« 元祖「かちかり峠」 | トップページ | 息が白くなりました »

調べと教え

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、10.7℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は、21℃です。

昨日は、社のトップの代理で、法要に出席しました。
本堂にお坊さんが、15~16人並びました。
お経が始まると、二手に分かれて、ぐるぐる回りました。
そして、時々、絵が描かれた丸い紙を参列者に向かって、まきました。
それを年配の人達は、ありがたそうに拾っていました。
私は、パッチ(めんこ)か?と思ってしまい、ここでも教養がないのを自覚しました。

会食は、ホテルでしたが、和食のフルコースという感じでした。
途中、「ノイエ・クレンゲ」の皆さんによる声楽が披露されました。
故人を偲ぶに相応しい調べでした。

会食の席で、同業先輩の方から、定年退職後の暮らしについて、話を伺いました。
定年を境に、何かを始めようとしても、なかなかむつかしい。
現職の時から、何かに取り組み、それを定年後も続けるようにするのが良い。
それも、お金をかけずにできること。というお話でした。

なるほどと思い、自分にあてはめてみました。
趣味は、カメラと野営。それに多少の読書と映画を観てジャズを聴くこと。
それから、ブログなどのインターネットも趣味の部類でしょう。
これらは、定年後も続けると思います。

カメラは、デジタルですから、撮ることにお金はかかりません。
野営は、20年ぶりに用具の買換が終わったばかり。当分はもちます。
読書は、職場のお隣さんが、図書館。自宅の近くには、コミセン図書室があります。
映画は、定年後はシニア¥1000。
ジャズは、インターネットとFMがあります。

でも、先輩は、二つの条件を加えました。
贅沢をするためではなく、自分の楽しみに費やす分の貯え。
そして、何をやるにも、足を鍛えておくこと。
貯えと運動。これを出されると弱い。弱いし、準備期間も短い。
だけど、多少は努力もしないといけないでしょう。
ヨシッ!心してかかるぞ。と、決意した昨日でした。

|

« 元祖「かちかり峠」 | トップページ | 息が白くなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元祖「かちかり峠」 | トップページ | 息が白くなりました »