« RICOHのKマウント コンパクト | トップページ | シチュー焦がして老人力を自覚 »

13回転半

今朝の釧路は、曇りでしたが、10時を過ぎて青空も見えています。
6時の気温は17.0℃、10時の気温は20.2℃です。
予報は曇り、予想最高気温は20℃です。

昨夜は、家内の元同僚2人がやってきました。
私も懇意にさせていただいている2人です。
そのうちの1人が、33年ぶりに釧路に赴任しました。
それで、歓迎の意を込めて、お招きしたわけです。
昔話に花が咲いて、懐かしいエピソードに大笑いでした。

Suntoryold090906860

で、ビールは、キリンの秋味、ウィスキーは、サントリーのオールドでした。
「寿」は、サントリーの前身が「寿屋」であったからということを知りました。

オールドの箱には、「美味しい水割りのつくりかた」という解説があります。

Suntoryold0909061860

注目は3番です。「水を足さずに13回転半かきまぜます」。
13回でも、14回でもなく、13回転半です。
これは、何回も何度も繰り返し試した結果なのか?
それとも、メーカーの洒落か?
どっちにしても、面白いです。

加えて、仕上げはウィスキーを注いだあとは、「3回転半程度かきまぜます」。
ここにきて、『程度』がつくのです。
これは、3回転半なのだけど、やや4回転に近いところがベスト。
てなことで、「程度」がついたのかもしれません。

この際ですから、ぜひ究極版というのも発表してほしいです。
氷の大きさ、かきまぜの速度、天然水の温度・・・。
と思ったら、サントリーは、ホントにこだわりがあるようです。
http://topics.blog.suntory.co.jp/000568.html
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/000729.html
サントリー、やっぱり面白いです。

|

« RICOHのKマウント コンパクト | トップページ | シチュー焦がして老人力を自覚 »

コメント

サントリー。寿屋の13回転半!面白いですね。
私も下戸ですから、、、、、そんな注意書き(面白書き)知る由もありません
でした、へ~ってなもんです。
 アルコール、ワインの回転はよく聞きます。
サントリーも多分に洒落たのではないでしょうか!?

焼き芋は『9里4里うまい13里半』といいますよね
『栗よりうまい、、、、、、』9+4=13で栗よりは少々旨いという例の奴
きっと、こんな洒落を知っている社員か広告代理店の気の利いた『お遊び』
なんて考えたら、、、、流石にサントリー!!なんちゃって!。

投稿: syaraku | 2009年9月 6日 (日) 23時20分

syarakuさん
はぁ~なるほど。
9里4里うまいというのがありましたね。
さすがは、サントリーではなく、syarakuさんです。
ありがとうございました。

投稿: 心太@釧路 | 2009年9月 7日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« RICOHのKマウント コンパクト | トップページ | シチュー焦がして老人力を自覚 »