« 元気回復党マニフェスト | トップページ | 教養レベル »

RICOH と PENTAX

今朝の釧路は、雨です。
6時の気温は、18.2℃です。
予報は、雨のち曇り。予想最高気温は20℃です。
昨日は、曇り一時雨で、ちょっと日も射しました。日照時間0.7時間です。
最高気温は、22.1℃まで上がって、5日ぶりの20℃超えでした。

RICOHがコンパクトデジタルカメラCX2を発表しました。
今回の目玉は、ズームの望遠側が300mm(従来は200mm)になったことです。
( レンズでは、以前から『壊れやすい』の声があったのに、リスク拡大にならない?)
(300mmになって、ボディの厚さが増したのも残念)
これで、Panasonicの「きみまろズーム」と望遠側は同じ300mmになりました。
でも、あちらは、広角側が25mm(CX2は28mm)ですから、CX3は24mmにするのかな?
コンパクトデジタルカメラは、年に2回新機種投入ですから、めまぐるしく変わります。

あと、今回の注目は、ツートンのカラーです。
ボディ上部(一眼レフの軍艦部)が、ピンクというか紫というか、そんな色です。
RICOHの独創的ツートンカラーは、限定版では実績?があります。
でも、通常版で、この配色は、なかなかです。持つには勇気がいります。

それから、グリップ部分に格子状の滑り止めを配しました。
これも、好みの分かれるところだと思います。
私は、以前のすっきりしたタイプのほうがいいです。

昨日は、キヤノンも数種類のデジタルカメラを発表しました。
でも、RICOH & PENTAXのファンとしては、眺めているだけです。

そういえば、HOYAの偉い人が、PENTAXを切り離すことを示唆したとか。
ロイターのインタビューで、「他社との提携を検討」という発言が、その元のようです。
ThinkPadが、彼の国にいっちゃって、興醒めしたのと同じようになるのかな?
PENTAXは、一眼レフでは、かなり頑張っているのですけどねぇ。

夏休みが、1日残っています。
週休にくっつけて3連休にするか。9月の5連休+1日にするか。
あるいは、5連休+夏季休暇1日+有給休暇1日+週休で8連休。
さらに有給休暇1日を加えると、定休もあって10連休です。
これがいいかな。

|

« 元気回復党マニフェスト | トップページ | 教養レベル »

コメント

心太さん、おはようございます。
ピンク系の装いをした一眼レフ、未だ見てはいませんが
女性の私にも、持つ勇気はありません。(^_^;)
でも、若年層にはウケるのかな。(若年層狙い?)
若い子達は、抵抗なく持てますしね。(^^)

ところで、1年間放置していたブログ「kimamaに釧路から」を
今月の末で閉鎖する事に決めました。
心太さんからは、コメントを頂いた事もありましたしリンクもさせていただいて
いましたから、そのお礼に伺いました。
今迄、ありがとうございます。
これから、偶にお邪魔させていただく事もあると思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

心太さん、どうぞ何時までもお元気で。

投稿: アリス | 2009年8月21日 (金) 09時42分

アリスさん
RICOH CX2は、ピンクのほかに、ライムイエローとライトブルーも用意
するそうです。着せかえカメラのポジションを狙っているのかな?
ブログを閉鎖されるのですね。
こちらには、いつでもお立ち寄りください。
どうも、ありがとうございました。

投稿: 心太@釧路 | 2009年8月21日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気回復党マニフェスト | トップページ | 教養レベル »