« 写真・彫刻展と夕日 | トップページ | マイクロとは規格のこと »

天とじ丼を食べながら思い出したこと

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、11.5℃です。
予報は、晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校の先輩が企画・主催する邦楽コンサートにいきました。
海外公演も多い尺八奏者の公演でした。
尺八だけを聴くというのは、初めての経験でした。
息づかいを感じる距離だったので、全身で奏でる迫力を感じました。

素人の私が、一番関心を持ったのは、水道管尺八でした。
ホームセンターで150円で買ったという塩ビ管です。
驚いたのは、奏者がプロであれば、ホンモノの尺八になることです。
聴く人が聴けば、違いは明らかなのでしょうが、私には大きな違いはわかりませんでした。
これ、芸能人格付ランキングで使うと面白いです。
ヴァイオリンは登場しますが、尺八はないと思います。

昨日の夕食は、コンサートにいくので、外食でした。
職場近くの蕎麦屋さんで、天とじ丼を食べました。
そこで、思い出したことがあります。
高校時代の同期生に I がいました。蕎麦屋の息子です。

友人達は、彼の家に集まって、麻雀をするのが常でした。
麻雀ができない私も、なぜかよく行っていました。
雀卓を囲む友人達の横で、寝っ転がってラジオを聴いていたことが多かったです。
そして、階下の忙しい時間が過ぎると、ざる蕎麦を持ってきてくれるのです。
5~6人で食べるのですが、ざるは1人3枚くらい食べられるだけ運んでくれました。
まあ、それが目的でいっていたようなものです。

友人 I は、札幌で暮らしています。
親御さんの蕎麦屋さんは、I の弟が継いでいます。
趣のあった木造の建物は、老朽化から取り壊して、移転しました。

今は、ざる蕎麦3枚は食べられないだろうなあ。
と、天とじ丼を食べながら思いました。

|

« 写真・彫刻展と夕日 | トップページ | マイクロとは規格のこと »

コメント

天とじ丼が何故か食べたくなりました。(笑)
お腹がすきました・・・。

投稿: のび太 | 2009年9月 2日 (水) 21時51分

のび太さん
天とじ丼は、よく食べます。
天丼よりも好きかも。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月 3日 (木) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真・彫刻展と夕日 | トップページ | マイクロとは規格のこと »