« 日比谷 | トップページ | カーナビを調べてみた »

「疚しき沈黙」が届きました

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、5.7℃です。
予報は、晴れ一時曇り。予想最高気温は13℃です。

Imgp1822860

倉本聰さんの「疚(やま)しき沈黙」が届きました。
数頁読みました。
冒頭のテーマは、倫理です。
今の社会は、法律だけを拠り所にしている。
その前に良心に問う。
それが大事だと書いてあります。
あと、今の世は首をかしげることばかりで、首を痛めたとも書いてあります。
でも、まだ数頁ですから、聞きかじり程度です。
家内が読んだ後、私の番がきます。

大鵬さんが、文化功労賞を受賞することが決まりました。
摩周湖の街、弟子屈(てしかが)町の出身です。
私は、大鵬が本名の納谷幸喜の時代に相撲を見ています。
明武谷(釧路と隣接する阿寒町出身、吊りの名人)と一緒に釧路にきました。
昭和30年代前半のことです。
その後、十両に上がって、大鵬になってからは、大横綱への道をまっしぐらでした。

「巨人、大鵬、卵焼き」が、人気を示していましたが、ホントにすごかった。
外で遊んでいても、「大鵬はじまるよ」で、皆んなが近所の家で応援した。
「私が見ると負ける」と、テレビに背を向けて応援する人がいた。
大鵬の取り組みを見てから銭湯にいく人が多かったので、一気に混んだ。
等々のエピソードがありました。

長嶋、大鵬、力道山、いい時代でした。

|

« 日比谷 | トップページ | カーナビを調べてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日比谷 | トップページ | カーナビを調べてみた »