« 芸能界事情通が見たかった | トップページ | 留守番出勤 »

地震の速度

9時過ぎに書いています。

今朝の釧路は、曇りから青空に変わってきました。
9時の気温は22℃と、既に予想最高気温に達しました。

昨夜、関東で震度4の地震がありました。
テレビ「ビフォーアフター」を見ている時、画面に地震速報が出ました。
震度4なら、被害はないだろう。と思って各地の震度を見ていたら、釧路も揺れました。
地震かな?という程度の揺れでした(震度2でした)。
地震が続くなと思ったら、その後、関東と同じ地震が、遅れてきたことがわかりました。
地震というのは、池に石を投じた時の波紋のように伝わると習いました。
ですから、震源地からの距離を考えると、普通のことなのでしょう。
でも、感覚的には何か不思議でした。

今日は定休なので、甲子園の高校野球を見ています。
昨日、雨で中止になった高知高と広島如水館高です。
そして、今、5回途中で再び雨で中断です。
この後、北北海道代表の旭川大高が登場ですが、第2試合ができるか微妙です。
中止になったら、散髪にいこうと思います。

|

« 芸能界事情通が見たかった | トップページ | 留守番出勤 »

コメント

高校野球の中断が2回も続いた事を、
私の父も「2回も中断させてノーゲームって可愛そうな事するなぁ」って言ってましたよ。
応援団も大変だろうな・・・

で、釧路にまで地震の余波が行くんですか!!
凄く距離は離れている様に思うのに、う~ん私も不思議な感じがしました。

なんだか今年の夏は異常気象で警報が多過ぎて、危険な事に慣れっこになってしまってる自分が怖いです。

投稿: かずみ | 2009年8月11日 (火) 01時34分

かずみさん
高知と如水館は、2試合戦ったのと同じでしたね。
それから、地震は、その後、大きなのがきました。
驚きましたね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年8月12日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芸能界事情通が見たかった | トップページ | 留守番出勤 »