釧路47% 札幌0.98%

.

 今朝の釧路  4月29日(金)
 記載時間  10:30
 日の出  4:19
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  5.0℃
 気 圧 (5:00)  1004.6hPa
 予 報  曇り時々晴れ
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は曇りで、時折、雨が降っています。10時の気温は5.9℃です。

昨日の北海道新聞に、政府の地震調査委員会が発表した 今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率を示した全国地震動予測地図の2017年版が載っていました。その中に都府県庁所在地の上位と道内分のランキング表がありました。全国61ヶ所の%順位です。

1位から6位までは、千葉、水戸、横浜、高知、徳島、静岡の順です。85%~69%の確率です。こうしてみると、東海、南海よりも関東の確率が高くなっています。一時期、東海地震が危ぶまれ、続いて、南海トラフと言われていたら、東日本大震災が襲い、関東直下が心配されるようになりました。今は、関東直下型への懸念がトップです。

7位に北海道襟裳岬に近い浦河(うらかわ)が65%です。あと、道内だと63%の根室が8位で、釧路は47%で17位です。釧路は500年に1度の大地震が、今おこるかもしれない状態だと言われています。道内の次は、ぐっと確率が低くなって、十勝帯広の13%で28位です。札幌は0.98%で59位、北海道のまん中に近い旭川は0.38%で61位です。

札幌は、地震の面でも、かなり安心な地ということになります。私の周りにも、釧路を離れて札幌に住む人が何人もいますが、その理由としては、札幌にいる子供の近くに居を構えるというのが1番です。続いて、大学病院等、医療体制の充実があり、空も陸も交通網が発達していて、地震もない。といったことを皆さん挙げます。

なるほど、大きな地震の確率釧路47%と札幌0.98%では比較になりません。比べるという点では、釧路と札幌では、医療、交通網もそうですけどね。札幌は多雪地帯ですが、移り住む人は、ほぼマンション暮らしですから、雪かきもないようです。

| | コメント (0)

NHKの放送二つ

.

 今朝の釧路  4月28日(金)
 記載時間  10:20
 日の出  4:21
 天 気 (5:00)  晴れ
 気 温 (5:00)  4.0℃
 気 圧 (5:00)  1000.0hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  11℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は9.8℃です。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌は、桑田圭介さんの「若い広場」ですが、冒頭は『♪ 愛の言葉をリル』です。この「リル」は、我々世代だと「上海帰りの」を思い浮かべてしまいます。それだとしても、時代背景が、東京オリンピックの昭和39年にしても、それはちと古い気もしますが、昭和ということで括れば合う気もします。もっとも、そんなことに拘ることがないのかもしれませんけどね。

あと、『♪ あの日見てたサウンド・オブ・ミュージック 瞼閉じればよみがえる』というのは、我々世代もその中に入ります。この映画は、学校の団体鑑賞で見に行きました。市川崑監督の「東京オリンピック」と同時期(中学1~2年生=昭40頃)だと思います。

オリンピックの映画は、文部省なんかの指導で、そうなったのだと思いますが、それとは別に、年に1本、学校が選ぶ作品が、その年は「サウンド・オブ・ミュージック」だったのではないかと思います。この2本の映画は、その後も、ず~っと記憶に残りました。

朝は、NHKラジオ第1「すっぴん!」を聴いています。昨日のお便りテーマは、「綱、紐、縄!」でした。そこに、子供の頃にいったスキー場は、リフトがなく、上と下にロープを回す滑車があって、そのロープにつかまって、ゲレンデを登ったという話が紹介されました。

アナウンサーの藤井彩子さんも、北海道でこの経験があると言い、そのロープに一定間隔で紐があったり、その紐に棒がついているのもあったと話していました。これ、私がスキーを始めた頃(昭和50年代前半)は、「Tバー」といって、阿寒湖畔スキー場の前身である白湯(はくとう)山がこれでした。あと、地中海クラブのホテルがあるサホロスキー場(十勝と富良野を結ぶ狩勝峠)にもありました。

スキーの上級者は、滑走を見るまでもなく、板をかついで歩く姿、ゲレンデに立っている時、板をはずすかっこう等でもわかるものですが、このTバーでもそうでした。バーにつかまるのではなく、バーを尻の下にして、そこに身を預けるのです。

これ、何度も挑戦しましたが、自分が停まっている状態で、動いているTバーを掴んだ瞬間に、身体は引っ張られますから、その勢いで、定位置より少し前に出て、再び引っ張られるまでの僅かな間にバーを尻の下に回すのです。そこがうまくいっても、上に到達するまで、ず~っとバランスを保つのも難儀でした。

これが、上級者がやると、いとも簡単にやるし、無意識でバランスが保てるようで、振り向いて後ろの人に話しかけたりしていました。あれは、マネできませんでした。40年くらい前の話です。

| | コメント (2)

うるかしておくと この ごじゃっぺが!と罵られる

.

 今朝の釧路  4月27日(木)
 記載時間  9:20
 日の出  4:22
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  4.8℃
 気 圧 (5:00)  1003.0hPa
 予 報  曇りのち雨
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は、8時前から日が射していますが、予報では夜は雨のようです。9時の気温は5.3℃です。

昨日は、2ヶ月に1度の病院の日でした。でも、診察の日に検査の予約ができなかったので、昨日は検査だけでした。診察がなかったので、スイスイと終わって、昼食を摂るのに家の近所にあるレストランにいきました。人気のレストランなのですが、14時前だったので空いていました。先客はスーツ姿の2人でした。

このお二人、食事は終わったようで、向かいあってソフトクリームをなめていました。でも、会話はハイレベルなのです。仕事で、アメリカ駐在の経験があるのか、あるいは頻繁に訪れているようで、向こうの人の気質だとか、ビジネス事情にも詳しいようでした。きっと、釧路に出張できた2人なのだと思います。それにしても、東京やアメリカでは、食後のソフトクリームは普通なのかな?

その後、ジャスコの書店を覗いたのですが、その時、エスカレータを駆け下りる人がいました。普通にそうしていましたから、間違いなく釧路の人ではありません。昨日は、ジャスコかその近くに出張の人が集まる何かがあったのかな?

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、今日が高校の卒業式(昭和40年3月15日)でした。主人公は2人の同級生とバス通なのですが、その車掌さんは、バス停に遅れてくる女子2人を待つように頼む男子に 「この ごじゃっぺが!」と罵ります。

これは、聞いたことがない方言だったので、検索してみました。「茨城弁 Weblio辞書」によると、【引用開始】いい加減、ばか、どじ、間抜け、などの否定的表現全般に使用。茨城弁の基本中の基本。【引用終了】とありました。言葉の響きから想像していたのと同じでした。

方言にも基本中の基本というのがあるのだなと思って、北海道弁のそれを検索してみました。そうしたら、「なまら?ちょす??道産子が教える北海道弁の基本13選」というサイトがありました。その1番に登場していたのは、「うるかす」でした。

説明にあった使用例は、【引用開始】「カレーの鍋、食べ終わったら水入れて、うるかしておいてね。」【引用終了】がありましたが、これは使っていた覚えがあります。今は、こういう用い方よりも、着手せず放置する状態を指すことに使っています。「指示しても、うるかしておくだけで、なんも進んでない」てな使い方です。そういう時に、茨城では、「この ごじゃっぺが!」となるのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

「弥が上に」知らなかったなあ

.

 今朝の釧路  4月26日(水)
 記載時間  10:00
 日の出  4:24
 天 気 (5:00)  濃霧
 気 温 (5:00)  5.2℃
 気 圧 (5:00)  1013.9hPa
 予 報  曇り昼過ぎは晴れ
 予想最高気温  10℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は5.9℃です。

昨日は、道内の最低気温10傑は、すべて氷点下でしたが、今日は揃ってプラス気温です。

昨日、室井滋さんの随筆を読んでいたら、「弥が上にも」とあって、「弥」に「いや」のルビがありました。知りませんでした。goo辞書によると、【引用開始】出典:デジタル大辞泉 なおその上に。ますます。【引用終了】とありました。私は、この意味を 「好むと好まざるとにかかわらず 」だと思っていました。なので、「否が応でも 」だと思っていました。

goo辞書には、この言葉に関して、文化庁の「国語に関する世論調査」( ← pdfファイル 平成26年度版 )についても紹介していました。それによると(pdfファイルの20頁)、「いやがうえにも」というのが本来の言い方だが、「いやがおうにも」を用いる人のほうが多く、その割合は若年層ほど高い。と、ありました。若年層ではないのに恥ずかしい。同じ頁には、「眉をひそめる」を「眉をしかめる」と用いる人が、同率(44.5%)だったとありましたが、こっちは大丈夫です。

私が中学・高校時代に通っていた書店で、残っているのは1店だけになりました。釧路の中心街の書店は、いずれも閉めてしまいましたが、家から一番近かった( といっても徒歩30分) 書店は場所を少しだけ移して営業しています。

漫画に登場する書店というと、ハタキを持った婆さんが、「立ち読みはダメだよ」というパターンですが、それにそっくりな書店でした。でも、中高生の時には、かなりのお年寄りに見えたけど、ホントは50代だったということを後々知りました。まあ、50代、60代、70代が見分けられるようになったのは、自分が40代になってからでしたから、当時は、一纏めでお年寄りだったわけです。

中心街にあった書店は、大きくて何人もの人が働いていましたが、そこの女性の偉い人は、女の子の従業員を〇〇君と呼んでいて、それで怖い人だというイメージを持っていました。それは、自分が社会人になってからも同じで、本を購入する時も、なんか言われるのでは?と身構えていました。なので、書店=怖いおばさんというのは、今もなんとなくあります。

| | コメント (0)

ごとおびに窓口が開く時間をめざす

.

 今朝の釧路  4月25日(火)
 記載時間  10:00
 日の出  4:25
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.2℃
 気 圧 (5:00)  1025.5hPa
 予 報  曇り昼前から夕方は晴れ
 予想最高気温  8℃

今朝の釧路は曇りです。10時の気温は4.5℃です。

9時を待って、近所の郵便局にいってきました。今日は五十日(ごとおび)の上に、給料日の企業も多いので、窓口が開く時間をめざしていきました。めざすといっても、わが家から、徒歩1~2分のところなので、そんなに意気込むこともありません。それでも、着くと同時に自動ドアが開くというタイミングを計っていきました。既に先着3名がいましたが、皆さんはATM、私は窓口ということで、待ち時間なしで終えることができました。

出かける前に、庭仕事をしていた家内から、寒いよと言われたので、パーカーを着ていきました。すぐ近所ですが、防寒着で正解でした。風がまだ春のものではありません。北海道の春は、パッとやってきて、野山の花々が一斉に咲くというのがパターンなのですが、釧路はそのパツがまだのようです。

それでも、庭のクロッカスが咲きました。

Dp3m0434

強風で横に倒れた花もありますが、これは元気に直立しています。ヒメリンゴと釧路八重(桜)は来月中旬です。

今朝も、radikoタイムフリーで、拓郎さんのラジオを聴きました。その中で、「僕の歌 あの曲を思い出してみよう」というコーナーがあります。70年代の歌を作った時、どんな心境だったとか、歌詞の意味を振り返るといった内容です。

23日(日)の放送で4回目だったのですが、これをもって、このコーナーは終わりにするという宣言がありました。これまでも、自虐的だったり、反省の弁を述べることが、多かったのですが、そういったことは、そっとしておくべきだというのが、打ち切りの理由でした。

夜書いた日記を朝読み返すと、嫌になっちゃうということは、よくあることですが、拓郎さんもそういったことなのでしょうか?でも、拓郎さんは、歳相応の歌を作ってきました。今は、蕗が好きだとか、竹の子も固い芯まで食べるなんて歌っていますからね。だから、いいんじゃないでしょうか。

そういえば、退職の時にいただいた花束にあった花で、一つだけ未だに元気な花があります。

Imgp19781280

おそらく、わが家にやってきた時は、まだ蕾だったのだと思いますが、咲いた後から別の花瓶に移しても元気です。いいことです。

| | コメント (0)

ネットブックも出てきた

.

 今朝の釧路  4月24日(月)
 記載時間  18:30
 日の出  4:27
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  1.8℃
 気 圧 (5:00)  1026.2hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は、7時過ぎから日が射してきて、そのあとは1日中、よ~く晴れました。最高気温は6.5℃でした。

R00133831280

↑ これも、自室の整理整頓で出てきたものです。acer ASPIRE one 533 です。画面10.1インチのWindows 7 Starte(モバイル用Windows)です。

これ、ドコモショップでモバイルルータを購入した時に付いてきました。確か、月4、980円の定額プラン(1年縛りか2年縛りだったと記憶)を契約すると ( というか、それ以外のプランがなかったと思います )ネットブックをプレゼントというキャンペーンでした。

でも、その頃 (7~8年前) は、VAIO Pを使っていたので、このacer は、あまり出番がないまま引き出しの奥で眠っていました。では、なぜ現役復帰したかというと、USBメモリーのデータ完全消去(復元防止)ソフト専用機にしたのです。

このデータ完全消去ソフトは、乱数を用いる方法で、どこだかのなんとかという機関も使っているという頼りがいがあるものなのですが、使う時はネットから切断したり、常駐ソフトは終了させることが条件になっているのです。ですから、使おうと思ったら、ちょっと面倒なのです。

なので、このネットブックをその専用機にしました。ネットには接続していないし、常駐ソフトもないので、こういう時はグッドなのです。

そういえば、VAIO Pはどこいった?と、2秒くらい考えました。でも、すぐ思い出しました。同僚が使うというので、let'snoteに乗り換えた時にあげたのでした。探さなくて、よかったあ。

| | コメント (0)

火のないところから煙が立つこともあることの例なのか

.

 今朝の釧路  4月23日(日)
 記載時間  10:50
 日の出  4:28
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  0.6℃
 気 圧 (5:00)  1014.9hPa
 予 報  曇り
 予想最高気温  5℃

今朝の釧路は曇りですが、ちらっと日が射す時もあります。10時の気温は4.1℃です。

昨日は、予報どおり雪が降りました。でも、気象データの積雪は0です。今朝、外を見たら、車の屋根に1cmあるかないかの雪がありましたが、すぐ融けました。

R00133821280

何日もかかった自室の整理整頓で、引き出しの奥から出てきたバッジです。社章のようでもありますが、覚えがありません。それで、画像検索してみたら、「ニッコールクラブ」の会員章でした。ニコンのユーザーが任意に加入するものです。なので、NCなのですね。

私が入会したので、ここにあるのか、誰かから貰ったのか、その辺りは定かではありません。もし、私が入会していたとしたら、初めて買ったカメラがニコンだったので、1979年(昭54)のことだと思います。

そういえば、某新聞の「リコーがカメラ事業を縮小する。個人向けは撤退も含め検討」という記事をユーザーのブログで知りました。その後、その新聞記事を読んだのですが、「リコーGRとペンタックスの個人向けカメラを中心に撤退も視野にした見直しをする」といった内容でした。

でも、この新聞記事が掲載されたのが4月12日で、リコーは即日、それを否定したとの書き込みもありました。そちらも、チェックしたら、そのとおりでした。中古しか購入しない私が言うのもなんですが、まずは安堵です。

スマホのカメラ機能が優れたものになって、デジカメの販売が、5分の1まで落ちた(これは、業界全体の話)ということらしいですから、多くのメーカーが苦慮しているのは事実だと思います。

ただ、デジカメの機能のことでいうと、既に私には充分過ぎます。元々、作品なんていうレベルのものを撮れるわけではないので、使いこなすことが出来ない機能はいりません。AEロックとマクロの機能があって、焦点を合わせたい部分にAFの測距枠を移動できる。それでもって、電池が長持ち。もう、これで充分です。だから、リコーなのですけどね。

そんなこんなを考えると、PHS→携帯→スマホとか、ホームページ→ブログ→SNSといったことのように、デジカメも流されていくことになるのでしょうか。そうだとしたら、まずは、使っているデジカメをだいじにしたいと思います。

| | コメント (0)

この時期に10連勝したら勝率5割というのはなかなかのものだ

.

 今朝の釧路  4月22日(金)
 記載時間  12:10
 日の出  4:30
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.6℃
 気 圧 (5:00)  1010.2hPa
 予 報  雪か雨
 予想最高気温  6℃

今日の釧路は、11時頃から雨がぽつぽつときています。予報は雨か雪となっていますが、雨であってほしいです。

先日、ある会合に出席したのですが、その中には、今日が初ゴルフという人が何人かいて、週間予報では雪だというのが話題になっていました。それでも、雪なら中止ということになっていなかったので、今頃は空を気にしながら昼食を摂っていることでしょう。

私も、スキーに明け暮れていた頃は、11月の初滑りの天気は気になりました。今のように、ネットでピンポイント予報を検索するなんてことは出来なかったので、仲間と予報は雨でも、山は雪だと自分に言い聞かせるようにして、その日を待ったものです。

昨日、久々にジャスコの書店にいきました。目的は、「嘘みたいな本当の話 みどり」でした。『みどり』というのは、この前に発売された同じタイトルの本と区別するためのものです。つまり、「続」というか、「後編」といったものです。前の本がピンク色のカバーで、これは緑色です。その前編のほうををヨドバシ.COMで買って読んだら面白かったので、その勢いで購入したものです。

読み始めたら、「みどり」も面白くて、1時過ぎまでかかって読了しました。そうしたら、今朝は8時前まで目が覚めませんでした。ですから、上記の5時の天気は、5時半に起床した家内に聞いて書きました。いつもなら、零時くらいに寝ても、5時には目が覚めちゃうのに、珍しいことです。これも、やれば出来るの一つかもしれません。

パ・リーグの日ハム、ロッテ、セ・リーグの中日、ヤクルトは、ちょっと置いていかれた感じです。なんて書いたら、ロッテ、中日、ヤクルトのファンから、一緒にすんなと叱られそうですが、日ハムは18試合で4勝しかしていません。それも、6連敗を2回しています。これ、なかなかの記録だと思います。この時期に10連勝したら勝率5割ということです。なかなかのものです。

| | コメント (0)

NHK夜のニュース番組三つ

.

 今朝の釧路  4月21日(金)
 記載時間  10:30
 日の出  4:31
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  -0.8℃
 気 圧 (5:00)  1011.7hPa
 予 報  晴れ時々曇り
 予想最高気温  6℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は5.0℃です。

今朝は、8日ぶりに氷点下の朝でした。ちなみに3年前(2014年 H26)は、4月30日に氷点下1.1℃を記録しています。ですから、珍しいことではないということになります。GWに降雪というのも、珍しくないというのは、もう何度も書いているとおりです。

NHK総合の夜のニュース番組、「ニュース7」、「ニュースウォッチ9」、「ニュースチェック11」のキャスターが入れ替わって20日余りが過ぎました。「ニュース7」は、新しさを出そうとしているのか、狭い丸いテーブルにキャスターと記者2人が、肩を寄せ合って、ニュースを解説しているのですが、これが、なんとも窮屈に見えて、そっちが気になります。

「ニュースウォッチ9」の桑子真帆さんと有馬嘉男さんは、2人そろって「ニュースチェック11」からの異動ですから、コンビの息が合っている安心感はそのままです。そして、「ニュースチェック11」のウリであるカメラアングルを頻繁に変えるのは、「ニュースウォッチ9」にはないので、落ち着いて見ることができます。

「ニュースチェック11」の新しいキャスター2人は、このカメラアングル切替にまだ慣れていないという感じです。でも、それよりも、長尾香里さんは、賢い人なんだなあという雰囲気に満ちていることが一番の印象です。顔にも頭がいい人の顔というのがあると思うのですが、まさにそれです。喋り方もそうです。いるんですねぇ、こういう人。

| | コメント (0)

正方形の写真プリントがジ~ッと出てくるデジカメ

.

 今朝の釧路  4月20日(木)
 記載時間  20:40
 日の出  4:33
 天 気 (5:00)  曇り
 気 温 (5:00)  2.4℃
 気 圧 (5:00)  1001.5hPa
 予 報  -
 予想最高気温  -

今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は8.5℃でした。

やっぱりねぇ。出ると思っていた。こういうの。富士フィルムの「 instax SQUARE SQ10 」 (←リングは『デジカメWATCH』です) 一言でいうと、チェキプリンター内蔵デジカメ という表現になるようです。 チェキとは富士フィルムの「ポラロイドカメラ」です。でも、「ポラロイド」は、固有の社名ですから、インスタント写真システムという言い方をします。まあ、「味の素」を化学調味料と言ったのと同じです。

なので、そのインスタント写真システム(撮ったその場で写真プリントが出てくる)は、そのまんまにカメラがデジタル化したものです。これまでのゾーンフォーカス(そっから、こっちまでピントが合う)からオートフォーカスになったり、10cmまで寄る撮影が出来たりします。それでもって、レタッチして好みの画像にしてから、プリントが出来るという優れ物です。価格COMを見ると(20時45分現在)¥28,674 です。ヒットする気もしますが、どうでしょう?

そうそう、SQUAREですから、正方形の写真になります。これは、デジカメの機能としては新しくはないですが、プリントとなると、若い世代は新鮮に感じるかもしれません。我々世代だと、6×6 の中判カメラであるローライなんかが思い浮かびます。

そういえば、セミ版(6×4.5)のゼンザブロニカETRにポラロイドフィルムバックとか、コンタックスPREVIEW(これもポラロイドフィルムを使用)なんていうのが、プロっぽくて、いいなあと思ったことがありました。コンタックスのは、実際に撮った写真を見たことがありませんでしたが、ゼンザブロニカのは、ポジフィルムのような発色で、これがポラロイド?と驚く画質でした。もし、 instax SQUARE SQ10 もそういう写真が撮れるなら、ちょっと別格という感じになると思います。

| | コメント (0)

«野営場は流行には縁がない