« 今朝はパン | トップページ | 昨日は同窓会 »

盆休あと2日

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は15.7℃。南南東の風1m/s。気圧は1011hPa。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の予報では、今季2度目の夏日になるはずでしたが、実際は23.9℃でした。
それでも、青空が広がって、爽やかな夏の1日でした。

昨日は、墓参りにいきました。
前日が雨だったので、墓地や道路は混むかなと思ったら、意外に空いていました。
釧路は、かって22万人だった人口が、今は18万人台です。
それから、郊外の新しい墓地に墓を移転する人もいるようです。
そんなこんなで、年々、盆であっても、混雑するほどではなくなったのだと思います。
昨日は、通行規制もなかったので、墓の横まで車でいけて楽をしました。

帰宅後は、甲子園の高校野球を見ました。
南北海道代表は、1回戦を突破しました。
相手チーム(鳥取代表)は、塁に出てからのミスが重なりました。
牽制アウトが三つくらいありました。タッチアップの離塁が早いアウトもありました。
これは、先制点を許したことによる焦りだったのでしょう。
同点に追いつきたい気持ちが、いつものプレーと違ったものになったのだと思います。
野球は、先制点が重要と言われますが、その典型のような試合でした。

昨夜のニュースによると、盆休のUターンラッシュが始まっています。
週明けから、また仕事ですが、来月は5連休(19日~23日)があります。
それが励みという人も多いと思います。もちろん、私もそうです。

|

« 今朝はパン | トップページ | 昨日は同窓会 »

コメント

こんにちは。私は帰省中でのんびりしています。
東京も暑いですね。先日は久しぶりに小田急線に
乗りました。(笑)

投稿: のび太 | 2009年8月15日 (土) 09時07分

のび太さん
いい夏休みをお過ごしですね。
お盆が過ぎても暑さが続きますね。残暑も厳しいものでしょうね。
ご自愛ください。
小田急線いいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2009年8月16日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝はパン | トップページ | 昨日は同窓会 »