« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

まずフィルムを買うことから

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は、晴れたり霧がかかったりを短時間で繰り返していました。
最高気温は、17.5℃です。

Pens450

今朝、防湿庫のフィルムカメラの棚を見ました。
OLYMPUS PEN S、PENTAX KM、RICOH GR1 があります。
久しくフィルムを通していません。
まずは、フィルムを買おう。と、思いました。

北海道新聞夕刊に、現在の釧路駅が建設中の写真が載っています。
1961年(昭36)に撮ったものです。オープンも同年となっています。
ということは、今の駅舎は、築後48年ということになります。
地下のステーションデパート、2階の日本食堂が消えて久しいです。
かっては、乗車口と降車口が別でした。
そういえば、チッキなんていうのもありました。
高校を卒業して、上京した時、布団を送ったのもチッキでした。
今、職場でチッキを知っているのは、50代だけになりました。
乗車券に付随した宅配サービスといえばわかるかな。

| | コメント (2)

高速道無料化は北海道から

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は曇りです。
最高気温は19.2℃です。

北海道新聞一面に、民主党政権の高速道無料化は、まず北海道からとありました。
北海道は、鳩山さんの選挙区だから・・・ではないようです。
無料化でも渋滞にならない。料金所従事者の雇用数が少ない。ということのようです。
そこで気になるのは、十勝-釧路間の高速道は完成するか否かです。
今、建設が進んでいます。一般道を走っていると、あちこちで工事を目にします。
もはや、ここまで来たら、十勝-釧路に高速道は必要か不要かを言ってられません。
だけど、無料化にしたら、自民党ならずとも、建設費が心配になります。
はて、どうなのでしょう。

高速道が無料になったら、どうするか?
なかなか、むつかしい選択です。
十勝の美術館に寄って、新得で昼食にして、南富良野の道の駅で買い物して・・・。
となると、高速道は適しません。
それから、インターチェンジは、街から離れています(全国的にかな?)。
これを行き来する時間も、そこそこかかります。
そんなこんなを考えると、高速道は一気に目的地という時に限られるように思います。
って、高速道というのは、元々、そういうものなのでしょうね。

私、東京で働いていた時は、首都高で通勤していました。
今となっては、自分でも信じられないのですが、ホントです。
確か、料金は200円でした。あれは、会社が負担してくれていたのかな?
高速を降りて、後楽園球場の駐車場が1日(1時間ではなく1日)300円でした。
そこから、徒歩かバスで、外神田の会社にいきました。
そして、会社を終えると、後楽園で巨人戦を見て帰るというパターンでした。
後楽園球場も、外野だと300円くらいだったと思います。
昭和40年代後半、巨人軍V9時代の話です。

| | コメント (0)

やっぱり釧路

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨が降りそうで降らない曇りです。
最高気温は、19.2℃でした。

北海道新聞一面に低温多雨の記事がありました。
主題は、農作物への影響です。
資料として、各市7月の雨量と日照時間を平年値と比較したグラフが載っています。
それによると、釧路の7月は平年とくらべると、雨が2.5倍の量になっています。
でも、日照時間は、ほぼ変わりません。
いつもの年は、濃霧や雲に被われた日々だが、今年は、それが雨ということです。
なんだか雨ばかり続くので、例年よりも青空が少ないのではないかと思っていました。
データでいうと、こんなものだということになります。
なるほど、やっぱり釧路なのです。

久米宏さんの「クメピポ!」が、今日で終わりです。
視聴率が取れないのでしょうか。
「久米宏のテレビってヤツは!?」から、ずっと見ていました。
最近の久米さん、いい感じだっただけに残念です。
あとは、「久米宏 ラジオなんですけど」だけかなあ。

ボイラー室留守番のバイトで聴いていた永六輔さんのラジオが懐かしいです。
土曜日の人気番組でした。
番組の冒頭、団地に出向いて、「今、聴いている人、ベランダから手を振って」。
と叫んでいたのが、新人の久米さんでした。
大沢悠里、久米宏、小島一慶という時代でした。

| | コメント (0)

官公庁を代表する役所は?

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は、予報では曇りでしたが、きれいに晴れました。8日ぶりの青空です。
週間予報を見ると、明日までは傘と雲のマークだけでした。
きっと、天気のほうも、少しは夏に配慮したのだと思います。
ただ、最高気温が18.7℃というところは、釧路らしさを保っています。

官公庁を代表する役所はどこか?
かっての大蔵省、あるいは日曜劇場「官僚たちの夏」の通産省。
いえいえ、それは、観光庁です。
という駄洒落が言いたくて書いてみました。

この観光庁というお役所が存在するのを昨日初めて知りました。
昨年の10月に発足していました。
消費者庁が出来るというのは、知っていましたが、観光庁も話題になったのかな?
観光立国ニッポン!をめざすのでしょうね。

RICOHがGR DIGITAL III を発表しました。
あれもこれも変わりました!と、しないところが、RICOHらしいです。
明るくなったレンズ、見やすさを増した液晶。あとは定評のGRDそのまま。
CMOSセンサーではなく、CCDというのも理由あっての選択なのでしょう。
そんなこんな、GRDには、奇を衒わず、じっくりカメラを作る姿勢が貫かれています。
やっぱりRICOH、さすがRICOHです。

| | コメント (0)

初YouTube

16時前に書いています。

今日の釧路は、曇りのち雨です。
15時までの最高気温は16.7℃です。

LiFE with PhotoCinema3なるソフトを購入しました。
人気があるソフトのようで、限定の優待販売がすぐ終了しました。
ありや、迷っているうちに終わっちゃった・・・と思っていたら、追加販売がありました。
それで、今度こそと思って、購入に至ったわけです。

ユーザー優待のもとになったBind2というホームページ作成ソフトを持っています。
これは、簡単で面白いのですが、汎用性を持たせるのに難儀していました。
でも、今回のPhotoCinemaは、ただ画像を選択するだけでOKでした。

作った(ほとんどソフトが作ってくれます)アルバムは、YouTubeで公開できます。
それで、初めてYouTubeにアップしてみました。
これも、ソフトのボタンクリックだけです。
(アップロードは、結構な時間がかかります)

題材は、富良野・美瑛行にしました。
アップしてからわかったのですが、音楽の長さ=映像の時間でした。
もっと、簡潔に短くすればよかった。
でも、一応、こちらにも貼り付けてみます。

| | コメント (2)

いわゆる「えぞ梅雨」ではなくホントの梅雨だった

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は曇りです。
朝方、ちょっと雨が降りましたが、その後は、なんとかもっています。
最高気温は21.4℃、湿度85~92%と今日も蒸しています。

北海道の夏は雨が多い。
「北海道には梅雨がない」という内地の定説に反して、「えぞ梅雨」がある。
さらに近年は、オホーツク海高気圧も、その一因になっている。
名前は高気圧なのに、これが雨をもたらす。

だけど、それにしても、今年は雨ばかりだ。
と、思っていたら、今日の北海道新聞にありました。
太平洋高気圧の張り出しが強いために、梅雨前線が北上しているとのこと。
北海道の雨は、えぞ梅雨ではなく、ホントの梅雨だったということになります。
道内各地、平年の雨量よりも2~3倍多くなっているそうです。
北海道の学校も、この週末から夏休みに入りました。
そろそろ、雨ばかりではなく、夏らしい日がきてほしいものです。

| | コメント (0)

キャンプの画像を整理

22時前に書いています。

今日の釧路は雨でした。
最高気温は、20.1℃で蒸す感じでした。

キャンプから帰って4日目ですが、テントを干す天気になりません。
だいたいは、野営場で乾燥させてきましたが、点検もしたいです。
しかたないので、昨日、今日と階段の手摺りに架けて干しました。
週間予報を見ると、天気が回復するのは、来週の水曜日からのようです。

今日は、キャンプの画像整理をしました。
途中、テレビのサスペンスやお笑い番組を見ながらでしたので、1日がかりです。

ブログにあるウェブページに「0907富良野・美瑛行」としてアップしました。
お時間がありましたら、ご覧ください。
こちらです。

| | コメント (2)

これといったことはないのだけど

18時過ぎに書いています。

昨日、無事に帰着しました。

今日は1週間ぶりの出勤でした。
これといったことはなかったのですが、あれこれ整理で1日が終わりました。
ホントの仕事再開は明日からになります。

留守中(16日~21日)の釧路の天気をみました。
晴の文字が3日、雨の文字が3日でした。
最高気温は、16日の24.9℃です。
未だ夏日来たらず。
といった感じでした。

| | コメント (3)

メモ2

48時間ぶりの青空。
スノーピーク雨漏り、アズマヤに避難、野営の邪道なれどやむ無し。
青空、日陰求める贅沢。

| | コメント (2)

メモ

携帯で書き込みをするのは難儀です。だから、メモにします。

昨日から雨。
丸井今井旭川店閉店セール突入。
Kタンと合流。
白銀莊休憩室テレビチャンネル男4、おばさん1、おばさんの勝ち。

| | コメント (0)

大砲

9時前に書いています。

今朝の白金野営場は、雲です。半袖では寒いです。

近くで、演習の大砲の音が響いています。土曜日なのに自衛隊は仕事です。
初めは、工事の発破かと思いましたが、間隔が短いので、演習だとわかりました。

天気は、今夜から雨、明日も雨のようです。
新調のテントの本領発揮です。

| | コメント (0)

ヘリコプター

昨日から、美瑛の白金野営場にきました。
朝、上空を旋回するヘリコプターの音で、目が覚めました。
4時頃でした。
それが、美瑛岳の遭難捜索だと知ったのは、6時のNHK第一のニュースでした。
近くのトムラウシでも、大きな遭難がありました。
地元の人が、何十年来のことだと話しているのを聞きました。
昨日の山は、台風並の荒れかただったそうです。
今日は、富良野の「風のガーデン」や「後藤純男美術館」にいきました。
野営場に戻ったのは、15時前ですが、今も、ヘリコプターが飛来します。
なんか、下でのんびりしているのが、申し訳ない雰囲気です。

今回、初めて携帯電話からの書き込みです。うまくアップできるかな?

| | コメント (0)

ちょっと愚痴

22時前に書いています。

今日の釧路は雨でした。最高気温は、15.8℃です。
内地は、各地で猛暑日になったそうですが、釧路は我が道をゆくです。

農林水産省の労組が、200人近いヤミ専従。
それでもって、委員長ほか労組幹部が辞任。
それにあたり、委員長が会見。いわゆる謝罪会見です。
でもね、クールビズなのです。開襟ノーネクタイ。もともと襟を正す気持ちがない。

前にも書きましたが、ココログでも、障害を詫びる際に「こんにちは、ココログスタッフです」。
という書き出しなのです。ユーザーのことなんか考えていない。それでも老舗安泰。
これでいいのかNifty。

これで、日ハムが連敗していたら、怒り心頭というところでした。
でも、快勝ですねぇ。明日の対戦は杉内が先発です。打ち崩して0.5差に迫るぞお。
つなぎ打線の本領発揮!そこに期待しましょう。

| | コメント (0)

反省ご飯

18時過ぎに書いています。

今日の釧路は快晴です。
最高気温は、24.9℃と今季最高気温を更新しました。
あと0.1℃高ければ夏日というところで止まるのが釧路らしいです。

昨夜、21時からNHK教育テレビの「今日の料理」を見ました。
というか、家内が見ているのを横から眺めていました。
すると、献立は「反省ご飯」でした。
食べ過ぎた後の「反省ご飯」です。
体重は落とすが、体力は落とさない。という優れものです。
その料理は、「ぶっかけトマトそば」
う~む どうなのでしょう これで満足できるでしょうか?
かえって、その反動が・・・と、思いながら見ていました。
でも、反動があったら、また「反省ごはん」を食べればいいのか。

| | コメント (2)

解散より統合に驚いた

13時過ぎに書いています。

今日の釧路は雨です。
正午の気温は,17.4℃で蒸す感じです。

今日のニュース。
衆院解散が今月21日、投票日が8月30日というのは、「やっぱりやるの?」でした。
でも、キリンとサントリーが、統合に向けての協議開始というのは驚きました。
これ、(あり得ない組合せですが)トヨタとホンダが合併するようなもの?
あるいは、ニコンとペンタックスの組合せ?
(ペンタックスは、既にHOYAなので、この組合せも非現実的)
まあ、三越+伊勢丹の時代ですから、何でもありなのでしょう。

企業がくっつくので思い出すのは、日産がプリンスを吸収合併した時です。
子どもの頃の出来事でしたが、強く印象に残っています。
プリンス、グロリア、スカイラインですねぇ。
あの合併が、企業力強化の政策と知ったのは、高校生になってからでした。
このあたりのことは、日曜劇場「官僚たちの夏」に登場するかな?

午前中、散髪にいってきました。
雨なので、お年寄りの客はいないかな?と思ったら、そうでもなかったです。
¥1575散髪屋さん、商売繁盛でなによりです。
外をみると、ちょっと雨が強くなってきました。

| | コメント (0)

南の海

20時前に書いています。

今日の釧路は、概ね晴れでした。
最高気温は、19.0℃でした。

今日のココログは重いです。
「ただいま大変混み合っております」。
へぇ~。
ここで、一度アップしてみます。

あれ?アップは意外にすんなりいきました。

昨日、テレビ朝日系の「人生の楽園」に石垣島のペンションが登場しました。
移住のご夫婦が、昨年10月にオープンした「コーラルフィッシュ」です。
番組で、ペンションのブログも紹介されました。
どれどれとアクセスしてみました。
同じことをした人が多かったようで、昨日のカウンタは18,000を超えました。
その前日は、170弱でしたから、100倍以上です。
やはり、テレビの力は絶大です。

それにしても、石垣島はいいですねぇ。
あの青いきれいな海を見てみたいものです。
南の海、北の雪原・・・やっぱり南の海かなあ。

| | コメント (0)

ご褒美

正午前に書いています。

今日の釧路は、晴れたり曇ったりです。
午前中の最高気温は、15.6℃でした。

昨日は、2ヶ月に1度の検診日でした。
結果はオーライ。
前回は、医師に冷たく突き放される感じでしたが、今回は褒められました。
毎日、運動を始めた成果がでました。
でも、これからが肝心です。
いつも、褒められる→気を抜く→叱られる の繰り返しだからです。

今の事業所は2度目の勤務です。
事業所開設の1992年(H4)4月~1995年(H7)3月までの3年間、勤務しました。
そして、2007年(H19)4月に、12年ぶりに戻ってきたわけです。
その1度目時代、給料日は、近所にある「はまだ」のかき揚げ定食と決めていました。
エビ、ホタテ、イカなどの海鮮品たっぷりの逸品です。
昨日、そのかき揚げ定食を14年ぶりに食べました。
美味かったぁ~。
お値段は¥1450です。14年前から150円しか高くなっていません。
まあ、節制に励んだご褒美です。

| | コメント (0)

上出来

20時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨のち曇りでした。
最高気温は、17.4℃ですが、これは0:04の気温です。
日中は、14℃に至りませんでした。
昨日と10℃違います。

ノーヒットノーラン達成まで、あと一人。
マウンドには日ハム多田野。打席にはロッテ大松。
記録達成なら、プロ野球3年ぶり、パ・リーグでは9年ぶり。

その時、ジャイアンツV9時代の阪神戦を思い出しました。
投手は、東海大出身の上田二朗。
あと一人で、ノーヒットノーラン。
バッターボックスには長嶋。
打ったのです。ヒットを。
そんなことを思い出していたら、大松が打ちました。
ライト前のクリーンヒット。
あ~ あと一人・・・。

でも、考えてみたら、6連敗を免れたのです。
2ヶ月ぶり一軍の多田野が、初完投、初完封です。
上出来です。

| | コメント (0)

初めて聞いた竜巻注意報

19時過ぎに書いています。

今日の釧路は、晴れでした。
最高気温は、17:23に24.2℃と、今季最高気温を更新しました。
そして、竜巻注意報が発令されました。

竜巻は、釧路では起こらないものと思っていました。
空を見ると、確かに積乱雲がありました。
でも、発生はなかったようです。

同僚が、アメリカからの留学生をホームステイで迎えています。
今日、留学生を連れて、職場に寄りました。
聞くと、スイス出身だとのこと。
ならば、ALPA(アルパ=カメラ)です。
それを尋ねたら、友人のお兄さんが勤めているとのことでした。
とても親しみを覚えました。
あと、モレスキンの手帳を使っていたので、その話もしました。
これは、カレンダーとノートが一緒の手帳だと教えてくれました。
ますます親しみを覚えました。
ソフトカバーのモレスキンは、新しいと言うと喜んでいました。
と、今日は国際親善を務めました。(彼は日本語が堪能)

| | コメント (2)

ザーッと降ってカラッと晴れた

22時過ぎに書いています。

今日の釧路は、霧のあと、雨がザーッ!と降って、カラッと晴れました。
最高気温は18.2℃でした。

拓郎さんが、最後のツアーをドクターストップしたとのこと。
「もう、いいかあ」ということで、最後のツアーにしたようです。
最新のアルバムでは、「ガンバラナイけどいいでしょう」と歌っています。
何がどうあっても、拓郎さんらしい。だから、拓郎さんなんですねぇ。

| | コメント (0)

今季最高気温更新

20時前に書いています。

今日の釧路は快晴でした。
2日続けての快晴です。
最高気温は、24.0℃と今季最高を更新しました。
その時間は、8:35でした。
朝からこれなら、昼には夏日(25℃超)か・・・
と思ったら、正午は16.7℃でした。
きっと、24℃までいって、ここは釧路だと気がついたのだと思います。

今日、お坊さんと話をする機会がありました。
聞くと、お坊さんの休みは、月に1日だけとのこと。
それも、忙しくて取得できない月もあるとか。
思えば、お坊さんと寺は、雇用関係ではないのでしょう。
労働基準法が適用されない職業なのだと思います。
修行ということですものね。

デジカメWatchの「“小さいモノ好き”には見過ごせないカメラ」が目にとまりました。
オリンパスのマイクロ一眼です。
小さくて、カチッとしたつくりのモノが好きです。
で、今日、カメラのキタムラに寄ってみました。
実機が展示してありました。
でも、小さくはなかったです。
それと、筐体とレンズの大きさが、アンバランスのように感じました。
あらためて、ペンFではなく、ペンそのもののデジタルカメラであったらと思いました。
でも、それであればレンズ交換でないでしょうから、むつかしいところなのでしょう。

ペンタックス K-7は、実機もカタログもありませんでした。
「携帯から予約」のプレートがありました。
店頭で迷う→一応、「携帯から予約」のQRコードを登録しておく→決断!携帯から予約。
という狙いなのでしょうか。
さて、ペンタックスは、値崩れ防止の出荷調整をしているようですが、どこまで続くのか?
そこも関心事のひとつです。

| | コメント (0)

靴を購入

17時過ぎに書いています。

今日の釧路は快晴です。
気温も14時前に20.4℃になりました。
先月の25日から4日連続で、20℃超えを記録して以来の20℃台です。

今日は定休です。
久々に釧路湿原温根内木道歩きへ・・・
という天気だったのですが、朝一で歯科予約ほかの予定がありました。

歯科は30分ほどで終了、ほか3件の用事を終えて、靴を買いにいきました。
普段、スーツでもビブラムソールの靴を履いています。
でも、この頃、ちょっと気を遣わなくてならない場所に出入りしています。
それで、それ用の靴を買いました。
いかにも革靴といった感じです。
こういった靴は、営業職の時以来なので、30年ぶりかな?

| | コメント (0)

ファン気質?

19時前に書いています。

今日の釧路は、概ね晴れでした。
最高気温も16.4℃と15℃を超えました。

ココログのセキュリティ強化に戸惑っています。
前回ログインから、一定時間が経過すると、パスワードを求める仕様になりました。
昨日のログインは13時過ぎです。今日は19時前です。
この間隔でもパスワードの入力を求められます。
一定時間とは、24時間なのかな?
それと、パスワードを入力してもログインできない時があります。
その時は、リロード(更新)が必要です。
先月30日のメンテで、障害があったようですが、おいおいアンタ大丈夫?です。

価格COMの「クチコミ」が面白いです。
ペンタックスK-7とオリンパスのマイクロ一眼のクチコミを覗いています。
ファン気質の違いなのか、雰囲気が大きく異なります。
日々、追っていると愉快です。

| | コメント (0)

映画「劔岳 点の記」

13時過ぎに書いています。

今日の釧路は曇りです。
13時の気温は16.1℃です。
湿度86%と、やや蒸す感じです。

昨日は、帰宅が0時頃でした。
就寝は1時半でしが、目が覚めたのは5時でした。
起きようかどうか迷っているうちに、うまく二度寝ができたので、起床は10時でした。
この時間まで寝たのは、何年ぶりかだと思います。

Tennoki090704640映画「劔岳 点の記」

映画「劔岳 点の記」を見ました。
木村大作監督作品です。
撮影の第一人者が、監督・撮影を担った映画ということでも、話題になりました。
ストーリーも映像も、シンプルで誇張がない、いい作品です。
目を見張る自然美を普通に見せるように撮るのは至難だと思います。
余韻が残る撮り方とでもいうのでしょうか。
そんな感じがしました。

Tennoki2090704640原作は、新田次郎

原作は、新田次郎です。
私が持っている文庫本は、1988年(昭63)の第13刷です。
単行本は、1977年(昭52)8月刊との注記があります。
原作を読み、映画を見てみてどうか?
実は、原作をほとんど覚えていません。
もう一度、読んでみます。

「未踏」の劔岳を初登頂するのは、陸軍測量部か民間の山岳会か。
というポイントも、この作品にはあるのですが、何れの隊もカメラは持参しなかったようです。
ところどころで、単眼鏡や双眼鏡を構えるシーンはありました。
でも、カメラは登場しなかったように思います。
検索してみると、ウル(最初の)・ライカが製作されたのは、1913年(明45or大元)です。
この映画の舞台は、1907年(明40)ですから、35mmカメラはなかったのです。
装備を厳選する中で、当時のカメラは、携帯にはふさわしくない大きさでした。
そういえば、しきりに山をスケッチするシーンがありました。
測量の仕事は、専門技術と体力・精神力・観察力、そして絵心も必要だったのでしょう。
たいしたものです。

| | コメント (0)

キャンプ場ガイドに掲載

20時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨のち曇りでした。
最高気温は、15.0℃です。

Campguide0907021640 キャンプ場ガイド
亜璃西(ありす)社

今日、書店に寄った時、亜璃西(ありす)社のキャンプ場ガイドがありました。
わが家は、美瑛の白金野営場ばかりいっています。
昨年も9月にテントを張りました。
その時、管理人さんから、亜璃西社がサイトの写真を撮っていたという話を聞きました。

Campguide0907022640 国設白金野営場
167ページ

ガイドブックを開いてみると、わが家のテントが写った写真が載っていました。
手前に家内のテント、その奧に私のテント、干しているのは私の服です。
(画像クリックで拡大画像表示)

Campguide0907023 私が撮った写真。

似たアングルで、私が撮った写真です。

今年は、私のテントとタープを新調しました。
これで、防水性アップです。
今月、それを持って、白金野営場にいきます。
楽しみです。

| | コメント (3)

普通

20時過ぎに書いています。

今日の釧路は、雨のち霧雨でした。
朝の雨は、結構激しい降りでした。
最高気温は13℃でした。
7月の始まりもストーブを焚きました。

ズームレンズ2本を下取りにして、単焦点(35mm換算で32mm)を購入しました。
近年、超広角(この『超』は、若者言葉以前から用いられていました)が好みでした。
遠近が誇張された画像です。
でも、最近になって、このワンパターンが飽きてきました。
どことなく、奇を衒った感もありました。
それで、普通にいこうと思ったしだいです。


| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »