« 句点の共通点 | トップページ | 見てるだけ~ »

続 13回転半

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、14.7℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

美味しい水割りを作るには、13回転半かきまぜる。
というのは、サントリーオールドの箱に書かれていることです。
なぜ、13回転ではなく、14回転でもないのか。13回転半は、どこからきたのか。
そのことを書いたら、コメントで、「九里(栗)四里(より)うまい十三里半」を洒落たのでは?
と、いただきました。なるほど、と思いました。

そこで、サントリーに問い合わせてみました。
その答えが、昨日きました。
全文転載はルール違反ですから、要点を挙げます。

1.氷が入ったグラスに、ウイスキーを注ぐだけで、希釈熱が発生し3℃上昇する。
2.それを冷やし、氷が溶けにくくするのに適度なかきばぜ回数が13回転半。
3.溶けた氷を補給し、冷えた水を加えて、3回転半かきまぜると、5℃の適温になる。
4.香り高く、味わいのある水割り作りを追求した結果、13回転半+3回転半に至った。

というものでした。
美味しいものは、焼き芋の十三里半と同様、この13.5に通じるものがあるようです。
やっぱり、サントリーは洒落ています。

|

« 句点の共通点 | トップページ | 見てるだけ~ »

コメント

病院検査前の一腹?
鳥居さんがひっくり返ってサントリー
石橋さんのブリジストンといい

洒落はオシャレに通じます。
13回転半面白く拝見。
下戸には、持ち腐れだけれど
こんど「ダルマ」を買いましょう。

投稿: syaraku | 2009年9月10日 (木) 11時43分

syarakuさん
相田みつをさんの精神で、ゆっくり、しっかり養生してください。
キヤノンは「観音」、稔田んぼで「ミノルタ」、とカメラメーカーにもありますね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月10日 (木) 12時10分

なるほど・・・
納得しました。
洒落ていますね!

投稿: のび太 | 2009年9月10日 (木) 17時26分

のび太さん
サントリーらしいですよね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月10日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 句点の共通点 | トップページ | 見てるだけ~ »