« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

優勝が見えた

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、9.4℃です。
予報は、晴れ。予想最高気温は、21℃です。

昨夜の日ハムは、ファンのストレスを発散をさせる猛打でした。
楽天が負けたので、優勝マジックは5になりました。
シーズン終盤、かなり足踏みがありましたが、ようやく優勝ペナントが見えた感じです。

といっても、今のプロ野球は、日本シリーズに出場するにはプレーオフがあります。
どうやら、相手はソフトバンク-楽天の勝者になりそうです。
日ハムとソフトバンク以外のファンは、セの覇者VS楽天が見たいという人も多いでしょう。
でも、そこはどっこい。ここは、やはり、日ハムに日本一奪還をやってもらいましょう。

| | コメント (0)

永年勤続

今朝の釧路は、昨日からの雨があがり、快晴です。
6時の気温は、15.6℃と再び2桁台です。
予報は、晴れ。予想最高気温は24℃と高めです。

昨秋の最高気温が、20℃を超えた最後の日を調べたら、9月23日の21.9℃でした。
ただ、昨年は、8月28日から9月17日までの連続21日間20℃超えがありました。
釧路で言う暑い秋は、断トツで昨年のほうでした。

今日は、永年勤続30年表彰があります。
1979年(昭54)に9名でスタートした事業所ですが、当時のメンバーは4名になりました。
そして、時代が変わり、今は、「30年も職場に置いていただき、ありがとうございます」。と、こちらから言わなければなりません。
そんな中、表彰していただけるのですから、ありがたく感謝です。


| | コメント (2)

1時間待ちと凧揚げ

20時前に書いています。

今日の釧路は、曇りでしたが、夕方からは雨になりました。
6時の気温は、9.2℃と1桁台でした。最高気温は、16.9℃です。

「ここ、いつもこんなに待たせるのですか?」

「接客態度は、いいのですが、時間はかかるんですよね」。

「わたし、固定資産税払うだけなのに、もう50分も待っているんです。文句言ってやろうかと思ったけど、うるさいババァだと思われるだけだし、カウンターの女の子は一生懸命やっているからねぇ。後ろの男の人達も手伝えばいいのだろうけど、あの人達もそれなりの仕事をやっているんだろうねぇ」。

「H銀行(北海道銀行に非ず)は早いですけど、客を機械的に捌くだけですからねぇ」。

「わたしも、そう思って、ここにきたのだけど、これだけ待たされるとねぇ・・・」。

ということで、ソファーで隣り合わせた中年女性と1時間待ちました。
ホントは、その後、散髪にいく予定でしたが、なんだか待ち疲れで、嫌になってしまい、そのまま帰宅しました。
中年女性が言うとおり、カウンターの女性は、ホントに懸命に処理しているのです。
H銀行は、カウンターで受けた仕事を後ろの席の人達も一体になって取り組みます。
その違いが、処理時間の大きな違いです。
人件費削減が、地元金融機関の生き残る道なのでしょうが、従事者は可愛そう、待たされる客も気の毒という状態です。
これで、私が大口定期預金でも持っていれば、一言申し上げたいのですが、車検の積立だけでは、何も言えませんものねぇ。

15時頃、ぼんやり外を眺めていたら、凧揚げをしている人がいました。
一人は、風にのせた後、さらに上に揚げるコツを心得ています。
糸が張った時を狙って、クイックイッと引くのです。
もう一人は、そのコツを会得できていないようで、なかなか高く揚がりません。

そういえば、自分が子どもの頃は、凧揚げをやったなあ。
子どもが小さい時も、原っぱに連れていって教えたなあ。
と、懐かしく思いながら、季節はずれの凧揚げを見ていました。

| | コメント (0)

今夜は「ONの時代」

14時前に書いています。

今日の釧路は、晴れです。
6時の気温は、10.2℃でした。
ここまでの最高気温は、正午前に19.6℃まで上がっています。

昨日は、日ハム勝利に向けて書きました。
でも、ソフトバンク戦も、回は進み9回表、日ハムの攻撃で、2死無走者・2点ビハインド。
一昨日の両チーム無得点の8回裏(日ハム守備、ソフトバンク攻撃)、2死満塁でカウントは0-3。と同様に、あ~~(諦め)でした。
そこから、連打、四球、ワイルドピッチがあって、代打二岡が同点打を放ちました。
そして、12回表、スレッジのバックスクリーンへの本塁打が決勝点になって勝ちました。
今季の日ハムらしさが、ようやく戻ってきました。
今日は、ソフトバンクとの3連戦3試合目を戦っています。
4回表を終わって、0-0ですが、この後、日ハムの連打を期待します。

今夜は、NHKスペシャル「ONの時代」の後編です。
前編の先週は、キャンプにいっていたので見ていません。
再放送が、火曜日にあったのですが、その時も、野営場にいました。
ですから、今夜は楽しみにしています。
ON初アベックホームラン(天覧試合)から50年なのですねぇ。
しみじみと時の流れを感じます。

| | コメント (0)

無得点、無失点

正午過ぎに書いています。

今日の釧路は、曇りです。
6時の気温は13.9℃、正午の気温は19.5℃です。

昨日の北海道新聞「卓上四季(朝日新聞でいう『天声人語』)」は、失速日ハムファイターズを憂うものでした。
普段は、こじつけが多くて、???となることがある「卓上四季」ですが、これは、頷きながら読みました。ホント、そうだよなあ~。という思いです。

それに応えたのか、昨夜の日ハムは、ソフトバンク戦を耐えに耐えました。
結果は、延長12回 0-0の引き分けでしたが、絶体絶命の場面が何度もありました。
というか、もうダメ の連続でした。

中でも、8回裏1死満塁で松中を内野フライに退けて、2死満塁で多村を迎えた時。
投手は林から坂元に交代。この坂元が、いきなりボールを3つ続けました。
両チーム無得点の8回裏、2死満塁でカウントは0-3。
ありゃ~もうダメだあ~。ソフトバンクの摂津(投手)は打てないぞ。あ~~(諦め)。

こういう場面、ストレートの四球というのが珍しくありません。
でも、坂元は違いました。
4球目は見逃しのストライク。これを見逃すのはセオリーどおりです。
そして、5球目 高めのストレート。これを多村が打ち上げました。ファーストフライ。
ピンチ脱出。安堵のため息。

その後も、両チームともに0が続き、延長12回引き分け。
これで優勝マジックを1減らしました。
マジック対象チームの楽天が負けましたので、さらに1減りました。

今日は、ソフトバンクは、エースの杉内です。
対日ハムの成績は、4勝2敗の防御率3.02です。
今季、15勝4敗の投手ですが、負けの半分は日ハム戦です。
対日ハムの防御率からいうと、3点は取れます。
日ハムは、八木です。
対ソフトバンクは、0勝1敗ですが、防御率は2.45です。
八木とリリーフ陣が奮起して、2点に抑える。
そうすれば勝てます。
それを願って、今日も応援します。

| | コメント (0)

それっ!

20時前に書いています。

今朝の釧路は、濃霧でしたが、9時前からは快晴になりました。
6時の気温は、14.6℃でした。最高気温は、21.3℃と高めでした。

今日の北海道新聞に、日航廃止検討の道内14路線の一覧が載っています。
その中に、関西空港-旭川、釧路、帯広、女満別 と 中部国際空港-釧路があります。
何れも、搭乗率は60%を超えているのですが、割引率が高い団体客が主なので、利幅がないというのが、日航側の説明です。
これらが廃止になると、関西、東海から、道東への観光旅行は、新千歳空港からスタートということになります。そうなると、コースや宿泊場所も変わるでしょうから、影響は大きいと思います。
現状では、羽田-釧路継続で精一杯ということなのでしょうか。
何処も厳しいのは変わらないようです。

ライカ M9の予約が好調だそうです。それで、出荷が遅れるとのことです。
777,000円のカメラです。
ダイハツの軽四「ココア」は、予想の3倍売れているそうです。
軽四といっても、1.200.000円はします。
なんか、日航とは違って、景気いい話でいいのではないでしょうか。
それっ!いけいけどんどん!

| | コメント (2)

夏季休暇残り1日を使いました

20時前に書いています。
今日の釧路は、曇りでした。
6時の気温は、14.5℃。最高気温は、19.2℃でした。

今日は、残っていた夏季休暇1日を使いました。
朝は、ゆっくりと思ったのですが、5:30に目が覚めました。
でも、そのまま布団にいてラジオを聞いていました。
NHKラジオ第一の「今日は何の日」では、高橋尚子選手が、シドニー五輪のマラソンで、金メダルを獲得したのが、9年前の今日だったと伝えていました。長距離に限らず、陸上では、日本女子初の金メダルだったと聞いて、そうだったなあ、Qちゃんは、偉業を成したんだよなあ・・・と、あらためて思いました。

朝食は、買い物にいってないので、あり合わせとのことでした。
トーストに、キャンプの残りの1口バター。それに、キャンプでもらったリンゴをジャムにして食べました。
おかずは、新得で買った漬け物と、目玉焼きに、これもキャンで残ったインスタントスープでした。
パンに漬け物というのも、食べてみると違和感なしでした。

その後、私はアルバムの整理。
家内は、洗濯やら家のことをあれこれ。

昼食は、ご飯に再び漬け物。それと、がんも、さつまいも、人参の煮物。
それに、金時の煮豆と、これも新得で買った山わさび。そして玉葱の味噌汁でした。

午後からは、私はGANREFに画像をアップ。
今回撮った画像は、アップに時間がかからなかったのですが、まだ制限枚数に余裕があったので、過去の画像もアップしました。
それが終わって、ソファーでうつらうつら。家内は、買い物へ。
16時頃、クリーニング屋さんが来るので、よろしくとの指示がありましたが、その頃には目を覚まして、きちっと役目を果たしました。

夕食は、私のリクエストで、カレー蕎麦でした。
おにぎり、ニンニクの味噌漬、金時の煮豆でした。

明日は、8日ぶりの職場ですから、今日は早く寝ることにします。

| | コメント (0)

秋の富良野・美瑛行

20日(日)から23日(水)まで、白金野営場にいってきました。
家内と2人です。3泊4日の短期間でしたが、秋の富良野・美瑛を楽しんできました。

画像中心の日記(ウェブページ)は、こちらです。

この時期、山のキャンプ場は寒いです。
今回は、用意周到。冬用のダウンシュラフ(寝袋)、ダウンジャケット、ウールのマフラー、長袖肌着、股引(ももひき)、厚手コーデュロイのズボン。それに、炭12kg。
それと、今回はソロテント×2ではなく、ひとつのテントで2人一緒に寝ました。

山に登るわけでもないのに、そこまでしてキャンプする?
と、言われますが、これがまたいいものです。

日が暮れて、炭を熾し、ダウンジャケットを着て、マフラーから目だけを出す。
そうやって、過ごしていると、なんというか、夜の気というものを感じます。

日中は、落葉が、風におされて走ったり、回ったり。
そんなのを、ぼ~っと見ています。

昼も夜も、日常ではない時間です。
それが、秋の野営の楽しみです。

今回は、3回ほど、人の役に立ちました。

佐賀県出身、札幌生活4年目のF青年は、炭が湿気って着火しないので、分けてほしいとのリクエスト。そこで、着火性もよく、火持ちもいい「なら」の炭をあげました。

青い日産キューブの若い男女は、野営場の通路からはずれて、泥濘(ぬかるみ)にタイヤを取られたので、ヘルプ発信。即座に牽引ロープを用いて、ご要望に応えました。

北見市在住の若い女性(美人)は、パートナーが急遽来られなくなったので、十勝岳登山の単独行。それで、タープを張るのに一人で難儀していたので、お手伝いしました。特に応援要請はなかったのですが、こちらから志願しました。私一人では恥ずかしいので、家内と2人で従事しました。今日の十勝岳は、雲海も見られた絶好の登山日和だったと思います。そして、山で彼女と挨拶を交わした人達も、幸せな気持ちになったことでしょう。

今回、読んだ本は、ひろ さちや「名言・ことわざにならう ゆうゆう人生論」です。
氏は、北海道新聞に連載(月一かな?隔週かな?)を持っています。
気がついた時は、読んでいますが、本を購入したのは初めてです。
本のプロフィールには、仏教思想家とあります。

またまた無教養を晒しますが、私は、釈迦について何も知りませんでした。
氏は、釈迦はなぜ出家したかを、「自由」を求めたからと書いています。
国を統治するという遠い目標に向かって進む「重荷」を背負うよりも、今の幸福を犠牲にしない、自由な生き方を選んだ。と、解説しています。
今の幸せを犠牲にしないとは、今の生活を楽しむことであって、目標など持たない「行き当たりばったり」だと説いています。
なんだか、急にお釈迦様に親しみを覚えました。

「北の国から」の五郎さんは、「知らん権利」を言っていました。生きているうちに仏のように、他人の言動に惑わされずに過ごすのは、むつかしいけど、知らないことを言われたのなら、そんなに気にならない。だから、世の中の動きや流行なんた知らないほうがいい。ということだったと思います。ひょっとしたら(多分違う)、「知らぬが仏」のホントの意味って、そういうことかもしれないぞ。
なんて、少しだけ(本を手にしている時だけ)生き方について考えました。

そんなこんなが、今回の白金野営場での出来事でした。

次の富良野・美瑛行は、雪の吹上温泉白銀荘の予定です。

今回の画像中心の日記(ウェブページ)は、こちらです。

| | コメント (0)

SW初日に考えたこと

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、13.0℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は、20℃です。

今日の北海道新聞に、大々的な道産米「ゆめぴりか」の広告がありました。
全面広告が4面に亘って掲載されました。
一面には、その広告の案内的広告(新聞開くと、広告がありますよ)もあります。
北海道産米販売拡大委員会が広告主です。
10月上旬発売に向けて、かなり力が入っています。

今春、東京・札幌で、消費者660人を対象にした試食会(食味試験)が開催されました。
内地のブランド米は、コシヒカリが2種類、それに、あきたこまち と ひとめぼれ。
そして、道産米は、ほしのゆめ、ふっくりんこ、ゆめぴりか。
その結果は、第1位:ゆめぴりか 第2位:ふっくりんこ と道産米が金・銀メダル。

かって、道産米を好んで食べる人は、いませんでした。
それが、市民権を得たのは、20年くらい前に、「きらら397」が登場してからでしょうか。
近年では、知事のテレビCM「米チェン(ジ)」もありました。
現在、道産米の道内食率は、70%に至り、普及は沖縄まで及んでいます。
そんな中、満を持して発売されるのが、「ゆめぴりか」というわけです。

北海道新聞から、もうひとつ。広告ではなく記事です。
家具のニトリが、値下げ作戦が功を奏して、2桁台の増収とのことです。
こういうのは、マックとかユニクロだけかと思っていました。
ニトリは、北海道の企業(創業者の姓が社名)ですから、立派なものです。

今日から、シルバーウィークです。
ゴールデンウィークは、映画界が、正月、盆と並ぶ大興行を打ったことによる造語。
シルバーウィークは、期間に敬老の日が含まれているから。
ということらしいです。ゴールデンウィーク=GW、シルバーウィーク=SW。

ところで、来年以降は、今年のような連休にはなりません。
2010年は、20日(敬老の日)、23日(秋分の日)の間にある21日、22日が平日です。
そこで、今回の政権交代は、「国民の勝利」ということらしいので、これを祝日にしちゃう。
それを敬老の日と秋分の日の間に制定する。「国民勝利の日」とか適当に。
そうすると、祝日と祝日の間は、国民の休日ですから、めでたく連休になる。
なんてことをシルバーウィーク初日に考えました。

| | コメント (0)

1日で撤退回避

今朝の釧路は、曇りですが、時折、日も射しています。
6時の気温は、15.2℃です。
予報は、晴れ朝晩曇り。予想最高気温は、20℃です。

日本航空の東京-釧路は、路線継続になりそうです。
どうしんWebでは、撤退候補のうち、丘珠(札幌)、奥尻(島)は撤退。釧路、帯広は継続。
となっています。まずは、安堵していいのでしょう。

昨日、ペンタックスデジタル一眼の新機種が発表になりました。
「K-m」の後継(マイナーチェンジに近い)で、「K-x」です。
これ、ペンタックスがフィルムカメラ時代に「KM」「KX」を発表したのと同じです。
1975年にスクリューマウントから、今のマウントに変えた時です。
あの時は、KM、KX同時発表でしたが、今回は後継にしました。

デジタルのK-xの特徴は、ボディカラーです。
「100カラー、100スタイル」がウリです。
何だか、ユニクロのTシャツみたいです。
今のところ、ボディ単体の販売はなくて、レンズキットのみです。
遊び心を感じますが、見方によっては、彷徨っているようにも・・・。

一方のネットの噂のほうでは、今度はペンタックスがマイクロフォーサーズ参入?
なんていうのがありました。デジカメinfoに掲載されています。
HOYAがペンタックスを手放してRICOHへ。
それでもって、RICOHがKマウントのコンパクトデジタルカメラを開発中。
それはホント?ホントなら嬉しいな。ワクワク。
と、思っていたのですが、噂が噂を呼んでいることもあり得ます。
でも、こういうのも楽しいです。

| | コメント (0)

JAL東京-釧路撤退検討

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、11.7℃です。
予報は、晴れのち曇り。予想最高気温は、20℃です。

日本航空の再建策に、国際線中心に赤字路線廃止とありました。
そうしたら、昨日の北海道新聞夕刊に、釧路・帯広の撤退も検討との見出し。
ありや~。そこまでいっちゃってるの日航さん。
もし、そうなると、東京-釧路は、ANAだけです。
今は、JAL3往復、ANA2往復なのですが、これからどうなるのでしょう。


同僚から聞いた話です。
でも、決して同僚本人のことではありません。

時は、9月15日(火) 15時頃。
場所は、西帯広の国道38号線

運転中の出来事です。
ん?なんだこの臭い?と思いつつ、ルームミラーを見ると、左後方に白煙を視認。
あれ?俺の車か?と思いながら、アクセルから足を離す。
その途端、後方に流れていた煙が前方を被う。
これは尋常ではないと停車。
車を降りると、瞬く間に煙は車全体を包み込む。
ガソリン引火!の恐怖が襲う。

車を放棄して、すこしでも遠くへと駆け出す。
後方の車も、対向車線の車も、異常を察知してUターン。
歩道にいた人も、建物に避難。
煙の勢いは衰えず、一帯は、爆発炎上に備えた緊張感が走る。
まさに、西部警察そのもの。
どこからともなくテーマ曲が・・・。俺は、巽刑事(舘ひろし)か・・・。

いや、これは現実だ。なんとかせねば。110番か119番か。
と思いを巡らした時、スーッと煙が消える。

あれ?何だったんだ?
おそるおそるエンジンをかけてみると、通常に始動。
試しに、ゆっくり走ってみると、ブレーキが重い感じ。
とりあえず、近くの修理工場に入庫。

原因は、左後ろのブレーキがロックされたまま走行したことによる摩擦熱の白煙。
修理するには、部品交換が必要。

ということで、驚いたけど、大事にならずに済んだという話でした。
この話を聞いてきた同僚は、以前も3月にあった珍事を自分のことのように話しました。
こういうのも、奇特な部類に入るのだと思います。

| | コメント (2)

ニュース、噂

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、16.5℃です。
予報は、曇りのち晴れ。予想最高気温は、21℃です。

16日(水):新内閣発足。元アイドル保釈。民主党アイドル経歴問題取材解禁。
17日(木):ペンタックス、デジタル一眼レフの新機種発表(らしい)。

昨日、自民党の落選議員が、一同に会したというニュースがありました。
口々に恨み言を述べるのですが、これは、2~3分報じるだけでは惜しいです。
どこかの番組で、始まりから終わりまでを放送したら、視聴率もいけると思いました。

で、ペンタックスの新機種は、エントリークラスらしいです。
ネットでは、k-mの後継かマイナーチェンジ、またはK200Dの後継。
と、いった予想が多いようです。
どっちにしても、噂ネタで本命は、RICOHのKマウント機です。

| | コメント (4)

息が白くなりました

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、11.6℃です。
予報は、曇りのち雨。予想最高気温は、19℃です。

今朝、外に出たら、息が白くなりました。
12日(土)には、大雪山系旭岳で初冠雪を観測しています。
まだ半袖OKですが、秋は深まりつつあります。

今朝、外に出たのは、自分でゴミを出しにいったからです。
この30年、納戸にしまっておいたカメラバックを処分しました。
分別分類で見たら、布も革もバッグは可燃物でした。

カメラを買ったら、付いてきたバッグ。貰ったバッグ。買ったバッグ。
そんなこんな12~13個ありました。
まだ使えるけど、使うことはない。と、いうことで整理しました。
納戸が、すっきりしました。

北海道新聞に、「女子カメラ」なる見出しがありました。
その元は、OLYMPUS PENとPANASONICの女流一眼です。
「ライカ女子部」は有名です。いよいよカメラも女性中心の時代なのかもしれません。
かなり前から、写真サークルは、女性のものになりました。
これが、カメラにも及んできたわけです。
趣味はと問われて、写真と答えるのと、カメラと答えるのでは、内容が異なります。
そのどっちも女性が制覇。そんな時代が来るのかもしれません。

| | コメント (0)

調べと教え

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、10.7℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は、21℃です。

昨日は、社のトップの代理で、法要に出席しました。
本堂にお坊さんが、15~16人並びました。
お経が始まると、二手に分かれて、ぐるぐる回りました。
そして、時々、絵が描かれた丸い紙を参列者に向かって、まきました。
それを年配の人達は、ありがたそうに拾っていました。
私は、パッチ(めんこ)か?と思ってしまい、ここでも教養がないのを自覚しました。

会食は、ホテルでしたが、和食のフルコースという感じでした。
途中、「ノイエ・クレンゲ」の皆さんによる声楽が披露されました。
故人を偲ぶに相応しい調べでした。

会食の席で、同業先輩の方から、定年退職後の暮らしについて、話を伺いました。
定年を境に、何かを始めようとしても、なかなかむつかしい。
現職の時から、何かに取り組み、それを定年後も続けるようにするのが良い。
それも、お金をかけずにできること。というお話でした。

なるほどと思い、自分にあてはめてみました。
趣味は、カメラと野営。それに多少の読書と映画を観てジャズを聴くこと。
それから、ブログなどのインターネットも趣味の部類でしょう。
これらは、定年後も続けると思います。

カメラは、デジタルですから、撮ることにお金はかかりません。
野営は、20年ぶりに用具の買換が終わったばかり。当分はもちます。
読書は、職場のお隣さんが、図書館。自宅の近くには、コミセン図書室があります。
映画は、定年後はシニア¥1000。
ジャズは、インターネットとFMがあります。

でも、先輩は、二つの条件を加えました。
贅沢をするためではなく、自分の楽しみに費やす分の貯え。
そして、何をやるにも、足を鍛えておくこと。
貯えと運動。これを出されると弱い。弱いし、準備期間も短い。
だけど、多少は努力もしないといけないでしょう。
ヨシッ!心してかかるぞ。と、決意した昨日でした。

| | コメント (0)

元祖「かちかり峠」

今朝の釧路は、雨です。
6時の気温は、15.0℃です。
予報は、雨のち曇り。予想最高気温は、18℃です。

昨日、釧路では、武田鉄矢さん率いる「海援隊」のコンサートがありました。
800人のホール、ほぼ満杯の入りでした。
武田鉄矢さんのトークが、面白かったです。

武田鉄矢さんは、1977年(昭52)の「幸せの黄色いハンカチ」が、映画デビューです。
失恋して、やけになって北海道旅行に出ます。
まっ赤なマツダファミリアに乗り、釧路西港フェリーターミナルに着きます。
釧路市内に入って、中心街の「さとう洋品店」にいきます。
そこで、「おばちゃん、北海道寒いね」というのが、生涯初の台詞だったとのことです。

西港フェリーターミナルは、近海郵船撤退(1999年=H11)後、建物も取り壊されました。
「さとう洋品店」は、移転・閉店が続く北大通商店街の中で、奮闘しています。
(北大通り=きたおおどおり)

その「さとう洋品店」を後にした映画の武田鉄矢さんは、網走に向かいます。
そこで、桃井かおりさん、高倉健さんを乗せ、陸別、狩勝峠、夕張へと走ります。
途中、色々あって、高倉健さんが運転するのですが、無免許が発覚します。
そこに、温情ある新得(しんとく)警察署長として登場したのが、渥美清さんでした。

この場面、十勝と上川(富良野)を境とする狩勝(かりかち)峠でした。
それを、映画の武田鉄矢さんは、逆に覚えて、「かちかり峠」と言います。
以来、私も(ほかにもいると思いますが)「かちかり峠」で通しています。

武田鉄矢さん、昨日は、フォークハーモニカを演奏しました。
それを聴きながら、やはり、根はシンガーなのだなと思いました。
そんなこんな、懐かしいことを思い出しながら、いっぱい笑ったコンサートでした。

| | コメント (0)

北海道の空(JAL・ANA)

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、11.3℃です。
予報は、晴れのち雨。予想最高気温は、20℃です。

日本の企業は、外資に牛耳られる。てな話を何年か前に聞いた覚えがあります。
今回、日本航空の場合は、報道のニュアンスからすると、自ら救いを求めたようです。
戦後日本経済の成長を象徴する企業だっただけに、とうとう・・・という気がします。
元々は、国策というか国営のような存在でした。
それからすると、そういう体質が、払拭できなかった面もあるのかもしれません。

今後、国際線を中心に赤字路線を廃止すると記事にありました。
北海道で影響があるのは、日航保有のHAC株のゆくえです。
(HAC=北海道エアシステム、航空路線:札幌、旭川、函館、釧路)
日航は、HAC株を北海道に譲渡することを希望しています。
でも、財政的には、日航同様に瀕死状態の道庁は、それを渋っています。
それよりも、道が筆頭株主になって、経営に参画するようになったら、結果は明白。
もしかしたら、道は、そのことを自覚して、資金面よりも、それを心配しているのかも。

全日空は、これとは別に、丘珠空港(札幌)から撤退するようです。
これも、利用者に与える影響は大きいです。
なんか、北海道の空は寂しくなりそうです。

Twitterが、企業の情報発信として、注目されているようです。
リアルタイムに対応できる利点が、ヒットの要因とのことです。
私も、JR中野駅前の老舗カメラ店を「フォロー」しています。
中古カメラの入荷状況が、画像入りで紹介されています。
先日、自分が下取り交換に出したカメラが、陳列された写真を見ました。
翌日のリストからは、消えていたので、なんとなく安堵しました。
その他、レストランなどで、今日の定食とか空き状況をアップなんてのもあるようです。
こうやって、ネット利用の幅が広がっていくのだろうなあと思いました。

| | コメント (4)

見てるだけ~

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、10.1℃です。5時の気温は、9.4℃と1桁台でした。
街路樹のナナカマドの実も赤みを増してきています。

ライカが、コンパクトデジタルカメラ X1を発表しました。
ライカ独特の丸みを帯びたボディです。
ということは、今回はPanasonicのOEMではないのでしょうか?
実勢価格は、20万円とのこと。
これならば、中古になっても、遠く圏外ですから、安心です。
そして、こういうカメラは、持つ人を選びます。
その気になってはいけません。


| | コメント (0)

続 13回転半

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、14.7℃です。
予報は、晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

美味しい水割りを作るには、13回転半かきまぜる。
というのは、サントリーオールドの箱に書かれていることです。
なぜ、13回転ではなく、14回転でもないのか。13回転半は、どこからきたのか。
そのことを書いたら、コメントで、「九里(栗)四里(より)うまい十三里半」を洒落たのでは?
と、いただきました。なるほど、と思いました。

そこで、サントリーに問い合わせてみました。
その答えが、昨日きました。
全文転載はルール違反ですから、要点を挙げます。

1.氷が入ったグラスに、ウイスキーを注ぐだけで、希釈熱が発生し3℃上昇する。
2.それを冷やし、氷が溶けにくくするのに適度なかきばぜ回数が13回転半。
3.溶けた氷を補給し、冷えた水を加えて、3回転半かきまぜると、5℃の適温になる。
4.香り高く、味わいのある水割り作りを追求した結果、13回転半+3回転半に至った。

というものでした。
美味しいものは、焼き芋の十三里半と同様、この13.5に通じるものがあるようです。
やっぱり、サントリーは洒落ています。

| | コメント (4)

句点の共通点

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、12.1℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は、19℃です。

先日、2ヶ月に1度の検診でした。
常に摂生(『節制』を用いていましたが、『摂生』が正しいようです)を言い渡されています。
で、医師に叱られる→摂生に努める→誉められる→その気になって不摂生→叱られる。
ということを繰り返しています。
今回は、「叱られる」の番でしたが、結果はラッキーでした。
摂生効果があったわけではありません。
医師が、検査指示を忘れたのです。それで、また2ヶ月後になりました。
でも、これをラッキーと喜んでいては、次が怖いので、昨日から摂生に努めています。

昨日は、研修に参加しました。
この4月から、新たに始めたことがあります。
その有識者と一緒に、取り組みの事例を研究する会でした。
意外だったのは、ベテランも手探りの部分があることです。
従事する内容が多岐に亘るので、常に勉強ということのようです。
それで、安心するやら、どこまでも勉強なのか、と宿題をもらったような気にもなりました。
やはり、生涯、学習なのですねぇ。

民主党の政権交代は、「政権交代。」と句点『。』がつくので、モー娘。と同じ道を歩む。
という話を聞きました。
何の根拠もないこじつけでしょうが、言われてみてポスターを見ると「政権交代。」でした。
モー娘。と同じ道って、いいことなのか、そうではないのか?
これは、見方が分かれることでしょう。
モー娘。は、紅白にも出場しましたし、短命とは思えませんが、そうでもないのかな?
あるいは、これは民主党側から出たことかも。
党を飛び出した人=モー娘。を卒業した人=大成しない。というこを言いたかったとか。
それであれば、ある大物を牽制したことかもしれません。
って、実際のところは、単に『。』だけが共通というのが、ホントのところだと思います。

| | コメント (0)

雨のち晴れ

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨のち晴れです。
雨は、通勤の時、一番激しく降っていました。
午後からは、青空が広がり、夕方は快晴になりました。
気温は、13時過ぎに20.6℃まで上がりました。

こんな時は、湿原の草花は、露がキラキラ輝いてきれいだそうです。
というのは、6日(日)、雨上がりの釧路湿原温根内木道歩きにいってきた家内の話です。
私の湿原行は、天気を選んでなので、光景もパターン化しているかもしれません。
やはり、足繁く通うと、いいこともあるようです。

| | コメント (2)

シチュー焦がして老人力を自覚

15時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨のち曇りです。
6時の気温は16.3℃、15時の気温は17.7℃です。

今日は、定休ですので、散髪にいってきました。12時ちょっと前にいきました。
これまでは、午前中は混んでも、正午を境に空いたのですが、今日は混んでいました。
¥1575散髪、ますます繁盛です。

散髪に向かう時、以前勤めていた会社の車を見ました。
釧路にUターン(昭50)して、某乳酸菌飲料会社に4年勤めました。営業職でした。
信号で停車したので、その車を見ると、私とすれ違いに入社したSさんでした。
伝票を見ながら、パンを食べていました。
きっと、昼食を摂る暇もない忙しさなのでしょう。
活気ある会社の雰囲気を思い出して、懐かしかったです。

昼食は、散髪から帰ってからでした。
シチューを作ったので、パンでも買うように言われていました。
チーズのパンとチキン(鶏肉)をはさんだパンを買いました。
で、シチューを温めながら、PCに向かいました。
暫くすると、香ばしいというか、焦げ臭くなりました。
あ~っ!火にかけたのを忘れていた!
シチューは食べられませんでした。

14時前、家内が帰ってきて報告すると、そんなに叱られずにすみました。安堵。
でも、こういう物忘れは、歳のせいだと思うので、自分としては結構、堪えました。
こうやって、老人力だけは、確実についていくのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

13回転半

今朝の釧路は、曇りでしたが、10時を過ぎて青空も見えています。
6時の気温は17.0℃、10時の気温は20.2℃です。
予報は曇り、予想最高気温は20℃です。

昨夜は、家内の元同僚2人がやってきました。
私も懇意にさせていただいている2人です。
そのうちの1人が、33年ぶりに釧路に赴任しました。
それで、歓迎の意を込めて、お招きしたわけです。
昔話に花が咲いて、懐かしいエピソードに大笑いでした。

Suntoryold090906860

で、ビールは、キリンの秋味、ウィスキーは、サントリーのオールドでした。
「寿」は、サントリーの前身が「寿屋」であったからということを知りました。

オールドの箱には、「美味しい水割りのつくりかた」という解説があります。

Suntoryold0909061860

注目は3番です。「水を足さずに13回転半かきまぜます」。
13回でも、14回でもなく、13回転半です。
これは、何回も何度も繰り返し試した結果なのか?
それとも、メーカーの洒落か?
どっちにしても、面白いです。

加えて、仕上げはウィスキーを注いだあとは、「3回転半程度かきまぜます」。
ここにきて、『程度』がつくのです。
これは、3回転半なのだけど、やや4回転に近いところがベスト。
てなことで、「程度」がついたのかもしれません。

この際ですから、ぜひ究極版というのも発表してほしいです。
氷の大きさ、かきまぜの速度、天然水の温度・・・。
と思ったら、サントリーは、ホントにこだわりがあるようです。
http://topics.blog.suntory.co.jp/000568.html
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/000729.html
サントリー、やっぱり面白いです。

| | コメント (2)

RICOHのKマウント コンパクト

15時過ぎに書いています。

今日の釧路は雨です。
一旦は止みましたが、再び降り始めました。
15時の気温は、19.3℃です。

RICOHが、Kマウントのレンズ交換式コンパクトデジタルカメラを開発している。
という噂がネット上にあると書きました。
それが、海外では信憑性のある話として伝わっているようです。

RICOHのKマウントといえば、「サンキュッパ」のXR 500です。
今でいうレンズキット(50mm f2付)で、¥39,800という破格値でした。
1978年(昭53)のことでしたが、売れに売れた一眼レフでした。

ということで、RICOHのKマウントは、いわゆるお家芸です。
で、現在のKマウントいうと、ご本家PENTAXです。
そして、コンパクト機にも適しているであろうLimitedシリーズがあります。
ですから、噂の信憑性は高いという話も頷けます。

もし実現したら、「今夜の夕食は、寿司とすき焼きよ」。
てな感じです。

| | コメント (2)

回らない寿司屋さん

今朝の釧路は、曇りです。
6時の気温は、10.8℃です。
朝の気温が、1桁台になる日も近い?
ちなみに、昨年は9月21日でした。

昨夜は、回らない寿司屋さんにいきました。
回らないだけなら、今年の2月に富良野福寿司にいきました。
でも、カウンターでお好みとなると・・・思い出せないくらい前のことです。
北寄(貝)、ホタテ、鯛、海老、蟹などをいただきました。
その前の居酒屋では、秋刀魚の酢〆とザンギ(鶏の唐揚げ)をいただきました。
どれもこれも、美味でありました。


| | コメント (4)

マイクロとは規格のこと

今朝の釧路は、晴れです。
6時の気温は、12.0℃です。
予報は、晴れのち曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日は、1日快晴でした。
最高気温も22.9℃まで上がっています。

Panasonicが、(フラッシュ内蔵)世界最小・最軽量のマイクロ一眼GF1を発表しました。
オリンパス E-P1 の対抗機です。
気になるサイズを比較をしてみました。
Panasonic GF-1 幅×高さ×奥行き・重量 119x71x36.3 mm 285g
オリンパス E-P1 幅×高さ×奥行き・重量 120.5x70x35 mm 335g
う~む。1mmの差ですね。重さは50g違いますが、実際に持った感じも違うかな?

オリンパス E-P1の実機を見た時、思ったより大きいなあ。というのが第一印象でした。
PENを謳っていたので、PEN Fをイメージしていたからです。
その点では、Panasonic GF1も同じようです。
あと同じなのは、女性をターゲットにしていることです。
オリンパスは宮崎あおいさん。Panasonicは、樋口可南子さんの「女流一眼」です。

ネット上の噂では、オリンパスは年内にもE-P1の後継を発売するとか。
一眼と言っていますが、開発ペースはコンパクトデジタル並なのかな?
そうなると、「待ち」の人は、いつまでも買えないということになります。

もうひとつ、ネット上では、空想のレンズ交換式 RICOH GRDが載っています。
もちろん、実在せず、開発もされていないのでしょうが、なかなかリアルな画像です。
これには、これが理想という意見と、28mm固定の潔さこそGRD!という意見があります。
私としては、後者支持ですが、実際に発売されたら、かなり気になると思います。

新しいカメラが発表された時、「買わない理由」が見つかると安堵します。
で、何が一番気になるかというと、コンパクトか否かという点です。
ならば、スペック的な条件が満たされたらどうか?
実際は、「買いたい」と思っても、「買えない」となります。
そういった憧れの部分が、これまた楽しみの要素ということになります。

| | コメント (0)

天とじ丼を食べながら思い出したこと

今朝の釧路は、快晴です。
6時の気温は、11.5℃です。
予報は、晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校の先輩が企画・主催する邦楽コンサートにいきました。
海外公演も多い尺八奏者の公演でした。
尺八だけを聴くというのは、初めての経験でした。
息づかいを感じる距離だったので、全身で奏でる迫力を感じました。

素人の私が、一番関心を持ったのは、水道管尺八でした。
ホームセンターで150円で買ったという塩ビ管です。
驚いたのは、奏者がプロであれば、ホンモノの尺八になることです。
聴く人が聴けば、違いは明らかなのでしょうが、私には大きな違いはわかりませんでした。
これ、芸能人格付ランキングで使うと面白いです。
ヴァイオリンは登場しますが、尺八はないと思います。

昨日の夕食は、コンサートにいくので、外食でした。
職場近くの蕎麦屋さんで、天とじ丼を食べました。
そこで、思い出したことがあります。
高校時代の同期生に I がいました。蕎麦屋の息子です。

友人達は、彼の家に集まって、麻雀をするのが常でした。
麻雀ができない私も、なぜかよく行っていました。
雀卓を囲む友人達の横で、寝っ転がってラジオを聴いていたことが多かったです。
そして、階下の忙しい時間が過ぎると、ざる蕎麦を持ってきてくれるのです。
5~6人で食べるのですが、ざるは1人3枚くらい食べられるだけ運んでくれました。
まあ、それが目的でいっていたようなものです。

友人 I は、札幌で暮らしています。
親御さんの蕎麦屋さんは、I の弟が継いでいます。
趣のあった木造の建物は、老朽化から取り壊して、移転しました。

今は、ざる蕎麦3枚は食べられないだろうなあ。
と、天とじ丼を食べながら思いました。

| | コメント (2)

写真・彫刻展と夕日

今朝の釧路は雨です。台風11号が近づいています。
5時の気温は、13.6℃です。
予報は、雨のち曇り。予想最高気温は16℃です。

27日(土)、釧路芸術館にいってきました。
「マイケル・ケンナ写真展」と「米坂ヒデノリ彫刻展『オーケストラ』」を見てきました。

Michaelkenna090829860

Bronzeorchestra090829860

マイケル・ケンナ氏は、英国の出身で、日本の風景を撮った作品が数多くあります。
北海道、道東の作品もありました。透明感のあるモノクロが良かったです。
芸術館では、森山大道、水越武の写真展も見ましたが、今回は、展覧数が適度でした。
あまり作品が多いのも疲れます。そういう意味でも、なかなかいい写真展です。

米坂ヒデノリ氏は、釧路出身の彫刻家です。
最近、北海道功労賞を受賞されました。知事表彰では最高位の賞です。
「オーケストラ」は、80人の奏者をブロンズで制作したものです。
1人(1体)ずつ、ゆっくり見ると、各々に全体の表情のようなものがあります。
こちらの展覧会もよかったです。

昨日は、予報の雨が降らず、夕方にはきれいな夕日が出ました。
家にいたので、1枚撮ってみました。

Akanegumo090831860

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »