« 見てるだけ~ | トップページ | 元祖「かちかり峠」 »

北海道の空(JAL・ANA)

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、11.3℃です。
予報は、晴れのち雨。予想最高気温は、20℃です。

日本の企業は、外資に牛耳られる。てな話を何年か前に聞いた覚えがあります。
今回、日本航空の場合は、報道のニュアンスからすると、自ら救いを求めたようです。
戦後日本経済の成長を象徴する企業だっただけに、とうとう・・・という気がします。
元々は、国策というか国営のような存在でした。
それからすると、そういう体質が、払拭できなかった面もあるのかもしれません。

今後、国際線を中心に赤字路線を廃止すると記事にありました。
北海道で影響があるのは、日航保有のHAC株のゆくえです。
(HAC=北海道エアシステム、航空路線:札幌、旭川、函館、釧路)
日航は、HAC株を北海道に譲渡することを希望しています。
でも、財政的には、日航同様に瀕死状態の道庁は、それを渋っています。
それよりも、道が筆頭株主になって、経営に参画するようになったら、結果は明白。
もしかしたら、道は、そのことを自覚して、資金面よりも、それを心配しているのかも。

全日空は、これとは別に、丘珠空港(札幌)から撤退するようです。
これも、利用者に与える影響は大きいです。
なんか、北海道の空は寂しくなりそうです。

Twitterが、企業の情報発信として、注目されているようです。
リアルタイムに対応できる利点が、ヒットの要因とのことです。
私も、JR中野駅前の老舗カメラ店を「フォロー」しています。
中古カメラの入荷状況が、画像入りで紹介されています。
先日、自分が下取り交換に出したカメラが、陳列された写真を見ました。
翌日のリストからは、消えていたので、なんとなく安堵しました。
その他、レストランなどで、今日の定食とか空き状況をアップなんてのもあるようです。
こうやって、ネット利用の幅が広がっていくのだろうなあと思いました。

|

« 見てるだけ~ | トップページ | 元祖「かちかり峠」 »

コメント

日本航空のニュースに驚きました。
全日空は大丈夫なのでしょうか・・・?

投稿: のび太 | 2009年9月12日 (土) 19時27分

のび太さん
今の経済状況では、安泰はないのでしょうね。
全日空の丘珠(札幌)撤退は、有無をも言わせない感じですから、
やはり必死なのだと思います。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月12日 (土) 21時11分

釧路~福岡便がまた一歩遠のいてしまった感ですね。官僚体質が抜けきらないのでしょうか。最初からお客様第一を通しておけばこんな苦労はしなかった。利益追求型企業は好きになれませんが、私はJASの頃からJALカード(笑)踏ん張ってほしいものです。

投稿: thom | 2009年9月13日 (日) 11時06分

thomさん
JALには、労組が8団体あるそうですから、会社あっての自分なんていう発想は通用しないのでしょうね。
ここも、昔はよかったに属しちゃいましたね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月16日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見てるだけ~ | トップページ | 元祖「かちかり峠」 »