« 釧路は雪 | トップページ | 遠かったコンビニ(美談かもしれない) »

久々の停電

Yuki090427250

7時過ぎに書いています。

今朝の釧路は曇りです。
時折、雪がちらついています。
起床時(5:00)の気温は0.8℃でした。

画像は今朝撮ったものです。
釧路の積雪深は5cmです。
わが家の周りは10cmくらい?

昨夜は、久々に停電がありました。
電線への着雪だと思います。
短時間でしたが、ろうそくで過ごしました。
小さな卓上キャンドルです。
先日、娘が結婚披露宴でもらってきました。
これが役立ちました。

春の停電でしたから、そんなに慌てることはありませんでした。
これが真冬だと暖房が困ります。
「北の国から」にもあったように、今の暖房は電気が必須です。
一応、電気がいらない灯油ストーブも用意していますが、物置の棚です。
ホントの非常用ですから、簡単に出して着火とはいきません。
まずは、停電がすぐ復旧してよかったです。

道東では、十勝が大雪になっています。
中札内55cm、大樹45cmです。
中札内は、生キャラメルの花畑牧場がある地です。
オホーツク北見市も30cmの積雪です。
こちらも、今の時期としては大雪になります。
道東を訪れている観光客は、驚いたことと思います。
ホテルの外に出て、雪だるまを作ったりしているかな?
内地で桜を見た後で、北海道で雪遊びというのもいいかもしれません。

|

« 釧路は雪 | トップページ | 遠かったコンビニ(美談かもしれない) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は雪 | トップページ | 遠かったコンビニ(美談かもしれない) »