« 監査クリア | トップページ | 40年ぶり »

あれ?の漁獲予測

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、0.6℃です。いよいよ氷点下に近づきました。
予報は、晴れ一時曇り。予想最高気温は13℃です。

今年の秋鮭漁は20年来の不漁。という見込みだったが、実際は好漁が続いている。
それで、加工業者は、イクラの値下がりを心配している。
との記事が、北海道新聞に載っていました。

逆に、今年の秋刀魚は大型。との予測が、実際は大型は少なかった。
価格下落に漁業者は落胆。というのは、釧路新聞の記事です。
そういえば、秋刀魚は、1尾100円を切ってから、50円台、30円台になりました。

どうやら、気象の変化に、漁獲予想も振り回されているようです。
消費者にとってはいい話も、漁業の町、釧路としてみれば辛い部分もあります。

楽天の野村監督が、ファンに惜しまれながら球団を去る。これも花道。
でも、後任監督候補に挙がる人は、なんかパッとしません。
今のプロ野球は、監督の人気も大事な部分です。
球団には金を回さないのかな?それとも、楽天はプロ野球に飽きた?

なんて、他球団のことは言ってられません。
日ハムも、プレーオフ、日本シリーズへと向かいます。
「ダルビッシュを使うなら先発」というのは、梨田監督の発言です。
『使うなら』というところが気になります。
でも、元々が投手も打撃もつなぎのチームですから、ここぞ本領発揮。
で、いってほしいです。もちろん、ダルビッシュ復帰に越したことはありません。

|

« 監査クリア | トップページ | 40年ぶり »

コメント

楽天の野村監督が辞めて、
広島のブラウン監督が楽天の監督になるらしくて、
広島の監督が野村監督になります。

投稿: ウエ | 2009年10月16日 (金) 03時47分

ウエちゃん
そうなのですねぇ。
野村が辞めて、野村が監督になるのですよね。
野村の解説は、冷静な分析で、話もわかりやすいので、
いい監督になるかもしれないですね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年10月16日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 監査クリア | トップページ | 40年ぶり »