« 1日で撤退回避 | トップページ | 秋の富良野・美瑛行 »

SW初日に考えたこと

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、13.0℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は、20℃です。

今日の北海道新聞に、大々的な道産米「ゆめぴりか」の広告がありました。
全面広告が4面に亘って掲載されました。
一面には、その広告の案内的広告(新聞開くと、広告がありますよ)もあります。
北海道産米販売拡大委員会が広告主です。
10月上旬発売に向けて、かなり力が入っています。

今春、東京・札幌で、消費者660人を対象にした試食会(食味試験)が開催されました。
内地のブランド米は、コシヒカリが2種類、それに、あきたこまち と ひとめぼれ。
そして、道産米は、ほしのゆめ、ふっくりんこ、ゆめぴりか。
その結果は、第1位:ゆめぴりか 第2位:ふっくりんこ と道産米が金・銀メダル。

かって、道産米を好んで食べる人は、いませんでした。
それが、市民権を得たのは、20年くらい前に、「きらら397」が登場してからでしょうか。
近年では、知事のテレビCM「米チェン(ジ)」もありました。
現在、道産米の道内食率は、70%に至り、普及は沖縄まで及んでいます。
そんな中、満を持して発売されるのが、「ゆめぴりか」というわけです。

北海道新聞から、もうひとつ。広告ではなく記事です。
家具のニトリが、値下げ作戦が功を奏して、2桁台の増収とのことです。
こういうのは、マックとかユニクロだけかと思っていました。
ニトリは、北海道の企業(創業者の姓が社名)ですから、立派なものです。

今日から、シルバーウィークです。
ゴールデンウィークは、映画界が、正月、盆と並ぶ大興行を打ったことによる造語。
シルバーウィークは、期間に敬老の日が含まれているから。
ということらしいです。ゴールデンウィーク=GW、シルバーウィーク=SW。

ところで、来年以降は、今年のような連休にはなりません。
2010年は、20日(敬老の日)、23日(秋分の日)の間にある21日、22日が平日です。
そこで、今回の政権交代は、「国民の勝利」ということらしいので、これを祝日にしちゃう。
それを敬老の日と秋分の日の間に制定する。「国民勝利の日」とか適当に。
そうすると、祝日と祝日の間は、国民の休日ですから、めでたく連休になる。
なんてことをシルバーウィーク初日に考えました。

|

« 1日で撤退回避 | トップページ | 秋の富良野・美瑛行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日で撤退回避 | トップページ | 秋の富良野・美瑛行 »