を記録しましたが、30℃超えは、23年ぶりのことでした。
釧路でストーブを焚かないのは、年間で50~60日くらいです。
釧路にジャスコがオープンした時、エアコンのチラシを折り込んで、失笑をかいました。
そんな地です。
なぜ、エアコンを取り付けたのか?ちと興味があります。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。
1975年(昭50)の今日、第1回サミットがフランスで開催。
というのを聴いて、検索したら、コカ・コーラ誕生も今日だとありました。
1886年(明19)のことだそうです。
鎮痛剤だったコーラを間違って炭酸で割ったのが、始まりということです。
こういうのって面白いです。

| | コメント (0)

気持ちいい朝

今朝の釧路は、雨です。
6時の気温は、7.5℃です。
予報は雨。予想最高気温は13℃です。
最高気温が2桁台になると、5日ぶりです。

今朝は、家内が職場旅行の準備に追われていたので、朝食は「すき家」にしました。
駐車場に車を停めて降りると、「おはようございます」と明るい声。
振り返ると、ビニール合羽姿のご高齢の女性が微笑んでいました。
外でモップを洗っていましたので、清掃の人です。
すぐ、「おはようございます」と返すと、ニコッと頷きました。
マニュアル笑顔でない、ホントの笑顔。
「すき家」が、フランチャイズだとしたら、この人はオーナーか?と思いました。
今の時代、余裕のある微笑みを携えた人は少ないので、そうかもしれません。

「すき家」の帰りは、「ブロートバッハ」に寄って、パンを買いました。
ここのパンは美味しくて知られていますが、ジャムパンが一番いいです。
近年、ちゃんとジャムが入っているジャムパンが少なくなりました。
そんな中、ここのジャムパンは、堂々と「ジャムパン」と言えます。
そして、「ブロートバッハ」のレジの人も笑顔が良かったです。
若い人ですが、自然な笑顔でした。
きっと、店主が、従業員に対しても、そのように接しているのでしょう。
笑顔は、いつでも気持ちよいものですが、朝は特にそう感じます。

| | コメント (0)

日米野球

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、-4.2℃です。
ちょっと冷えました。
今朝、道内で気温が低かった地10傑は、何れも氷点下2桁台です。
網走支庁滝上 -13.6℃、十勝支庁陸別 -11.9℃、釧路支庁川湯 -11.8℃、上川支庁美瑛 -11.6℃、空知支庁朱鞠内 -11.6℃などです。
釧路の予報は曇り。予想最高気温は6℃です。

日本プロ野球が、初めて大リーグに勝ったのが、1951年(昭26)の今日だそうです。
野球資料館 Baseball museumによると、【引用開始】岡山球場で全パシフィックが大リーグ選抜に勝ちアメリカのプロ野球チームに日本のチームが初勝利。【引用終了】とあります。
2リーグ制になったのが、2年前ですから、パ・リーグは、大いに盛り上がったでしょう。

子どもの頃、日米野球は、本気で見ていました。
向こうは親善だとか、二軍(当時はマイナーの存在を知らず)だとか言われても、長嶋打て!と一生懸命、テレビに向かって応援しました。
一番記憶にあるのは、小3~4の時、サンフランシスコ・ジャイアンツが来日した時です。
初戦で、ジャイアンツが勝ちました。
それで、大喜びしたら、時差ぼけ勝利と言われて、そんなことない!巨人は強い!
と思っていたら、あとは連敗ということがあって、やはり本場は違うと思いました。

そして、今は、大リーグの試合を中継で見られる時代になりました。
選手層が薄いチームもありますが、個人技は、やはり比ではありません。
「食ってるものが違う」というのは、昭和30年代も今も変わりません。
ベースボールと野球は違う。というのも、そうだなあと思うようになりました。

| | コメント (0)

GXRへの反応

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-0.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。

昨日の最高気温は1.9℃でした。
一気に寒くなりました。あれ?もう冬?という感じです。
冷蔵庫の温度が5℃ですから、それを寒さの基準にしています。
昨日、今日は、全市天然冷蔵庫の中です。

RICOHのGXRについて、巡回先ブログの反応は色々です。
色々ですが、今のところ、迷っている人、バッサリの人が多いです。
迷っている人では、GRD III とどっちにする?これでGRD III は値下がりする?
という感じの人達。
それと、受け入れるか否定か微妙という人達。
バッサリでは、ユニット式そのものよりも、デザインを否定が多いです。
中には、即予約という人もいます。
思ったより安価だとの書き込みもありました。
私は、やっぱりサイズ(奥行き、重量)にこだわります。

ストーブリーグ、早速、動き出しました。
日ハム、スレッジは、球団側に年俸面で、あきらめムードがあるようです。
プロですから、年俸こだわりは当然です。
もし、退団であれば、ここは、海外スカウトのファインプレーに期待しましょう。

| | コメント (0)

釧路は雪です。

今朝の釧路は、雪です。
6時の気温は、0.4℃です。

初雪は、知らないうちに観測されていました。
なので、実質、今季初の降雪です。
予報にはありましたが、ホントに雪になるとは思っていませんでした。
積雪でいうと、1~2cmといったところでしょうか。

RICOHが、新しいデジタルカメラを発表しました。
RICOH GXRです。
レンズ、撮像素子(CCD、CMOS)、画像処理エンジンが一体化しています。
ですから、レンズと呼ばず、ユニットと言います。
これが、交換式になっています。
ということは、ボディは、液晶モニター、画像記録、内蔵ストロボだけなのですねぇ。
かなり画期的というか、独自性に富むというか、思い切ったというか。

ただ、レンズ交換式とはいえ、ユニットにRICOHの印があります。
ボディには、裏面液晶下部にRICOHの印があるだけです。
ということは、シグマやタムロンは、ユニット部を作られないのではないでしょうか。
その部分にSIGMAと入れたら、シグマのカメラになってしまいます。

はたして、メーカーの狙いどおり新方式で独走するのか。
それとも、SONYのLカセットのようになるのか。
どうなのでしょう?

SONYといえば、このGXRの雰囲気は、なんとなくマビカに似ています。
いつかのオリンピックの時に登場したマビカです。
前から見て、アクセサリーシューの下から内蔵ストロボ部分の感じが似ています。

大きさは、24-72mmを付けた時、奥行きが44.4mmあります。
GRD II は、25.0mmです。
この奥行きの部分が、気になります。
GXRのケースを見ても、ごろっとした感じで、厚さがあることがわかります。
重さも、24-72mmを付けた時で325gです。
GRD II は、168gです。
(GXR、 GRD II どちらもバッテリーの重さを含まず。バッテリーは約30g)
奥行きと重さの部分と、新しさをどう天秤にかけるか。
そういったところでしょうか。

| | コメント (2)

ストーブリーグ

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、5.3℃です。
予報は曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日は、新聞休刊日でした。
巨人ファンにとっては、第7戦で優勝を決めたのでなくて、よかったでしょう。
日曜日の試合後、すべてのスポーツニュースを見て、翌朝の新聞・・・・。
と思ったら休刊というのでは、なんのための新聞だ!となります。

日ハム、藤井がFA宣言。
日ハムは、残留交渉条件提示せず。
藤井は、5回、6回での降板が多いのが不満だったようです。
日本シリーズの7回無失点も自信になったようです。
次のチームで、さらに飛躍してほしいです。
できれば、日ハムと対戦が少ないセ・リーグで。

スレッジは、日ハムに戻ってきたいと言って帰国しました。
といっても、そこは年俸しだいでしょう。
日ハムは、ぜひ、他球団に負けない条件を提示してほしいです。

あとは、森本ですが、こちらも残ってほしいです。
今季は、糸井に外野のポジションを奪われました。
そこにケガがあって、不本意なシーズンだったでしょう。
来季は、日ハムの顔に戻って、活躍してほしいです。

トレードでは、日ハムが、巨人の岩館選手を獲得しました。
内野手の補強が目的のようです。
昨年、お立ち台の経験があるそうですから、期待したいです。

今日は、RICOHがデジタルカメラの新機種を発表するようです。
既存機種の後継ではないようですから、これも楽しみです。

| | コメント (0)

すあま

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、11.2℃と2桁台です。
予報は曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日、「すあま」をいただきました。
節制中ではありますが、一つだけいただきました。
程よい甘さ加減で、美味しかったです。

子どもの頃、和生は食べなかったです。
なんたって洋生でした。シュークリーム、モンブラン、苺のショートケーキ。
紙みたいなパイも好きでした。

それが、いつの頃からか、断然和生派になりました。
肉より魚と思うようになったのと同時期だと思います。

和生では、大福、すあま、べこ餅が好きです。
べこ餅は、全国区ではないようですが、檜山支庁のホームページに画像がありました。

それから、この頃、朝や食事の後に、お茶を飲むようになりました。
これは、自分でも、ちょっと驚いています。
まあ、還暦まで2年ですから、年相応なのでしょう。

で、goo辞書を引いてみました。
【初老】 (1)老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。(2)四〇歳の異称。
【アラカン】アラウンド還暦の略。還暦を迎える 60 歳前後の人。定年前後の人。アラ還。
補足説明この言葉がいわれ出した 2008 年(平成 20)末時点では,団塊の世代が一部ここに含まれる。
【高齢者】一般に六五歳以上の者をさす。六五〜七四歳を前期高齢者(ヤング-オールド)、七五歳以上を後期高齢者(オールド-オールド)という。高年齢者。
【年寄(り)】年を取っている人。老人。

これだと、一番近いのは、【アラカン】でしょうか。鞍馬天狗です。
それにしても、【初老】四〇歳の異称というのは、ちと早い気がします。
きっと、人生五〇年時代に位置づけられたことでしょうから、まあ、その時は、それなりだったのでしょう。

今日は、昨日の帰りがけに持たせてもらった よもぎ大福をいただきます。

| | コメント (0)

応援したぞ

今朝の釧路は、濃霧です。
6時の気温は、5.5℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は13℃です。

日ハムは、つながりを封じられたら、打つ手がありません。
武田久が打たれ、稲葉が打てず。もう、しかたありません。
でも、今季はチーム力が、確実にアップしました。
私も、長嶋巨人を応援したように、懸命に応援しました。
ネット中継で、ピンチになったらラジオ(ネット中継はタイムラグ有り)でした。
日本一は逃しましたが、いいシーズンでした。来季も楽しみです。

巨人は強かった。
原監督は、生え抜きを起用するチームにしました。
坂本、松本、亀井の3人がそうです。
レギュラーに抜擢して、定着させたのは見事です。
今季は、「な~んだ原か」と言われたWBCを制覇。
そして、日本一ですから、最高でしょう。
談話も良かったです。「自分もチームもここに止まるわけにいかない」。
前を見据えていますねぇ。

話は変わって、RICOHが11月10日に新機種(デジタルカメラ)を発表するようです。
レンズ交換式というのが、噂段階では確実のようです。
ただ、一時言われたKマウントではないみたいです。

あるサイトでは、各メーカー、ミラーレスのレンズ交換式に走る。
従来の一眼レフは衰退する。という見通しを立てていました。さて、どうなるのでしょ?
コンパクトデジタルと一眼レフの中間にあるミラーレス機が伸びるのか?
一眼レフにも底力があるのか?デジタルカメラの未来は?
そんなこんな、これからも面白そうです。

| | コメント (2)

応援するぞ

18時に書いています。

今朝の釧路は、濃霧から、すぐ晴れ間が広がりました。
6時の気温は0.8℃。最高気温は12.5℃でした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。
1338年の今日、足利尊氏が、建武式目を定めて室町幕府を興した。
と言っていました。

「鳴くようぐいす平安京」、「いい国つくろう鎌倉幕府」なんかはメジャーですが、室町幕府の語呂合わせは何だっけ?と思って検索してみました。
どうやら、定番はないみたいです。
その中では、「1338=一座ざわめく」あたりが、いいかなと思いました。

さあ、いよいよ日本シリーズ第6戦です。
応援します。

| | コメント (0)

気合いと気分転換

21時過ぎに書いています。

今日の釧路は、晴れでした。
6時の気温は1.0℃。最高気温は12℃でした。

私、発熱に弱いです。
熱っぽいなあと思って体温計を脇に挟み、37度を超えると、急にへなへなとなります。
意気地なしです。
それが、37.9度ありました。
3年前のインフルエンザ以来の高熱(大げさ?)です。
でも、どうしても外せない用件がありました。
ペットボトルに湯を入れて、それを抱えて寝ることにしました。
家内から、「気を抜いたらダメだよ」と発破をかけられて布団へ。
そうしたら、翌朝の体温は、36.4度に下がりました。
無事に用件も済ますことができました。
「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」は、かけ声だけではないようです。

でも、用件が終わったら、気が抜けたのか、翌朝になって、頭痛がやってきました。
朝、昼と薬を飲んだら、今度は胃がむかむかし出しました。
年に1~2回やってしまうパターンです。
それで、昨日は早退しました。
夕方から、今朝まで、ほとんど寝ていました。
4時くらいまで、まだ頭痛があったのですが、5時に起きた時は、解放されていました。
24時間の頭痛でした。

で、今日は、午後から2ヶ月に1度の検診でした。
検査の数値は下がって良好。
そのまま気をよくして、ある会の祝賀パーティーに出席しました。
ちょっと節制を忘れて、勧められるままに寿司に中華で満腹でした。
まあ、今日はいいでしょう。節制は、また明日から。

と、いう間に、日ハムは、後がない状態で、札幌ドームに帰ってきました。
勢いは巨人でしょう。やっぱり、巨人の打線は強力だなあという印象もあります。
でも、打線は水もの。明日はわかりません。
とりあえず明日勝って、そして明後日も勝つ。
3連勝しようと思ったら、むつかしいですが、明日と明後日を勝つなら出来ます。
明日になったら、今日と明日勝つですから、なんか、いつものことのように思えます。
そういう気分転換って、日ハムが得意とするところです。

| | コメント (4)

創業記念日

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-1.7℃と連日の氷点下になりました。
7時に-2.6℃になりましたが、11時には、プラスの2.8℃まで上がってきました。

今朝、気温が低かった観測所10傑のうち1位の-9.3℃が5カ所あります。
北海道地図の上のほうから、中頓別(宗谷支庁 なかとんべつ)、美瑛(上川支庁)、留辺蘂(網走支庁 るべしべ)、川湯(釧路支庁)、陸別(十勝支庁)です。
6位:弟子屈(釧路支庁 てしかが)、7位:中標津(根室支庁 なかしべつ)と続いています。
ついでですから、8位:阿寒湖畔(釧路支庁)、9位:千歳(石狩支庁)、10位:新和(日高支庁)です。
10位の「新和」は初見です。調べたら、「しんわ」と読み、新冠(にいかっぷ)郡新冠町新和となります。

↓ 北海道新冠郡新冠町新和

大きな地図で見る

今日は、職場の創業記念日です。30周年になります。
設立:8月25日。職員採用:9月7日。創業:11月3日。
この時、14名でスタートしましたが、32歳~19歳のメンバーでした。
私は28歳でしたから、年寄組でした。というか、そのまま今日に至っているので、この30年、ずっと年寄だったわけです。
1979年(昭54)の今日も、釧路は快晴でした。

「今日は何の日」をチェックしてみました。
畏れ多くも、帝国ホテルの創業も今日(1890年 明治23年)です。
創業の年号に明治が出たので、明治製菓も検索してみました。
1916年(大正5年)の10月9日の設立です。
明治乳業は、1917年(大正6年) 創立(極東練乳)。
明治生命は、1881年(明治14)7月設立。
明治大学は、1881年(明治14年)1月創立(明治法律学校)。
明治学院大学は、1886年(明治19年)設立(明治学院)。

ちなみに、明治大学、大正大学、昭和大学というのは、ありますが、平成大学というのは、ないようです。○○平成大学とか平成○○大学はありますが、ズバリ平成大学は検索にヒットしません。
これも、時代ということでしょうか。

「今日は何の日」に戻ると、今日が誕生日という著名人は、武田信玄(1521)、 足利義昭(室町15代将軍1537)、チャールズ・ブロンソン(1921)、山口瞳(1926)、手塚治虫(1928)、さいとうたかを(1936)、小林旭(1937)、柄本明(1948)、江分利満氏、鉄腕アトム、ゴルゴ13、燃える男の赤いトラクター、ラーメンまるひら(ローカル)。となります。

今夜は、日本シリーズ第3戦です。
巨人のホームですから、指名打者制なしです。
梨田監督は、打では、投手・捕手を計算に入れない7人攻撃だと言いました。
捕手鶴岡は、打率は低いものの、意外性のある打者ですから、糸数、八木、藤井には、打では期待薄の大野を中心に組ませるのでしょうか。
ポイントは、右中間、左中間が狭い東京ドームなので、ホームランバッターの前にランナーを出さないこと。と、監督、投手コーチが口をそろえています。
でも、巨人は、小笠原、ラミレス、阿部とホームラン30本の打者がいます。
それに、亀井が25本で続き、李も一発がある怖い存在です。
ということは、み~んな抑えないといけません。
まあ、そうはいきませんので、失点を3点以内に抑えて、つなぎの攻撃で、それを上回る得点を挙げるということでしょう。
先発が、試合を壊さないように6回まで投げる。7回、8回と中継ぎが抑えて、9回は武田久に託す。と、投もつなぎの野球。
それを期待します。

| | コメント (2)

道北は雪

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、-0.1℃と今季初の氷点下です。
10時になって、7.0℃まで上がってきました。
予報は晴れ。予想最高気温は7℃です。

昨日、道内では雪になったところがありました。
朱鞠内(しゅまりない)では、32cmの積雪があったそうです。

↓ 朱鞠内(北海道地図の上の方、旭川と稚内の中間)

大きな地図で見る

旭川でも、11cmの積雪で、ママさんダンプ(手動のスノーダンプ)で除雪をする商店街の人達の写真が載っていました。

11月初めの積雪は、そんなに珍しいことではありません。
でも、いやぁ~ホント、お疲れさまです。

日本シリーズ第2戦、ダルビッシュが登場しました。
北海道新聞は、それだけで巨人が圧倒されたと書きました。
6回を2失点で勝利投手です。
本人の談話にあった「一世一代の投球」は、語り継がれる言葉になるでしょう。
明日から、東京ドーム3連戦です。
日ハムにとって、東京ドームは準ホームです。
チャンスに鳴り響く「チキチキバンバン」をいっぱい聞けるでしょう。

| | コメント (2)

朝から蟹

17時過ぎに書いています。
今日の釧路は、朝は雨でしたが、その後は曇りでした。
6時の気温は4.5℃。最高気温は7.6℃です。

昨日の夕食は、職場で買いだしの弁当でした。
それに、もやし味噌ラーメンミニが付きました。
インスタント麺は、あまり食べませんが、これは、なかなか美味でした。

今日は、朝から蟹をいただきました。
1杯¥680の廉価な蟹ですが、それでも、贅沢な気分を味わいました。

今夜は、日本シリーズ第2戦です。
先発予想は、ダルビッシュと糸数に分かれています。
これも、心理作戦のひとつなのでしょう。
でも、それはそれとして、日ハムは地味で基本に忠実なチームです。
それが、強さになっています。
昨日のような守ってはバント処理のミス、打ってはバント失敗というのはダメです。
初戦ということで、いつもどおりのプレーができなかった面もあるのでしょう。
今日は、普段着野球に期待します。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »