« 視力がよくなっていました | トップページ | 幸運 »

朝の気温は一桁台です

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、9.2度です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は、18℃です。

昨年、冬を迎える前の最後の最低気温2桁台は、10月24日の13.5℃でした。
その6日後の10月30日には、氷点下の朝になっています。
氷点下になると、北海道ではリモートエンジンスターターの出番です。

一昨日、「Daido Moriyama: Hokkaido 森山大道 北海道」が届きました。
永年勤続表彰の副賞は、家内と半分っこにしました。
この写真集は、自分への賞です。

どこかの美術館の館長室にある誂え書棚に並ぶ美術全集のように、大きくて重いです。
作品解説やメッセージなど、一切ありません。頁番号もありません。
作品が並んで、最後の頁に出版に関する決まりごとが、数行だけ横文字であります。
撮影に至った経緯などは、オンラインショップの解説で知りました。
まだ一度開いただけです。こらから、じっくり見たいと思います。

今日の北海道新聞は、日ハム優勝を何面にも亘って大きく取り上げています。
苦しみながらの優勝で喜び倍増。ということで、監督、選手、ファンが一致しました。
ぜひ、プレイオフ、日本シリーズを制して、札幌の優勝パレードを見たいものです。

|

« 視力がよくなっていました | トップページ | 幸運 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視力がよくなっていました | トップページ | 幸運 »