« 仁志を応援 | トップページ | 「午前中に・・・」 »

研修会・総会・懇親会

22時に書いています。

今日の釧路は、晴れたり曇ったりでした。
起床時(5:00)の気温は1.4℃、最高気温は5.9℃でした。

この4月から、ある会に入りました。
社の元トップが紹介してくださいました。
この会では、昭和26年生まれ57歳の私が、「若手」です。
今日、その会の研修会・総会・懇親会がありました。

ある方のお話を聞きました。
定年後の過ごし方です。
私は、定年を迎えたら、目一杯趣味三昧だと思っていました。
でも、ホントの趣味の楽しさは、余暇を見いだして行うことにあるそうです。
ならば、日々何をするか。

それは、勉強だそうです。
それも、系統だったものではなく、興味のあるものを気の向くまま。
ひとつのことを調べると、そこから次々と興味が広がる。
その時は、「そうか。そうだったのか。なるほどなあ」だけでOK。
ノートをとったり、分類したりしない。
記憶しようとしなくても、何かの時に「ああ、あの時のあれが、これだ」。
となるそうです。

そういうヒットがなくても、「そういえば、どっかで・・・」くらいの記憶は残る。
そうしたら、また調べる。
同じことを2回調べたら、だいたいは覚える。
その繰り返しでよし。

聞いていて、なんとなくわかる気がしました。
集中力、記憶力、持久力、そういうのは衰える。
でも、こうやってカバーする方法もある。
なるほどなあ。
そう深く思ったのでした。
やはり、先輩の話は聞いてみるものです。

|

« 仁志を応援 | トップページ | 「午前中に・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仁志を応援 | トップページ | 「午前中に・・・」 »