« 北海道7区 | トップページ | 天とじ丼を食べながら思い出したこと »

写真・彫刻展と夕日

今朝の釧路は雨です。台風11号が近づいています。
5時の気温は、13.6℃です。
予報は、雨のち曇り。予想最高気温は16℃です。

27日(土)、釧路芸術館にいってきました。
「マイケル・ケンナ写真展」と「米坂ヒデノリ彫刻展『オーケストラ』」を見てきました。

Michaelkenna090829860

Bronzeorchestra090829860

マイケル・ケンナ氏は、英国の出身で、日本の風景を撮った作品が数多くあります。
北海道、道東の作品もありました。透明感のあるモノクロが良かったです。
芸術館では、森山大道、水越武の写真展も見ましたが、今回は、展覧数が適度でした。
あまり作品が多いのも疲れます。そういう意味でも、なかなかいい写真展です。

米坂ヒデノリ氏は、釧路出身の彫刻家です。
最近、北海道功労賞を受賞されました。知事表彰では最高位の賞です。
「オーケストラ」は、80人の奏者をブロンズで制作したものです。
1人(1体)ずつ、ゆっくり見ると、各々に全体の表情のようなものがあります。
こちらの展覧会もよかったです。

昨日は、予報の雨が降らず、夕方にはきれいな夕日が出ました。
家にいたので、1枚撮ってみました。

Akanegumo090831860

|

« 北海道7区 | トップページ | 天とじ丼を食べながら思い出したこと »

コメント

これはきれいな夕日ですね。
こちらは猛暑です。
職場はクーラーが入っていますよ。(笑)

投稿: のび太 | 2009年9月 1日 (火) 20時21分

のび太さん
今まででもベスト5に入るきれいな夕日でした。
釧路は、秋の様相です。
そろそろ長袖という感じです。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月 1日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道7区 | トップページ | 天とじ丼を食べながら思い出したこと »