« ホームページ作り | トップページ | 職場のホームページを全面改訂 »

○時限目と○回生

10時過ぎに書いています。

今日の釧路は曇りです。
10時の気温は10.7℃、予報は曇りで、予想最高気温は12℃です。
この頃、週間予報を見ることがなくなりました。
「どうせ・・・」という気持ちです。
6月になって18日が過ぎて、天気概況に「晴」の文字があるのは4日だけです。
2日 晴れ一時曇り、3日 曇り一時晴れ、9日 曇りのち晴れ、18日 曇り時々晴れ。
「梅雨がない北海道」は、どこにいったのでしょう。

FMを聴いていたら、学校の時間割の言い方が地方によって違うという話がありました。
「1時間目、2時間目」を関西では、「1時限目、2時限目」と言うと紹介していました。
この言い方は知っていましたが、それが、地方性によるものだとは思いませんでした。
それならば、「1年生、2年生」を「1回生、2回生」というのも地方性によるもの?
私は、「○回生」というのは、「○期卒」と同じかと思っていました。
「○回生」は、大学以外では用いないと思いますが、小・中・高の所もある?

ハイブリッド「プリウス」が、1ヶ月で18万台受注で、納車7ヶ月待ちだそうです。
この記事を読んで、オリンパス マイクロ一眼「E-P1」の予約状況は?と思いました。
7月2日まで予約すると、マウントアダプタか8GBのSDHCプレゼントです。
なんと言っても、オリンパスが「PEN」の冠をかぶせたカメラです。
ブログなどででは、反響が大きいです。
発売は、来月の3日です。

|

« ホームページ作り | トップページ | 職場のホームページを全面改訂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページ作り | トップページ | 職場のホームページを全面改訂 »