« 地図購入 | トップページ | 新型の話 »

北海道

今朝の釧路は、小雨が降っています。
6時の気温は、19.0℃とASAから蒸す感じがします。
予報は、雨時々曇り。予想最高気温は、20℃です。
昨日は、曇り一時晴れ。最高気温は、21.4℃でした。

北海道新聞に、秋鮭漁は不漁の見込みとの記事がありました。
来遊量は、過去20年間で最低と予想しているそうです。
漁業関係者も深刻でしょうが、高値で、食卓に上がる回数も減るとなると寂しいです。

新聞には、4月に実施した学力テストの結果も載っています。
北海道は、小学生が46位、中学生は42位とのこと。
昔から、こんなものではないかと思います。
上位の県は、さらに上をめざして、下位の県は何とかひとつでも上へ。
と、み~んな頑張るわけですから、極端な順位の変動はないと思います。
北海道は、遊ぶ場所がいっぱいあって、勉強なんてする暇がない。
てなことでいいように思います。

学力テストの結果では、世帯年収が高いほど高学力という結果(08年)も出たそうです。
これ、高学力の人(親)が、年収の高い職に就いているということなのだと思います。
その子供なのですから、これまた高学力というのは当然です。
いわゆる「素」の違いであって、調べるまでもないことだと思います。
で、学力テストの結果と都道府県別常用労働者現金給与総額(厚労省)をみると・・・。
北海道は、ほぼ学力テストと同じポジションにいます。

ただ、ぜ~んぶが、そうだと決めつけたわけではありません。
北海道から、国のリーダーになる人が出るかもしれません。
(鳩山さんは、選挙地盤が北海道というだけで、出身は東京です)
高年収の親をもっても、出来の悪い子供だっています。その逆もいます。
何事も例外はあります。一応、念のため。

|

« 地図購入 | トップページ | 新型の話 »

コメント

学力とは何か・・・?
仕事柄よく考えます。(笑)

投稿: のび太 | 2009年8月28日 (金) 23時22分

のび太さん
学力テストの記事には、理解する力、応用力という言葉がありますが、
実際は、要領がいいか否かもありますね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年8月29日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地図購入 | トップページ | 新型の話 »