« カーナビを調べてみた | トップページ | 雄鉄線に乗った夢 »

久々にピザを食べました

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、13.4℃です。
予報は、曇りのち晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日、出先で、わが家の近くにあるレストランのピザが美味しいという話を聞きました。
では早速、ということで、家内といってみました。
モッツアレラとドライトマトのピザです。

R0011983860

ピザを食べたのは、久々です。
スパゲッティは主食に非ず。という世代(世代は関係ない?)です。
まして、食事のメーンにピザは考えられません。
そこそこの値段がしますしね。
でも、美味しいからと薦められたので、ならばと食したしだいです。
チーズがとろっとして、生地の円周部分はパリパリで美味しかったです。
たまには、ピザもいいものだなと思いました。

飲みものは、家内がコーヒー、私はココアでした。
そのコーヒーと一緒に出てきた砂糖とミルクが、昔ながらの器に入っていました。

R0011980860

最近の砂糖は、鉛筆より細い紙状の筒ですし、ミルクはプッチンと開けるタイプです。
それとくらべると、この砂糖とミルクの器は、懐かしいです(大げさかな?)。
その昔は、角砂糖でしたが、さすがに、それは目にしなくなりました。
そういえば、色つき(ピンクだったかな?)角砂糖なんてのもありました。
舐めてみたら、な~んだ白い角砂糖と一緒だ。と、なりました。
あれは、何年くらい前のことだったでしょう。

プロ野球のドラフト、日ハムは、即戦力よりも、育てる選手中心に指名しました。
これも、日ハムらしい方針です。
昨夜、一茂が野村監督にインタビューした番組を見ました。
日ハムは、不思議な強さをもった「いやらしい野球」をする。と評していました。
野村監督に、そう言わせるのですから、日ハムの強さは本物でしょう。
ただ、日本シリーズは、2-4で巨人だと言っていました。
でも、不思議な強さは、それでも勝つから、不思議なのです。
こればっかりは、やってみないとわかりません。
明日からの日本シリーズが楽しみです。

|

« カーナビを調べてみた | トップページ | 雄鉄線に乗った夢 »

コメント

砂糖とミルクの器が確かに懐かしいですね。
最近は見られなくなりましたね。

投稿: のび太 | 2009年10月30日 (金) 20時43分

のび太さん
こういうのって、いつのまにか変わっていきますね。
ついこの前と思っても、実際は、結構前だったりしますね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年10月30日 (金) 21時21分

引き出物に紅白の角砂糖なんてのもありましたね。
紅茶にスプーンに乗せた角砂糖をそっと浸して形が崩れていくのをみてるのが好きでしたよ(笑)

投稿: monk | 2009年10月31日 (土) 00時42分

monkさん
ありました、ありました。その引き出物、何年もたってから、押し入れから発見なんてこともありました。
スプーンに乗せた角砂糖というのも、やりましたねぇ。懐かしいです。

投稿: 心太@釧路 | 2009年10月31日 (土) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーナビを調べてみた | トップページ | 雄鉄線に乗った夢 »