« 快晴のPCリストア | トップページ | 駅前・駅裏の定義ってある? »

メモを読んで

Cyuusyuu091003

公開日時を4日(日)の0時05分に設定して書いています。

3日は、中秋の名月でしたので、1枚撮ってみました。
来年の中秋の名月は、9月22日とのことです。

PCリストアの待ち時間に、帯広行のメモを開きました。
「無願開拓(開墾)者」なる存在を知りました。
無届け・無許可で北海道の開拓に加わった者をいいます。

無許可となると、いわゆる一発屋?というイメージです。
でも、中には農業レベルの高い開拓者(団)もあったとのことです。
それは、無計画な政策によって生まれたそうです。

国は、それ開拓、なにがなんでも開拓という時期があって、本来は農耕以外で生計を成している地域の人々まで、開墾を仕向けたそうです。
その指導者として、筋金入りの農業従事者が北海道に渡りました。
でも、気が進まない人達に苦労ばかりの開墾をさせるのは無理があります。
ありゃダメかい。てな感じで国は方針転換。

でも、指導に入った人達にしてみると、途中で投げ出して帰るわけにはいかない。
そこで、出身地の人に呼びかけて、新たな開拓団を結成。
というわけで、無許可ながら、技術力の高い「無願開拓者」の集まりもあったとのことです。

国がらみの資料では、「無願開拓者が現れ・・・」と、非好意的な表現することが多いが、史実としては、その人達の功労は大きいとの説明でした。
そして、どの開拓団も、国が説明したような楽な進捗状況ではなかったそうです。
それは、筆舌に尽くしがたい・・・と、ホントにそれ以上は説明がありませんでした。
こんな短時間の聴講者に開拓の真実を語ってたまるか!
という気迫を感じたので、誰もそれ以上を求めませんでした。
でも、あの職員(ボランティアかな?)、毎回、あそこでやめていたら、自分もストレスがたまるんじゃないかな?
なんて、ちょっと思いました。

中秋の名月は3日でしたが、満月は今日(4日)とのことです。
今日も晴天のようですから、期待します。

|

« 快晴のPCリストア | トップページ | 駅前・駅裏の定義ってある? »

コメント

月とススキ、素敵な写真ですね。
こちらも綺麗な月をみることができました。

投稿: のび太 | 2009年10月 4日 (日) 19時34分

のび太さん
いい月でしたねぇ。
満月は、今日だそうですが、残念ながら曇りです。

投稿: 心太@釧路 | 2009年10月 4日 (日) 20時54分

初めまして、台風通過中ですが如何お過ごしですか、ブログ楽しく拝見致しております。
以前、廃校となる小学校の校歌を惜しむ記事が有りましたが、新統合校の校歌に僅かながら校名、旧歌詞の一部を連想させる箇所がありますので、ご確認下さい。
例 朝日(旭)等

投稿: ムラリン | 2009年10月 8日 (木) 23時42分

ムラリンさん
初めまして。釧路は台風の通過で、雨は思ったほどでないのですが、風が強いです。通勤時に傘は無理なようです。
釧路中央小学校(旭、寿の両校が統合)を初めて見ました(検索)。
仰るように旭小は朝日、寿小は釧路人には馴染みのある地名「トンケシ」があり、「波」もありました。そして、共通は阿寒の山です。
新しい校歌には、釧路らしい「りんりん」という歌詞もあり、通して読んでみると、とてもいい歌詞でした。
作詞北原白秋、作曲山田耕筰の校歌が消えたのは惜しいですが、それにも優る釧路らしい校歌だと思いました。

投稿: 心太@釧路 | 2009年10月 9日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快晴のPCリストア | トップページ | 駅前・駅裏の定義ってある? »