« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

教訓と日ハム(関連なし)

11時前に書いています。

今日の釧路は雨です。
10時の気温は6.7℃、予想最高気温は10℃です。
昨日の最高気温も13.1℃でしたから、なかなか初夏らしく・・・とはいきません。

いつも利用しているネットショップから商品が届きました。
キャンプに使うランタンほか小物類など5点の注文でした。
でも、箱を開けてみると、3点しか入っていませんでした。
欠品は初めての経験です。
あれ?この場合、どうるのかな?
「入っていない」、「入れました」のやり取りになるのかな?
そう思いながら電話したら、あっさり欠品を認めました。
これ、どういうシステムになっているのでしょう?
少額だからだったのか?
購入実績から、こちらの言うことを信じたのか?
発送後、梱包漏れ商品を把握していたのか?(それなら連絡があるはず)
今回の教訓。
一定額以上の商品は、まとめてではなく、個別注文のほうが安心。

キャンプというと、専ら美瑛の白金野営場です。
自然の中にある文字どおり野営場です。
山をやる人達が多く利用するので、静かだということも好条件のひとつです。
一時、この野営場もコールマン一色という時期がありました。
あちこちにホワイトガソリンのランタンが点っていました。
例の「新聞も読める」という明るいランタンです。
どうも、それに趣が感じられず、わが家は「ろうそく」のランタンで通していました。
ただ、ろうそくランタンは、実用性には欠けます。
必要な時は、マグライトを用いていました。
できれば、実用的で、野営場の雰囲気を壊さない灯りがほしいな。
そう思っていましたが、適当なものがありませんでした。
そこに、今回、「暖色LED」というランタンを見つけたので発注したというしだいです。

日ハムは、3連敗のあとの連勝(まだ2連勝ですが)です。
交流戦は、ソフトバンクが走っていますが、日ハムにも優勝の可能性有りです。
シーズンの順位は、トップですから、このままいってほしいです。
打率が「定位置」に向かっていた金子も盛り返しています。
チームも個人成績も大いに期待できます。

| | コメント (0)

新生姜の甘酢漬け

11時前に書いています。

今日の釧路は曇りです。
外に出ると、霧雨が降っていました。
家の中からは見えない、ごく細かな霧雨です。
10時の気温は9.5℃、予想最高気温は13℃です。

昨日、決算報告の外部役員会、内部役員会がありました。
私の準備不足で、やや不安があったのですが、無事に終えることができました。
一部、用語の使い方で、一般的なものではなく、正確な表記をとの指導がありました。
この指摘は、議事録記載ではなく、今後は注意をということでしたのでセーフです。
毎年のことながら、二つの役員会を終えると、ホントに安堵です。

Shinsyouga090530

新生姜の季節です。

今年も、生協の共同購入の案内に新生姜が載りました。
甘酢漬けが好物です。
早速、家内に漬けてもらいました。
ギョウジャニンニク、山わさび、そして新生姜。
各々、ご飯が捗ります。
これが、いつも食べられたらなあ・・・。
と、思いますが、拓郎さんも「フキの唄」で言っています。
『♪ 短い旬の味は その季節まで待てばいい』
そのとおりであります。
ということで、ここのところ、新生姜は食卓のホームラン王なのです。

| | コメント (0)

ストラディヴァリウスと肉巻おにぎり

6時前に書いています。

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は、8.4℃です。
昨日は、雨になって最高気温は、10.1℃でした。

昨夜、釧路で「ストラディヴァリウス サミット・コンサート2009」がありました。
総額90億円のストラディヴァリウスをベルリンフィルのメンバーが奏でる。
この組合せを喩えるなら、「今夜の夕食は、すき焼きと寿司」といったところです。

「芸能人格付けチェック」に度々登場するストラディヴァリウス。
そして、多くの芸能人が、『普通芸能人』になってしまうストラディヴァリウス。
どんなんかな~?と思いましたが、私には違いはわかりませんでした。
でも、優れた演奏家の集まりだというのは、わかりました。
それを一番感じたのは、コントラバスです。
雄大さがありました。
アンコールのソロ(コントラバス)もよかったです。

で、コンサートの前には、同僚の上京土産「にくまき おにぎり」をいただきました。
宮崎県「にくまき本舗」の新大久保店で購入したとのこと。
どんなんかな~?と思いましたが、これが美味でした。
その名のとおり、タレがしみた豚肉を巻いたおにぎりです。
その存在は、テレビで見て知っていましたが、想像どおり、想像以上の味でした。
ごまの感じもよかったです。

| | コメント (0)

平均気温

6時過ぎに書いています。

今朝の釧路は曇りです。
気温は、8.5℃です。

北海道新聞に全道各地5月の平均気温が、記録的な高さだとありました。
平年にくらべて、1.7℃高いそうです。
釧路の平均気温も、9.5℃と平年よりも1.6℃高くなっています。
でも、平均気温の高い低いというのは、どうも実感がともなわないです。
○月○日の気温が、20℃を超えたという具体的なほうが、わかりやすいです。
ちなみに、今月、20℃超えは、20日と21日でした。
これは暑かったです。
さて、今年の夏は、釧路でも暑さを望めるのかな?
連日でなくても、何日かは夏らしい日がほしいです。

| | コメント (0)

百貨店=靴下

6時過ぎに書いています。

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は7.5℃、予報は晴れのち曇り、予想最高気温は12℃です。

北海道新聞一面トップは、西武旭川店(百貨店)存続です。
丸井今井が撤退するので、活路が見いだせたとのことです。
旭川市民にしてみると、両店撤退は避けられたので安堵でしょう。

釧路から百貨店が消えて5年弱です。
私が、一番その影響を感じるのは靴下です。
どうも、現存する大型店の靴下は、品質がよろしくありません。
すぐ穴があきます。
その点、丸井今井が販売していた靴下は長持ちしました。
東京の百貨店でも、通販で靴下を売っていますが、靴下に送料というのも・・・。

| | コメント (0)

「プリウスはじめました」

21時過ぎに書いています。

今日の釧路は、概ね晴れでした。
最高気温は、17.5℃と暑いくらいでした。

通勤路にネッツトヨタがあります。
そこのガラスに「プリウスはじめました」とありました。
「冷やし中華はじめました」 「アイスコーヒーはじめました」のノリです。
試乗した同僚は、「静かだ」と言っていました。
やはり、ハイブリッドカーは、それなりの価値があるようです。
ちなみに、納車は5ヶ月待ちだそうです。

| | コメント (2)

研修会

19時前に書いています。

今日の釧路は、晴れから雨になるかなと思ったら、また晴れという天気でした。
最高気温は、13.1℃でした。

今日は、研修会でした。
懇親会なしのホントの研修会です。
うとうとしてはいけないので、睡眠充分で臨みました。
講師が話をしている時は、なんとか視線を逸らさずに聞いていました。
でも、1時間近いDVDを見せられた時、つい舟を漕いでしまいました。
途中まで頑張っていたのですが、隣の席の人につられました。
お隣さんは、十勝新得から3時間かけての参加です。
眠くなるのも頷けます。
それにしても、少人数の研修は疲れるものです。

| | コメント (0)

久々に大相撲

21時過ぎに書いています。

今日の釧路は、霧雨から雨、そして曇りという天気でした。
最高気温は、13.5℃でした。

3日前から、大相撲を見始めました。
久々です。
今日の注目は、優勝は白鵬か、それとも日馬富士か。
それと、豊真将は15連敗か。
というところでした。

優勝は、決定戦で日馬富士。
豊真将は、千秋楽に勝って、1勝14敗。
日馬富士への拍手も大きかったですが、豊真将へも大拍手が送られました。
豊真将は、なんだか、うっすら涙を浮かべていたような・・・。
等々、久々の大相撲は面白かったです。

久々というと、中古カメラの動向を覗いたのもそうでした。
ペンタックス K-7が発売されたら、K20D(中古)が5万円を切りました。
昨年の3月に15万円台(新品)したカメラです。
いかにも、デジタルカメラの値動きという感じです。
程度ABあたりで、4万を切ったら、お買い得かな?
そう思いながら、眺めていました。

| | コメント (0)

5月23日

昼前に書いています。

今日の釧路は雨です。
昨夜から降り続いています。
11時の気温は、11.3℃です。
昨日の最高気温は、15.8℃でした。
昨日は、内陸に行くので半袖にしました。
海岸線の釧路市内よりも、内に入ると4~5℃は気温が高いです。
実際、半袖でも暑くて、何度も涼みに外に出ました。

ペンタックスが、新しいデジタル一眼レフk-7を21日に発表しています。
概要しか読んでいませんが、機能向上と小型化がウリのようです。
今夜でも、じっくり説明を読んでみます。

| | コメント (0)

有給休暇の話と画像3枚

8時前に書いています。

今日の釧路は快晴です。
7時の気温は、5.2℃です。

NHKラジオ第一で聞いた話です。
日本はILOの国際労働条約で未批准のものが少なくないということです。
特に、労働時間に関しては、批准しないではなく、できない状況だとのことでした。

二つの例を挙げていましたが、一つ目は残業についてです。
欧州を中心とした批准国では、残業は緊急やむを得ない時に限るそうです。
日本は、労使協定が基本ですが、残業は一般的なことです。

もう一つは、「有給休暇取得率」という表現は、日本特有のものだということです。
批准国では、企業の義務として、当然のごとく100%取得だからだとのことでした。
へぇ~。なるほどなあ~。と、思いました。

私、ず~っと、有給休暇取得率だけはトップです。
高校生の頃から、生徒手帳に教科別のクリアすべき出席時間数をメモしていました。
それをチェックしながら、部室で睡眠不足を補ったり、自然散策に出かけていました。
そういう習性が身についていますので、有給休暇取得に関しては見本的な職員です。

画像は、クリックすると大きな画像が開きます。
< IE8で拡大表示に不都合がある場合は、こちらをご一読ください。>

Kashiwagi090513860旧柏木小から撮りました。

Kashiwagisakura0905141これも旧柏木小です。
携帯のカメラです。


Kashiwagisakura0905142釧路の桜です。
今が見頃です。

| | コメント (2)

桜の木を見て思ったこと

23時過ぎに書いています。

今日の釧路の天気は、めまぐるしく変わりました。
曇りから晴れ。霧が出て消えて。低く黒い雲が広がり雨。と思ったら、一気に晴れ。
竜巻注意報が発令されたそうですが、それも頷ける空もようでした。
最高気温は14℃でした。

今日は、小学3年~4年を過ごした学校にいきました。
学校統合により、今は社会教育施設の代替建築物になっています。
その校舎とグランドの間に桜の木が一本ありました。
まさに満開という感じでした。
雲間からスポットライトのような光を浴びて輝いていました。
この光景を小学生の時に眼にしていたら、どう思ったのだろう?
そんなことを考えました。
でも、子どもの私は、きっと何の印象も持たなかったと思います。
感性が鋭い人というのは、幼い心に残った光景というのを持っているのだと思います。

なんもないものなあ。
千秋庵の箱に入ったカステラの濃い茶色と、卵の黄身のような生地は覚えています。
苺にかける缶のコンデンスミルクを思いっきり吸った濃厚な甘みは覚えています。
これって、なんらからの感性に結びついているのかな?
いないだろうなあ。

| | コメント (2)

09.5.12 OTONA GLICO

7時に書いています。

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は、6.6℃です。

磯野家の25年後を描いた「OTONA GLICO」のCM。
今日からは、34歳のワカメが、老舗百貨店のエレベータガールとして登場するそうです。
グリコのホームページに、これまでのCMが紹介されています。
カツオ(36歳 浅野忠信 職業不明)、ワカメ(34歳)は、ともに独身。
タラオ(28歳 瑛太 たこ焼き屋台)、イクラ(26歳 小栗旬 IKURA.NET CEO)は一人暮らし。

タラちゃんが、自由奔放に生きている(夢は、たこ焼きのチェーン店)のが意外でした。
イメージでは、堅実なサラリーマンでしたが、祖父、父親を見て育ったからかな?
カツオの職業も何れ明かされるのでしょうが、はたして意外性はあるか?
そして、サザエさんも登場するのか?その辺りも楽しみです。

日々巡回リストにある田中長徳氏の「KCチョートクカメラ日記」。
今日の記事にあった写真は、歴史上の人物が3人並んでいます。
これが、撮影された時期からすると、面白い組み合わせだと思います。
握手をするのに手をさしのべた少年と、胸にカメラを提げた人物の顔も似ています。
ひょっとして親子?その辺りのことはわかりません。
あるいは、有名な写真で、少年の身元?も知れているのかもしれません。
などと考えながら、興味深く記事を読みました。

今日は、ココログの「公開日時を指定」でアップしてみます。
設定は、今日の14:00です。

| | コメント (0)

09.5.11 桜前線ゴール

17時前に書いています。

今日の釧路は、朝のうちは晴れていましたが、以後は曇りです。
起床時(6:00)の気温は3.9℃、16時までの最高気温は11.8℃です。

桜前線は、10日(日)、一気に根室、稚内に到達しました。
釧路も同日開花です。
北海道新聞は、同時ゴールと報じています。
平年比較では、釧路8日、根室10日、稚内で6日早い開花とのことです。
この週末は、あちこちで、花見の成吉思汗という光景が見られることでしょう。

白いカーネーションの意味を知らない世代が多くなった。
というのは、昨日、ネットとラジオで見聞きしたことです。
それで、ふと思ったのは、「緑のインク」です。
『♪ 緑のインクで手紙を書くと それはサヨナラの合図になると・・・』です。
梓みちよさんの「メランコリー」です。
緑のインクなんて見たことないのですが、4色ボールペンでしょうか?
喜多条忠さんの作詞ですが、「神田川」の相手から、そういう手紙がきたのかな?
緑のインク=別れは、一般的なことではないと思うのですが、これも世代の違い?
ちなみに、この歌は拓郎さんの作曲でした。

| | コメント (0)

09.5.10 下駄箱ギャラリー II

6時過ぎに書いています。

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は、10.7℃と既に2桁台です。
予報は晴れ。予想最高気温は17℃です。

下駄箱ギャラリー II は、端午の節句です。
下駄箱ギャラリー Ⅰはこちら←クリックです。

下駄箱ギャラリーというのは、下駄箱の天板に作品を並べているからです。
家内は、作品にふさわしくないネーミングだと気に入らないようです。
でも、優れた作品は、場所を選びません、

画像をクリックすると大きな画像が開きます。
< IE8をご利用の場合は、こちらをご一読ください。>

Gallery0905101860_2640


Gallery0905102860豆太郎と熊五郎
「craft ka2-釧路湿原にある手仕事クラフト工房」
昨年の作品です。


Gallery0905104860新得「ヴィレッジ432」の作品です。
富良野・美瑛行で購入しました。


Gallery0905103860家内の友人L子さんの作品です。


Gallery0905105860_3これも、L子さんの作品です。
壁の絵も同じです。

昨日は、日ハム戦が、地上波で試合開始から終了まで放送されました。
ネットでは、パ・リーグ全試合完全中継です。
でも、やはりテレビで見る方が、落ち着く感じです。
慣れか、画面の大きさの違いか、その辺りはどうなのでしょう。

セ・リーグのほうは、Gが走っています。こちらは、決まりという感が強いです。
昨季のTのようなこともありますが、追うチームが出てくるか。そこでしょう。
そういえば、昨年のTのことは、拓郎さんの「真夜中のタクシー」に登場します。
タクシーの運転手さんが嘆くのに、拓郎さんも同調するという内容です。
前も書きましたが、この歌は面白いです。

| | コメント (0)

バター

昼前に書いています。

今日の釧路は晴れです。
起床時(5:00)の気温は4.6℃、11時の気温は12.6℃です。

朝食はトーストでした。
ジャムもいいですが、バターで食べるのが好きです。
子どもの頃、バターは高級品でした。
温ったかご飯にバターなんてのは贅沢の極みでした。

学校給食では、専らマーガリンでした。
バターと区別がつかない級友がいましたが、私は、はっきりわかりました。
マグロを煮たのを「肉」だと思っていましたが、バターとマーガリンは別でした。

この頃、健康のためとかで、マーガリンが重用されています。
でも、私は米は道産米にしても、バターは欠かせまん。
それも、やっぱり雪印のバターです。
ということは、地産地消に貢献しているということかな。

記念写真を撮る時、「バター」と発したのは寅さんです。
それで、旅の女性と打ち解けるというのが、「男はつらいよ 柴又慕情」でした。
マドンナは吉永小百合さん。1972年(昭47)の夏公開の第9作目です。

記念写真→「バター」というのは、第1作で御前様のが最初でした。
春日大社の境内で、寅さんが、御前様と冬子の父娘を撮るというシーンでした。
御前様は笠智衆さん、冬子は光本幸子さんでした。
公開は、1969年(昭44)夏でした。

「男はつらいよ」の記念写真というと、第8作の「寅次郎恋歌」です。
博さんの母親の葬式のあと、墓前で一同が写真を撮ります。
さくらが、一番遠縁の寅にシャッターを押すように言います。
すると、寅さんは、「ハイ写しますよぉ ハィッ!笑って」とやります。
皆んなびっくりするのですが、次兄(穗積隆信さん)は、つられて笑ってしまいます。
それを隠すのに、人一倍怒るという面白いシーンがありました。

この「寅次郎恋歌」は、農家の庭に咲いたりんどうの花の話が登場します。
ファンなら、誰もが知っている秀逸のシーンです。
公開は、1971年(昭46)の冬でした。
今年は、映画「男はつらいよ」公開40周年になるのですねぇ。

| | コメント (0)

道東が暑さと寒さのNO1

21時前に書いています。

今日の釧路は、朝は霧雨でしたが、夕方は晴れ間もあって、きれいな夕日でした。
最高気温は、15.5℃です。

昨日の道東は、全国一の高い気温と低い気温を記録しています。
暑いほうは、網走支庁の遠軽(えんがる)31.4℃と紋別で30.1℃でした。
寒いほうは、十勝支庁の糠平が氷点下0.6℃と大樹が氷点下0.2℃でした。
暑い遠軽と寒い糠平の直線距離は、約82kmです。
隣り合わせの支庁で、全国の最高と最低の気温というも面白いデータだと思います。

GWに札幌にいった同僚が、帰釧(きせん)して、すぐETCを予約したそうです。
ETC装着車が、後からきて先に精算を済ますのが、がまんできない。
自分は¥3500払ったのに、¥1000で先にいくとは、どういうことだ。
と憤っていました。わかっていたけど、実際にその場になると・・・ということでしょう。
国の補助が終わったETCですが、それでも予約待ち25番だったそうです。
この勢いなら、夏休み時期には、さらに普及することになるでしょう。


| | コメント (0)

今日もIE8のこと

20時前に書いています。

今日の釧路は、曇りというか濃霧です。
日照時間は0です。
19時までの最高気温は、8.7℃と一桁でした。

Internet Explorer 8をインストールしたら、不都合があった話を書きました。
サムネイルの画像をクリックしても、拡大画像が開かなかったのです。
これは、アドレスバー右横の「互換表示」をクリックすることで修正できました。

実は、もうひとつ不都合がありました。
ココログで、「新規作成」の画面で、「画像の挿入」をしたあとに表示の「確認」をします。
その時、画像表示をするか否かのダイアログが出て、「はい」をクリックしていました。
それで、画像が表示されました。
それが、IE7までの手順でした。

でも、IE8になってからは、「いいえ」をクリックしないと画像が表示されません。
「セキュリティで保護されたWEBページ コンテンツのみを表示しますか?」
「いいえ」で、確認の画面でも画像が表示されます。

これが面倒な時は、IE8のツール→インターネットオプション→セキュリティ→
レベルのカスタマイズ→「混在したコンテンツを表示する」を「有効にする」。
とすると、ダイアログがでなくなり、「確認」で即画像表示になります。
でも、セキュリティレベルが低下するので、ダイアログ対応を続けます。

通常は、Google Chromeを使っているのですが、表示テストにIEも必要です。
これまでも、IEでは「あれ?」がありましたが、今回もあれ? あれ?でした。

| | コメント (0)

GW 富良野・美瑛行

GW後半、3日から2泊で富良野・美瑛を回ってきました。

ウェブページにアップしました。←クリック


| | コメント (2)

IE8の互換表示

16:00過ぎに書いています。

今日の釧路は快晴です。
16時までの最高気温は、11.8℃です。

Windows Updateの自動更新で、Internet Explorer 8をインストールしました。
そうしたら、自分のブログ(ここのことです)の画像をクリックしたらエラーになりました。
IE8をインストールする前は、画像クリックで拡大画像が表示されました。
その拡大画像が、表示されなくなったのです。

検索してみたら、「互換表示」にすることが必要でした。
これは、「標準的ではない」から、「互換表示」にすることが必要。
ということらしいですが、詳しいことはわかりません。

ですから、「心太と書いてところてんblog」は、標準的ではないらしいです。
どこをどうしたら、標準的になるのかもわからないので、このままいきます。

もし、画像の不具合や位置ずれがあった場合は、「互換表示」にしてください。
URLのアドレスバーの右横にファイルが壊れたようなアイコンが「互換表示」です。
なお、「互換表示」は、問題ないと思いますが、自己責任でお願いします。

Compatible_2

ちなみに職場のホームページも、「互換表示」が必要でした。

| | コメント (0)

10周年

9時前に書いています。

今朝の釧路は薄曇りです。
起床時(4:30)の気温は6.2℃、8時は8.6℃です。

今朝、全国で一番気温が低かったのは、釧路市中徹別の0.8℃です。
中徹別は、木曜日に全国一の暑さを記録したところです。
その3日後に、気温の低いほうで1位です。
これも、気温の制覇になるのかな?

10年前の今日、初めてホームページをアップしました。
今日は10周年です。
GW中に、なんとかアップするぞと意気込んでかかったら、その日にできました。
といっても、お手本そのまんまですから、今から思うと当然です。

独自ドメインを取得して、Movable Typeを用いた時もありました。
でも、直後にプロバイダが大幅容量アップをしたので、再びNiftyに戻りました。
そして、データが多すぎて重くなったので、日記だけにしたのが、つい先日です。

10周年になりましたが、これから先の計画は特にありません。
気の向くままというのが、ネットのいいところです。
The best thing in life is free.
自由がないネットは、コーヒーのないクリープです。
「クリープのないコーヒー」は、ブラックでいけますが、その逆はいただけません。
excite翻訳では、次のように表示されました。
The Internet without freedom is the same as morinaga creap without coffee.

| | コメント (0)

フキの唄

11時に書いています。

今日の釧路は晴れですが、雲が広がってきています。
起床時(5:00)の気温は3.9℃、10時の気温は9.0℃です。
連日、19℃になって、釧路にとっては夏でしたが、今日の予想最高気温は10℃です。
そういえば、一昨日の釧路市中徹別の27.1℃は、全国一の暑さだったそうです。
といっても、市町合併で釧路市になった地です。

今日の予報は、釧路から石垣までの23カ所で、21カ所が太陽マークオンリーです。
福岡と小笠原だけが、太陽と雲のマークです。
全国的に晴れ~っ!

ラジオでは、「GWも後半に・・・」と言っていました。
前半は、いつからだったのでしょう?
25日の土曜日かな?
私は、カレンダーどおりなので、実感としては、今日からがGWです。

今年は、秋のGWもあります。
9月19日(土)~23日(水)までの5連休です。
これを世間は、木曜と金曜も休みにして、27日(日)までの9連休にするのかな?
だとしたら、定額給付金第二弾・・・とはならないでしょうね。

先日購入した拓郎さんのアルバム「午前中に・・・」。
この中に「フキの唄」があります。
『♪ フキは茎だけでなく 葉っぱもとてもおいしくて』。
ん?葉っぱも美味しい?
それで検索してみたら、梅肉和えとか味噌汁というのがヒットしました。
今度、所望してみようと思います。

この歌は、フキが美味しい、タケノコも好きだと歌っています。
そして、旬の味は、その時を待て、求めすぎてはいけない。
そう自分に言い聞かせています。
やっぱり、拓郎さんだなあ。
そう思わせる歌です。

| | コメント (0)

わが家が品川なら、温根内は高円寺あたり。

20時過ぎに書いています。

今日の釧路は、概ね晴れでした。
20時までの最高気温は、昨日に続き19℃を超えました。
釧路にとっては、連日の夏です。

釧路湿原のガイドブックに、広さを示すのに、湿原に山手線を描いた頁がありました。
それによると、わが家(湿原に近い)は品川駅に位置します。
いつも、木道歩きにいく温根内(おんねない)は、中央線の中野か高円寺あたりです。
どちらも、道路の距離で16kmくらいです。


大きな地図で見る

わが家から温根内は、20分弱で着きます。
品川から、中野、高円寺なら、どのくらいかかるのでしょう?
これは、日本一通行量が少ない道路と、日本一渋滞する道路の比較に近いです。

そういえば、上高井戸-外神田(秋葉原)の通勤(車)は、1時間以上かかりました。
でも、盆や正月は20分で着きました。
この距離は、カローラハイデラックスのトリップメーターで17.5kmでした。
やはり、東京であっても、渋滞さえなければ、普通に走れるのです。
って、あたりまえの話でした。

一昨日(29日)の日記にある画像の柳は、「バッコヤナギ」ではありませんでした。
今日、家内の先生から教えていただきました。
柳は種類が多くて、判別がむつかしいようです。

私なんかは、野鳥も花も樹木も全然わかりません。
図鑑と見比べても、自信を持って名前を挙げられません。
観察眼を磨くというのは、トータルな素養が求められるようです。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »