« 北海道の空(JAL・ANA) | トップページ | 調べと教え »

元祖「かちかり峠」

今朝の釧路は、雨です。
6時の気温は、15.0℃です。
予報は、雨のち曇り。予想最高気温は、18℃です。

昨日、釧路では、武田鉄矢さん率いる「海援隊」のコンサートがありました。
800人のホール、ほぼ満杯の入りでした。
武田鉄矢さんのトークが、面白かったです。

武田鉄矢さんは、1977年(昭52)の「幸せの黄色いハンカチ」が、映画デビューです。
失恋して、やけになって北海道旅行に出ます。
まっ赤なマツダファミリアに乗り、釧路西港フェリーターミナルに着きます。
釧路市内に入って、中心街の「さとう洋品店」にいきます。
そこで、「おばちゃん、北海道寒いね」というのが、生涯初の台詞だったとのことです。

西港フェリーターミナルは、近海郵船撤退(1999年=H11)後、建物も取り壊されました。
「さとう洋品店」は、移転・閉店が続く北大通商店街の中で、奮闘しています。
(北大通り=きたおおどおり)

その「さとう洋品店」を後にした映画の武田鉄矢さんは、網走に向かいます。
そこで、桃井かおりさん、高倉健さんを乗せ、陸別、狩勝峠、夕張へと走ります。
途中、色々あって、高倉健さんが運転するのですが、無免許が発覚します。
そこに、温情ある新得(しんとく)警察署長として登場したのが、渥美清さんでした。

この場面、十勝と上川(富良野)を境とする狩勝(かりかち)峠でした。
それを、映画の武田鉄矢さんは、逆に覚えて、「かちかり峠」と言います。
以来、私も(ほかにもいると思いますが)「かちかり峠」で通しています。

武田鉄矢さん、昨日は、フォークハーモニカを演奏しました。
それを聴きながら、やはり、根はシンガーなのだなと思いました。
そんなこんな、懐かしいことを思い出しながら、いっぱい笑ったコンサートでした。

|

« 北海道の空(JAL・ANA) | トップページ | 調べと教え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道の空(JAL・ANA) | トップページ | 調べと教え »