« わが家が品川なら、温根内は高円寺あたり。 | トップページ | 10周年 »

フキの唄

11時に書いています。

今日の釧路は晴れですが、雲が広がってきています。
起床時(5:00)の気温は3.9℃、10時の気温は9.0℃です。
連日、19℃になって、釧路にとっては夏でしたが、今日の予想最高気温は10℃です。
そういえば、一昨日の釧路市中徹別の27.1℃は、全国一の暑さだったそうです。
といっても、市町合併で釧路市になった地です。

今日の予報は、釧路から石垣までの23カ所で、21カ所が太陽マークオンリーです。
福岡と小笠原だけが、太陽と雲のマークです。
全国的に晴れ~っ!

ラジオでは、「GWも後半に・・・」と言っていました。
前半は、いつからだったのでしょう?
25日の土曜日かな?
私は、カレンダーどおりなので、実感としては、今日からがGWです。

今年は、秋のGWもあります。
9月19日(土)~23日(水)までの5連休です。
これを世間は、木曜と金曜も休みにして、27日(日)までの9連休にするのかな?
だとしたら、定額給付金第二弾・・・とはならないでしょうね。

先日購入した拓郎さんのアルバム「午前中に・・・」。
この中に「フキの唄」があります。
『♪ フキは茎だけでなく 葉っぱもとてもおいしくて』。
ん?葉っぱも美味しい?
それで検索してみたら、梅肉和えとか味噌汁というのがヒットしました。
今度、所望してみようと思います。

この歌は、フキが美味しい、タケノコも好きだと歌っています。
そして、旬の味は、その時を待て、求めすぎてはいけない。
そう自分に言い聞かせています。
やっぱり、拓郎さんだなあ。
そう思わせる歌です。

|

« わが家が品川なら、温根内は高円寺あたり。 | トップページ | 10周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わが家が品川なら、温根内は高円寺あたり。 | トップページ | 10周年 »