« 「午前中に・・・」 | トップページ | 久々の停電 »

釧路は雪

Fubuki090426640_2

19時前に書いています。
 
今日の釧路は雪です。
起床時(5:00)の気温は2.7℃でした。
18時は0.2℃まで下がっています。

雪の降り始めはすぐ融けていました。
15時あたりから、車に積もりだし、夕方になると舗装道もシャーベット状になりました。
そして、日が暮れる頃は吹雪もように変わりました。
明朝は雪かきでしょうか。
この時期の雪は珍しくはありませんが、いわゆるなごり雪という風情はありません。
いってみれば、KYな雪といったところですが、それでは気を悪くするかな?


先週、トキシラズ(鮭)の初水揚げがありました。
競りの値は、昨年よりも3割安だったそうです。
これは、不況の中、高くては消費者が買ってくれないからという理由だとか。
嬉しいことですが、釧路・根室は、漁に従事する人も多い町です。
獲る人、食卓を囲む人、どっちもにっこりといかないものでしょうか。
まずは、GWが終わった頃、市場にいってみようと思います。
といっても、初めは切り身かな?

|

« 「午前中に・・・」 | トップページ | 久々の停電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「午前中に・・・」 | トップページ | 久々の停電 »